![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:445462 |
たてわりグループの活動〜プレゼントづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,このように4年以下のメンバーをリードするなかで,4月からのリーダー,といく自覚を確かにしていくことと思います。 連日の寒さ〜ビオトープ・プールは厚い氷が…〜![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープには多くの子どもたちが集まってきます。何とか氷を割ってみようと…。こういう体験は貴重とも思えます。 消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() 通信指令室では,日々かかってくる多くの電話に対応するため,24時間体制で仕事をしていることや,目的地に素速く着くためにも,落ち着いて話をすることの大切さを教えていただきました。 車両基地では,タンク車や広島に1台しかない特殊災害対応車などの様々な消防車を見せていただきました。 「人の命の価値は無限大だからこそ,市民の命を守るためにも,日々の訓練や準備を積み重ねている。」 という消防士の方のお話には,子どもたちも深く感銘を受けているようでした。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 会の最後の1億円の重さを体感するコーナーでは,本物の1億円を手にしたかのような盛り上がりを見せました。今回の学習は,将来納税者となる子どもたちにとって,必ず役立つことと思います。 図画工作科の学習から〜「一版多色刷り」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・版木に向かい彫っている子ども ・実際に色を付けて,試し刷りをしている子ども 完成度は少し差異があるものの,全員が集中していました。 作品も力作ばかり。 子どもたちの心が伝わります。 小学校生活最後の説明文の学習〜「プロフェッショナルたち」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・海獣医師 ・板金職人 ・パティシエ です。 小学校を巣立つ6年生が,自分のイメージしている自身の職業とどう重ねて読むか興味があり,子どもたちの発言を聞いていました。この時間では,内にある職業と重ねる場面はありませんでしたが,3人の事例と比べて読み深めているはずです。学習のまとめとして,相互に交流し合い,小学校生活最後の説明文の学習の総決算をしてほしいと思いました。 図画工作の作品〜「12年後のわたし」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★12年後のわたし です。 子どもたちの選んだ職業が多様にあり,興味をもって鑑賞することに。 司書・先生・スポーツ選手・POP制作者・コンピュター関係・ネットワーク関係… 一つ一つの作品は力作ばかりで,将来の職業を夢見ていることに頼もしさを感じました。 多様な見方・考え方を価値づけた授業〜帯分数の引き算・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは, ★帯分数を仮分数に直して引く作戦 ★整数同士,分数同士を引く作戦 を出し合っていました。多様な見方・考え方の集結です。 単に計算の仕方を知り,正しく計算をするのではありません。多様なな見方・考え方を学び合いのベースに置くことで,子どもたちの思考力は伸びていくのだと思います。 〜 広島空港・筆の里工房 〜![]() ![]() ![]() ![]() 広島空港では,運よく飛行機の離陸・着陸の瞬間を目の当たりにし,歓声が上がりました。広島空港からは,国内だけでなく,国外にも行くことができることや搭乗口での安全チェックなどを実際に見ることができました。 筆の里工房では,世界一大きな筆の迫力に圧倒されました。実際に,伝統工芸士さんの筆作りの様子を見て, 「筆を1本作るのに,どのくらいの時間がかかりますか?」 「大変な作業は何ですか?」 などのたくさんの質問がでました。様々な種類の筆を見たり,書写の学習の際の筆の扱い方のポイントを聞いたりすることができました。 ぐんぐんタイムでは〜フラッシュ型教材の活用〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「ぐんぐんタイム」では,3年の学級は,ことわざの学習を進めていました。科活用しているのは,広島市教育センターが提供しているフラッシュ型教材です。 ★□万長者 ★□苦□苦 ★□転□起 など,テレビに映し出されるフラッシュ型教材の□の部分を,楽しそうに声を合わせて答える姿を見ることができました。 連日の寒さのなかで〜プールも全面結氷〜![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくる子どもたちから, 「プールに氷が張ってる!」 という驚きの声が聞こえてきそうです。 ケータイ・スマホ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,言葉一つで誤解やいじめにつながる可能性があることや,個人情報を載せないことなどに特に関心をもって学習していました。便利になっていく道具を安全に楽しく使ってほしいです。 合奏 『ルパン三世!!』![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の参観日に向けて〜「きらきら発表会」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の学級では「きらきらはっぴょうかい」を当日参観していただくことになるようです。1年間のふり返りがあるのでしょう。その発表会に向けて,少しずつ準備している学習場面を見ることができました。 ・司会 ・プログラム ・かざりつけ など役割に応じたグループに分かれ,練習したり作ったりする様子に,子どもたちの成長を実感しました。 鬼がきた!節分行事をしました![]() ![]() ![]() ![]() その後,自分が退治したい心の鬼について一人ずつ発表をしました。みんな豆をもらって,年の数より1つ多く豆を食べました。 本川幼児園との交流会に向けて〜さまざまな工夫〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここをこうした方がいいよ」 「そうじゃね」 などと,園児の皆さんとの楽しい交流ができるよう,さまざまな工夫を重ねていました。 交流会を計画・運営することを通して,子どもたちの自治能力などもぐっと高まっていくのだと思いました。 6年生を送る会に向けて〜合奏の練習の始まり〜![]() ![]() ![]() ![]() 「もう一度やるよ」 「ここは,こうなじゃあ」 などと,自主的・自律的に練習を進めています。 演奏しているのは5年生。少しずつ次なるリーダーの自覚が芽生えてきているようです。 本川タイム〜久しぶりに業前体育〜![]() ![]() ![]() ![]() 明るい声 笑顔 公開研究会も終わり,平素の学校生活が戻ってきました。 公開研究会〜多くの先生方にご来校いただき〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の研究会では6本の授業を公開しました。授業後の協議会では貴重なご意見を頂戴いたしました。先生方のお気づきなどをもとに今後の研究活動を推進し,学力向上に努めてまいります。 社会科の学習から〜「広島市の自然災害」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,身近に起きる自然災害を想起することから始まりました。 ・自然災害の種類 ・実際に出会った自然災害と,そのときの体験談 を出し合うのです。この後,広島市で多い水害へと焦点化し,学習の本題へと移行していきました。 子どもたちは,おだやかな雰囲気の中で,自分の思いや考えをごく自然に出し合っていました。そこには,1年間積み重ねてきた学習規律があります。 ★深まりのある学習を創るためには,ルールを守って学習する ということを学級の全員が自覚していることが伝わりました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |