![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:445463 |
6年生を送る会に向けて〜心を込めて練習・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザ感染の広がりのためC組は学級閉鎖で人数は少ないのですが,元気に登校している児童は,振り付けなどくり返し確認していました。 卒業生にとって思い出の残る1年生からのプレゼントがあるのでしょう。 小学校生活も残りわずか〜にこやかな表情で〜![]() ![]() ![]() ![]() 来月20日は卒業証書授与式。 各教科等の学習のまとめを確かにし,小学校での学習を終えてほしいと思います。 授業・参観日(6年)〜将来の夢・合奏〜![]() ![]() ![]() ![]() ・これまで学習した英語の力を使って夢を語ること ・合奏 の二つです。 「I have a dream」という言い回しを使って夢を一人一人が語る姿。 「BACK TO THE FUTURE]を合奏する姿。 6年生は成長しています! 参観・懇談会(5年)〜説明活動とメッセージ〜![]() ![]() ![]() ![]() ・説明活動 ・平和な世界をつくるためのメッセージ書き です。 5年生は最終学年に向けて,校内の被爆樹木や平和に関連する事物の説明活動の練習を重ねてきています。今回は,その途上にある説明活動を保護者の皆様にご覧いただくことにしました。また,平和な世界の形成者として願うことをメッセージに書くことも,保護者の皆様と行いました。 ひな飾り〜春の弥生の訪れとともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 「今年もおひな様が飾ってあるね」 と言っていました。また,平和資料館の入館手続きをするために事務室を訪れられた来校者の方々から, 「いいですね。季節を感じます」 という言葉もいただくこの時期です。 円と多角形の学習〜丁寧な作図・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのノートを見て感心したことに, ★直線や曲線を丁寧に引いている ということです。定規やコンパスの使い方が定着していることの証左です。また,作図のときには,とがった鉛筆を使う,ということもごく自然にできていることにも…。 このような,「当たり前のことを当たり前する」ことができれば,「円は異なもの,味なもの」を感得することができるのでしょう。円の奥深さ,美しさなどを知るきっかけになることを願っています。 算数の学習から〜「色板を使って」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★一枚だけ動かして,違う形をつくりましょう。 という発問のもと,子どもたちは多様な形を作る学習です。 デジタル教科書も有効に活用されていました。指導者からの言葉とともに,視覚に訴えるデジタル教科書(ICT)を使うことにより,ねらいにアプローチする授業が成立することが分かりました。 参観・懇談会〜「二分の一成人式」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・自分の将来の夢を一人ひとりが語る場面 ・保護者の皆様に手紙をお渡しする場面 などがありました。 参観・懇談会〜音楽&算数の学習・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では卒業証書授与式で合唱する曲やリコーダーの演奏を。また,算数では,課題解決に向けて個人思考したり集団思考したりする学習場面の参観でした。 子どもたちが平素の授業で力をつけていることが伝わる授業内容でした。 平和資料館の見学〜ボランティアによる説明〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,長崎県より「ナガサキ・ユース代表団」の来校がありました。大学生の皆さんは,ボランティアによる説明に耳を傾けられ,被爆の実相を学ばれていました。 3月になると修学旅行の下見による見学が続きます。 卒業証書授与式に向けて〜「ありがとうの約束・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1番まで歌い終わったとき, 「2番も歌いたい」 という声が自然発生的に上がっていました。好きな曲なのででしょう。また,卒業生を心を込めて送りたいという気持ちもあるのでしょう。 3月も近くなり,各教室からこの曲が流れてきます。 第2回学校保健委員会〜第1回学校保健委員会後の取組を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() ・歯科検診と視力検査の結果(9月以降) ・新体力テスト結果を基にした取組(9月以降) ・運動習慣(生活調べをもとに) ・残食率(年間を通して) ・立腰の取組 を中心にして話題提供をしました。 会では,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の立場から専門的なご指導をいただきました。またグループでの情報交換では児童の家庭生活の様子などが活発に行われました。 2・3月の誕生日会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(毛筆)の学習から〜「つり」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 少しの時間参観していると,子どもたち一人ひとりが心を込めて文字を書いていることがよく分かりました。 最初に筆を下ろすところ 途中で筆を運ぶところ 最後に筆を止めるところ それぞれの場面で,文字を丁寧に書いていました。また,相互評価もごく自然にできていたことにも感心しました。 第66回交通安全ポスター・作文コンクール表彰〜校長室で表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回出品した作品は鮮やかな色調と工夫された構成により交通安全を呼びかけるもので,高い評価が与えられたとのことです。 えのぐあそび〜水かげんと筆の使い方に注意して・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間で学ぶことは, ・水かげん ・筆の使い方 です。 1年生の児童にとって,筆に含ませる水をどう調整するかは少し難しい課題です。でも,説明をしっかり聞き,茎や葉を鮮やかに描いていました。そのときに,太くなりすぎないように筆も立てることにも気を配っていました。 1年も終わりになるこの時期,多くのことを学び,力が付いてきていることを実感します。 あおぞらレストランを開きました![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会(2年)〜「できるようになったよ発表会」〜![]() ![]() ![]() ![]() 連続なわとびをする子ども,黒板に文字を丁寧に書く子ども……。それぞれの子どもが,成長の姿を堂々て示すことができていました。 参観・懇談会(1年)〜「きらきらはっぴょうかい」〜![]() ![]() ![]() ![]() あっという間の1年でしたが,多くのことを学び成長してきた姿を実感していただけたのではないかと思います。 理科の実験〜「電気をつくり出すこと,蓄えること」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() この1年間の理科において,6年の児童も,「理科学習の要諦」を押さえた学習活動を重ねてきているように思います。ノートを見ても,実験を進める場面を見ても,発言内容を聞いても,成長してきていることが分かります。 4月から始まる中学校生活においても,身につけた学力を基盤にして理科学習に臨むことと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |