![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:202 総数:447469 |
授業の始まり〜英語科の学習・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年B組では、3時間目、英語科の学習が行われていました。3週間後の英語科の授業に向けて、「スリーヒントクイズ」を考えている場面でした。ととえば、 ★カップ、ミルク、イギリス国旗 の3つのヒントで、 ★TEA(ミルクティー) を当てるというクイズです。 どのグループもじっくり、楽しく考えていました。練り上げた問題は力作ばかりでした。 学校朝会〜寒のこの時期、しっかりと頑張りを!〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、 ★寒のこの時期の「冬芽」の様子……春に向けての準備をしている ★寒のこの時期には「寒肥」を与えることが、植物にとって成長を促す ★みなさんも、目標を立てて進むことが、自分自身に肥料を与えることになる……自分自身に寒肥を! という話がありました。 また、生徒指導主事の先生からは、今月の生活目標に関連して、 ★笑顔で、進んで挨拶をする という話もありました。 元気に登校〜地域の皆様の見守りのなかで〜![]() ![]() ![]() ![]() 通学路の各所には、地域の皆様の見守り活動の姿が見られました。 「おはようございます」 「気を付けて渡って」 などの声が聞かれ、平素の朝の姿が戻りました。 平成30年を迎えるにあたり![]() ![]() 旧年中は本校教育活動の充実発展に向けて,保護者の皆様,地域の皆さんを始め関係各位にご理解ご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。 お陰をもちまして,児童が日ごと成長していくことを感じる平成29年でした。「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」(広島市教育委員会指定)としての研究活動を推進することを通して授業改善を積み重ねてきました。そのなかで,国語・算数・理科等の学力向上が見られたことは成果として挙げることができます。 平成30年は,「広島市教育大綱」における「本市の目指す教育の方向性」を基盤にし,本校児童の実態を鑑みて,育成すべき「資質・能力」を明確した教育活動を展開していく所存です。また,「授業改善推進校」の副主題に示している「汎用用的能力」についても解明していくことが求められると自覚しております。 今年一年が皆様方におかれましても実り多い年でありますよう,心よりお祈り申し上げます。 平成29年を終えるにあたり![]() ![]() 来る年が皆様におかれましても光り輝く年となりますよう,心よりお祈り申し上げます。 本川キッズ音頭 〜5年生との伝達会〜![]() ![]() ![]() ![]() 本川キッズ音頭を3年生から5年生へと伝達しました。3年生の背中を見ながら,5年生が模倣するスタイルで会を進めました。さすが5年生。45分間で,3年生と同じ動きを表現することができました。 最後はA組とB組で見せ合い,本川キッズ音頭を楽しむことができました。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 子どもたちから, 「大人になったら,たばこやお酒と上手につき合っていきたいです。」 「薬物などに誘われたときの断り方を知りました。」 という振り返りが聞かれました。 12月クリスマスお楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時にはB組進行で,クリスマス会を行いました。トナカイの引くそりに乗ってサンタクロースが登場し,プレゼントをもらった子どもたちは大盛り上がりでした。 校内研修会〜新聞を学習材にして〜![]() ![]() ![]() ![]() ★学習材としての新聞の特色 を知り,その有効性を知りました。 次に,演習です。今日の研修の中核となるところです。 本年11月23日の中国新聞の記事(スキー場の営業開始)をもとに,段落や構成,見出しなどの観点からの研修です。これまで気づかなかった新聞づくりのベースとなる部分に気づくことになりました。 新聞の活用の有用性は学習指導要領に示されています。今回の研修内容をもとに,国語科の授業改善も図っていきたいと思います。 校内研修会〜「全国学力・学習状況調査」の結果をもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,本年4月19日に実施された「全国学力・学習状況調査」(6年生対象)の結果をもとに,研究会を行いました。 ・本調査の目標の再確認 ・本校児童の調査結果の再確認 ・課題となった調査問題と授業改善の方向性の確認(ハンドブックをもとに) ・学年内での今後の取組内容の協議 などを行いました。 今年度の調査結果から,学力向上が把握できるとともに,課題も校内で再確認できました。今回の研修会を生かし,授業改善を継続して進めていきます。 「もうどう犬の訓練」〜班での話し合いで考えを深める〜![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の構成の概略をつかむ活動のなかで,子どもに疑問が… すると,グループでの話し合いに移行していきました。書かれている内容を根拠に話し合うことができることにまず感心しました。それとともに, ★「私の考えはAさんの似ていて,〜です」 ★「ぼくの考えはBくんとは少し違うけど,〜です」」 というようなつなぎ言葉をごく自然に使っていました。 子ども同士の「対話」,教師と子ども「対話」がこのように成り立っているのも,4月からの丁寧な指導の成果だと思いました。 学校朝会〜冬休み前最後の日をむかえて〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から,4月からの8か月間の,各学年とあおぞら学級の成長の歩みについての話がありました。それぞれの学年・学級は着実に成長してきているという内容でした。 最後に, ★一陽来復 という言葉を紹介されるとともに,健康安全に気をつけて1月9日をむかえてほしい,と話されました。 冬休み前最終日〜学級での活動・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★おにごっこ です。先週と比べて昼間の気温があがっているので,子どもたちはより楽しそうに活動していました。 「あと20秒でかくれて!」 「よーし,さがすよ」 …… …… 「わあ,見つかったあ」 などの声がグラウンドに響き渡っていました。 お楽しみ会〜どの学級も工夫して・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には,1年の3学級すべてでお楽しみ会でした。 「かもつれっしゃ」でじゃんけん。 「ハンカチおとし」で追いかけっこ。 「さかなつりゲーム」で魚つり。 学級の仲間と楽しく活動する姿を見ることができました。 「赤い鳥 小鳥」![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した様子で校長先生を招き,管理校舎で合唱しました。「音楽で,聞いている人を楽しませる。」これまでに練習した成果を発揮することができました。 今後は,合唱やリコーダーに加え,合奏にも挑戦していく予定です。 算数科の学習から〜「99より大きい数」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★友だちの説明をしっかり聞き取ろうとする力 このような力が、1年の学級でも伸びてきていることが、算数科の授業からも伝わりました。 「2けた数」の世界から「3けたの数」の世界へと歩んできています。 算用数字を用いれば、どのような大きさの数でも表すことができる! 「0」という数は便利だ!すこい! このような算数・数学の世界を味わっていると思います。 図画工作科の学習から〜「線が作った形」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙のテープとひもを材料にして、箱を作る活動のようでした。テープの色合いを考えたり、テープとひもを組み合わせするところに、一人ひとりの児童の工夫がありました。また、箱の形状もさまざまで、個性的な作品ばかりでした。 友だちの制作活動に対して助言したり、片づけを手際よくするなど、自主性・協同性などが見られるところに、最高学年の成長を感じとりました。 図下工作の学習から〜「大好きな物語」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★大好きな物語 です。 それぞれの作品を見ると、夢のある絵の構成に、鮮やかな色づかい。見ていて楽しくなる作品ばかりです。黒板を見ると、 ・スパッタリング ・にじみング と、この学習で習得する技法が記されていました。作品の歓声も間近のようです。 書きぞめ会に向けて〜息を止めて半紙に向かう・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年の教室では、長半紙に「美しい空」と書いていました。一画一画息を止め、筆を運ぶ子どもたちの真剣な姿を見ることができます。 3年生とキッズ音頭!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から3年生が受け継ぐことになった本川キッズ音頭を,3年生から教えてもらいました。3年生の教え方がとても上手で,また,5年生の飲み込みも早かったので,45分間という短い時間で踊ることができるようになりました。 一緒に踊ることのできる喜びや楽しさを体で感じながら,平和について考えることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |