![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:124 総数:529040 |
なかよし研究授業 1
「サーカスのライオン」の音読劇をし,好きな所を発表しました。 大きな声で読む,普通の声の大きさで読む,聞こえるように読むなど,役割に合った読み方ができました。それは,物語の内容を理解し,様子を想像することができているからだと思います。 好きな所発表では,好きな所とその理由もしっかりと書くことができていました。 「読む」「書く」「話す」「聞く」といろいろな場面がありましたが,どの場面も集中して取り組んでおり,一人一人の頑張りと成長が見られる授業でした。 なかよし研究授業 2
1月25日 なかよし校内研究授業
協議の後は,広島市教育委員会特別支援教育課の金本指導主事から指導助言を頂き終了しました。 1月25日 1年図工
1月25日 1年図工
1月24日 5年生 英語
英語指導のAIEの先生やALTの先生に来ていただいて,英語の学習をしました。 今日の学習のねらいは,自分が行ってみたいところをたずねたり答えたりすることです。 まず,プリントに自分が行ってみたい国を書きました。次に,9つの枠に世界の国の名前を書いていきました。 プリントを手に友だちとじゃんけんをして英会話をし,勝った人が負けた人に行ってみたい国を聞き,答えてもらいました。答えてもらった国が9つの枠に書いてあれば丸で囲み,3つの国が一列に並んだらビンゴです。 「I want to go ○○○」 みんな積極的に友だちと英語でやりとりし,交流していました。 1月24日 あいさつ運動
でも,子どもたちは寒さに負けず,がんばって登校しています。 「おはようございます!」 DDN(あいさつ運動)の子どもたちのあいさつの声も響きます。 今日もいい一日にしていきましょう! 1月23日 1年生図画工作科
CDの上にもようを描いた紙をのせ,ビー玉にのせて回すと…。 あれあれ,すてきなもようになりました。 不思議だな〜。 1月23日 1年生 生活
植えた球根を観察しました。 チューリップ,クロッカス,アネモネ…。 さて,どんな芽が出るのかな? なかよしにわとりかあさん
今日はなかよしのにわとりかあさんでした。
今日の本は, 「たままたたま」 「はい ちーず」 でした。 「たままたたま」では,丸いものがいろいろ出てきたので,みんな集中して聞いていました。 「はい ちーず」では,笑いながらポーズの取り方を見ていました。 とても楽しいひとときを過ごすことができました。
4年 総合的な学習「和紙作り」その3
4年 総合的な学習「和紙作り」その2
4年 総合的な学習「和紙づくり」その1
1月22日 1年体育
ゆりかごを上手にするコツを考えたり,なめらかに回転する方法を見つけたりして,がんばって取り組んでいました。 1月22日 雨の日の読み聞かせ
でも,大休憩には,図書室でいつものように図書委員が雨の日の読み聞かせをしてくれたので,子どもたちは温かく楽しいひとときをすごすことができました。 今日は,6年1組の図書委員さんが担当でした。 図書委員の皆さん,いつもありがとう! 5年生校外学習3
昼食のあとは,筆の里工房で,筆作りについて学びました。
実際に伝統工芸司の方が筆作りをしている様子や,世界一大きな筆などを見ることができ,たくさんの驚きと発見がある見学となりました。 今日学んだ筆作りのことは,彩の森ふれあい祭りで紹介する予定です。
5年生校外学習2
昼食は,熊野町の筆の里工房の公園でとりました。池もあり,よい眺めの中でお弁当を食べました。
筆の里工房の見学開始まで時間があったので,公園を散策したり,池の周りを走ったりと,楽しく過ごしました。
5年生校外学習1
5年生は校外学習でNHK広島放送局と、熊野町の筆の里工房に行きました。
まずは,NHK広島放送局です。ニュース番組ができるまでの様子や、お天気カメラなどを見せてもらいました。 中でも盛り上がったのは,アナウンサー・気象予報士体験です。原稿をすらすらと読むのが難しかったですね。合成映像の体験もさせてもらい,不思議な映像に大盛り上がりでした。 学んだことは,これからの社会科の学習に生かしていきます。
4年 総合的な学習「和紙づくり」 その3
4年 総合的な学習「和紙作り」 その2
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |
|||||||||||