最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:39 総数:157710 |
芸術鑑賞会曲目は,子供たちが音楽の授業で学習した曲や,映画音楽などおなじみのものが多く,歌を口ずさみながら聴いている子供たちもいました。知っている曲でも,演奏する楽器によって曲想が変わるので,新鮮な気持ちで聴けたようです。途中で,児童も打楽器で参加させてもらえるコーナーがあり,みんな全身で音楽を楽しむことができました。 最後には,120周年記念式典でも歌った「ふるさと」や「それゆけカープ」の演奏もしてくださり,全員で合唱しました。「芸術の秋」を満喫する1時間でした。 稲刈り体験
5年生は6月に,地域企業のご協力により,田植え体験を行いました。その稲が実り,収穫の時期を迎えたということで,今度は稲刈りの体験をさせていただきました。
初めて鎌を持ったり,稲を刈ったりする児童も多く,初めはこわごわ稲穂をつかんでいましたが,慣れてくると鎌で切る時の感触も心地よく,楽しんで活動していました。田植えや稲刈りの体験を通して,農家の方たちのご苦労や,毎日おいしいお米が食べられることのありがたさも,感じられたのではないかと思います。 月末には,収穫したお米を食べてみる学習も予定しています。楽しみですね。 芸術鑑賞会音楽科で学習したことのある曲や,120周年で全校合唱した「ふるさと」等,子供たちが慣れ親しみのある曲もふまえ,多くの曲の演奏を聴くことができました。また,マレット(マリンバを叩くバチ)の硬さによって異なるマリンバの音の響きを感じたり,3つの楽器の和音の響きを感じたりしました。 芸術鑑賞会の後には,「マリンバ・ピアノ・パーカッションをかっこよく演奏してみたい。」という楽器に対する興味や,「知っている曲では手拍子をしたり,歌ったりすることができて楽しかった。」などの感想を交流して振り返りを行いました。 今回の芸術鑑賞会をきっかけにして,子供たちが様々な楽器に興味を持ち,一層音楽を好きになってくれることを期待しています。 どんぐりひろい自分の地域の心に残る出来事を人々に伝えようという内容です。 段原には比治山というすてきな自然がある小山があります。 毎年,児童会行事で秋の比治山をオリエンテーリングで異学年グループごとに回る楽しい行事があります。 この行事を受けて,もっと秋の比治山を楽しめたらいいな!との思いを強くした2年生は,自分達で比治山での活動プログラムを考えました。 その中に,「どんぐりを拾って工作したい」というものがありました。 まるで,トトロの森にあるような大木に驚きました。落ちているどんぐりを拾って持ち帰り,どんぐりの宝箱を作りました。 保護者の皆さんにすてきな比治山を伝えることができました。 いもほり人権教室・人権の花贈呈創立120周年記念式典ブータン王国 ケンポ・プンツォク・タシ様来校体育館で,ブータンについてのお話を聞きました。「しあわせの国」と言われるブータンの学校の様子や国の様子,生活の様子をお伺いすることができました。 お礼に「ふるさと」の歌をおくりました。 県立美術館で開催される「ブータン」に合わせて,6年生が調べ学習をしたり,ブータンのお祭りからイメージした「お面作り」をしました。その掲示物とお面も会場に展示していただきます。 ケンポさんが,静かにやさしく児童達に語りかけていただき,とても心休まる時間になりました。 ヌマジ交通ミュージアム楽しいヌマジ交通ミュージアムにたどり着くには,路面電車とアストラムラインを乗り継いで行かなければいけません。子供たちは,電車の乗り方と切符の買い方の練習を懸命に取り組んでいたため,当日は「子供一人です。」を忘れずに言えたり,切符を間違えずに買ったりすることができました。 ヌマジ交通ミュージアムでは,館内に掲示されているたくさんの乗り物を観覧した後,おもしろ自転車に乗ったり,工作教室で紙飛行機を作ったりして,最後までみんなで楽しく活動することができました。 社会見学(自動車工業)
社会科では今,自動車工業についての学習をしています。その一環として,25日に自動車工場の見学に行きました。
始めに自動車づくりの歴史について聞き,一台の自動車が完成するまでの流れを展示資料で学習しました。その後は,自動車の組み立てラインの工場の様子を見学しました。教科書で学習した通り,ベルトコンベアの上を流れてくる自動車に,様々な部品が取り付けられてゆく様子がよくわかりました。また,工業用ロボットの精密な作業の様子にも,みんな感心したようです。自動車は,乗る人の安全や環境を守ることを考えてつくられていることもわかりました。 行き帰りの公共の場や電車での過ごし方もよく守って,気持ちよく校外学習をすることができたと思います。見学で学んだことを,今後新聞にまとめる予定です。 体育朝会準備運動をした後は,各クラスに分かれてスピード8の字跳びの練習です。跳ぶのが難しい友達には,「がんばって!」「上手に跳べたね!」などの声をかけながらがんばりました。 最後には今日の仕上げとして,3分間に何回跳べたかを記録しました。これから継続して取り組む中で,各クラスの記録を伸ばしたいと思います。練習を通じて,クラスの和や団結力も高めてゆきたいですね。 比治山オリエンテーリング校庭での出発式を終えた後,縦わり班ごとに並んで比治山へ出発です!班で協力して,たくさんのクイズを解いたり,ゲームにチャレンジしたりしながら回りました。6年生のリーダーを中心に,迷子を出さないように声をかけ合いながら,楽しく活動しました。5年生も,それぞれの班の中で副リーダーとしての役割を意識し,活躍できたようです。 最後はタイムオーバーにならないように気をつけながら,班の全員で手をつないでゴール!たてわり班でいっそう仲良くなれた,楽しい一日でしたね。 スーパーマーケットのひみつを探ろう!また,質問の際には割引になる時間帯や,一番売れている品物など,学校の勉強では知ることができなかった情報をお店の人から聞いて,しっかりとメモをとっていました。 子供たちは普段利用しているスーパーマーケットの隠れたひみつをたくさん見つけて,スーパーマーケットをもっと利用していみたいという気持ちをもつとともに,お店の人に感謝の気持ちをもつことができました。 比治山オリエンテーリング児童館に見学に行きましたこの単元のめあては,身近な公共施設を利用し,公共施設やそこにある公共物は,みんなで使うものであることや,それらを支えている人々がいることが分かり,それらを大切に使ったり,安全に気をつけて,正しく利用したりすることができるようになることです。 そこで,学校のそばにある段原児童館の見学を実施しました。 すでに利用したことがある児童も「もう知っていると思っていたけど,知らないことがたくさん分かりました。」「また,児童館に行ってあそびたいと思いました。」との感想をもちました。 いきものとなかよしなかよし遊び(1・6年)元気な体をつくるひみつを知ろう9月参観日10月に1年生が安佐動物園に校外学習に行くので,今回は「動物ゲームをしよう」というテーマで,3つのゲームをしました。 1つ目は「なかまさがしゲーム」で,自分が持っている動物カードと同じカードを持っている人を探すゲームです。おうちの方にも参加していただき,子供たちは一緒にゲームをした相手に「ありがとうございました。」や「またやろうね。」などと声をかけていました。 2つ目は「なかまづくりゲーム」で,動物の名前の文字数と同じ数の人と仲間をつくるゲームです。このゲームでは,子供たちから「いっしょにやろう。」と声をかける声がたくさん聞こえてきました。 3つ目は「ヒントクイズ」で,提示された動物の写真を見てヒントを出し,正解を当てるゲームです。最初はどんなヒントを出すと良いのかわからず「パス!」と言うことも多かったのですが,回数を重ねるうちに色や大きさ,名前の文字数などを伝えて上手にヒントを言うことができました。子供たちの吸収力ってすごいなあと思います。 今回も,みんなのすてきな声かけや働きかけをたくさん見ることができた参観授業でした。1年生は,安佐動物園に行ってらっしゃい! 段原の安全安心を守る人に会おう活動内容や活動の動機等、安全安心に関わる質問を子供たちが考えて質問をしました。実際に使っている道具を触らせていただいたり、普段聞けない貴重なお話をたくさん聞かせていただいたりして、学びの深い時間を過ごすことができました。 子供たちは、自分たちを見守ってくださっている人々の存在に改めて気づき、感謝の気持ちを持つとともに、きまりを守って安全に生活することの大切さを学びました。 |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |