![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445482 |
参観・懇談会〜「二分の一成人式」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・自分の将来の夢を一人ひとりが語る場面 ・保護者の皆様に手紙をお渡しする場面 などがありました。 参観・懇談会〜音楽&算数の学習・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では卒業証書授与式で合唱する曲やリコーダーの演奏を。また,算数では,課題解決に向けて個人思考したり集団思考したりする学習場面の参観でした。 子どもたちが平素の授業で力をつけていることが伝わる授業内容でした。 平和資料館の見学〜ボランティアによる説明〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,長崎県より「ナガサキ・ユース代表団」の来校がありました。大学生の皆さんは,ボランティアによる説明に耳を傾けられ,被爆の実相を学ばれていました。 3月になると修学旅行の下見による見学が続きます。 卒業証書授与式に向けて〜「ありがとうの約束・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1番まで歌い終わったとき, 「2番も歌いたい」 という声が自然発生的に上がっていました。好きな曲なのででしょう。また,卒業生を心を込めて送りたいという気持ちもあるのでしょう。 3月も近くなり,各教室からこの曲が流れてきます。 第2回学校保健委員会〜第1回学校保健委員会後の取組を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() ・歯科検診と視力検査の結果(9月以降) ・新体力テスト結果を基にした取組(9月以降) ・運動習慣(生活調べをもとに) ・残食率(年間を通して) ・立腰の取組 を中心にして話題提供をしました。 会では,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の立場から専門的なご指導をいただきました。またグループでの情報交換では児童の家庭生活の様子などが活発に行われました。 2・3月の誕生日会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(毛筆)の学習から〜「つり」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 少しの時間参観していると,子どもたち一人ひとりが心を込めて文字を書いていることがよく分かりました。 最初に筆を下ろすところ 途中で筆を運ぶところ 最後に筆を止めるところ それぞれの場面で,文字を丁寧に書いていました。また,相互評価もごく自然にできていたことにも感心しました。 第66回交通安全ポスター・作文コンクール表彰〜校長室で表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回出品した作品は鮮やかな色調と工夫された構成により交通安全を呼びかけるもので,高い評価が与えられたとのことです。 えのぐあそび〜水かげんと筆の使い方に注意して・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間で学ぶことは, ・水かげん ・筆の使い方 です。 1年生の児童にとって,筆に含ませる水をどう調整するかは少し難しい課題です。でも,説明をしっかり聞き,茎や葉を鮮やかに描いていました。そのときに,太くなりすぎないように筆も立てることにも気を配っていました。 1年も終わりになるこの時期,多くのことを学び,力が付いてきていることを実感します。 あおぞらレストランを開きました![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会(2年)〜「できるようになったよ発表会」〜![]() ![]() ![]() ![]() 連続なわとびをする子ども,黒板に文字を丁寧に書く子ども……。それぞれの子どもが,成長の姿を堂々て示すことができていました。 参観・懇談会(1年)〜「きらきらはっぴょうかい」〜![]() ![]() ![]() ![]() あっという間の1年でしたが,多くのことを学び成長してきた姿を実感していただけたのではないかと思います。 理科の実験〜「電気をつくり出すこと,蓄えること」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() この1年間の理科において,6年の児童も,「理科学習の要諦」を押さえた学習活動を重ねてきているように思います。ノートを見ても,実験を進める場面を見ても,発言内容を聞いても,成長してきていることが分かります。 4月から始まる中学校生活においても,身につけた学力を基盤にして理科学習に臨むことと思います。 たてわりグループの活動〜プレゼントづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,このように4年以下のメンバーをリードするなかで,4月からのリーダー,といく自覚を確かにしていくことと思います。 連日の寒さ〜ビオトープ・プールは厚い氷が…〜![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープには多くの子どもたちが集まってきます。何とか氷を割ってみようと…。こういう体験は貴重とも思えます。 消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() 通信指令室では,日々かかってくる多くの電話に対応するため,24時間体制で仕事をしていることや,目的地に素速く着くためにも,落ち着いて話をすることの大切さを教えていただきました。 車両基地では,タンク車や広島に1台しかない特殊災害対応車などの様々な消防車を見せていただきました。 「人の命の価値は無限大だからこそ,市民の命を守るためにも,日々の訓練や準備を積み重ねている。」 という消防士の方のお話には,子どもたちも深く感銘を受けているようでした。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 会の最後の1億円の重さを体感するコーナーでは,本物の1億円を手にしたかのような盛り上がりを見せました。今回の学習は,将来納税者となる子どもたちにとって,必ず役立つことと思います。 図画工作科の学習から〜「一版多色刷り」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・版木に向かい彫っている子ども ・実際に色を付けて,試し刷りをしている子ども 完成度は少し差異があるものの,全員が集中していました。 作品も力作ばかり。 子どもたちの心が伝わります。 小学校生活最後の説明文の学習〜「プロフェッショナルたち」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・海獣医師 ・板金職人 ・パティシエ です。 小学校を巣立つ6年生が,自分のイメージしている自身の職業とどう重ねて読むか興味があり,子どもたちの発言を聞いていました。この時間では,内にある職業と重ねる場面はありませんでしたが,3人の事例と比べて読み深めているはずです。学習のまとめとして,相互に交流し合い,小学校生活最後の説明文の学習の総決算をしてほしいと思いました。 図画工作の作品〜「12年後のわたし」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★12年後のわたし です。 子どもたちの選んだ職業が多様にあり,興味をもって鑑賞することに。 司書・先生・スポーツ選手・POP制作者・コンピュター関係・ネットワーク関係… 一つ一つの作品は力作ばかりで,将来の職業を夢見ていることに頼もしさを感じました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |