最新更新日:2024/09/27 | |
本日:107
昨日:293 総数:543695 |
修学旅行 結団式!1.5分前集合の達成! 2.牛田小代表としての自覚をもとう! の二つです。 結団式も5分前に集合し,全員が明日から牛田小代表としての自覚をもって行動することができるように意識をして式に挑みました。修学旅行前も,修学旅行中も,修学旅行後も成長し続けることができるように,努力をします。また,仲間との絆を深められるようにたくさんの素敵な思い出をつくってきます。それでは,「行ってきます!」 平成29年度のシラバスについて歯の保健指導先週,養護教諭の森岡先生による歯の保健指導がありました。 導入では,6月4日は「虫歯予防デー」ということを教えていただき,「むしばをふせぐためには,どうしたらよいのだろう」という学習のめあてのもとに授業が進められました。 自分の歯を鏡で観察して,気づいたことを発表し,なぜ,虫歯ができるのかを考えました。「ミュータンスきんって,なあに?」のスライドを観て,虫歯や自分の歯に関心をもち,虫歯を予防するためには,歯みがきが大切だ!ということに気づく授業でした。 授業後,「歯みがきカレンダー」の説明があり,先週より一週間の取り組みがあります。 学習を思い出しながら,お家で取り組んでみてください。取り組み後は,提出をお願いします。 6月5日(月) 2年生 国語 松岡先生6月2日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が少し難しくなっていたり,絵の描き方を説明する文章を書くワークシートが難しくなっていたりしたので,文章を書くことに時間がかかっていましたが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月2日(金) 2年生 国語 阿萬先生聞いている友だちに分かりやすいように,話す順序や言葉の使い方を考えて,絵の描き方を説明する授業でした。今回は,家とぶたの顔を描きました。子ども達は,友だちの話を良く聞き,自分なりに理解し,それを上手に絵にすることができていました。 説明することや絵を描くことが少し難しいと思う子ども達もいましたが,みんな一生懸命に取り組むことができていました。正しく描くことができたら,説明をした子どもも絵を描いた子どもも,とても満足そうな表情をしていました。 プール清掃!「The 黙働」これまでの6年生も,こうやって最高学年としてプール清掃をしてくれていたのだということに初めて気が付き,感謝をしていました。清掃を始める前から,「1年生が牛田小学校のプールってきれいだな!って思ってくれるといいです。」「全校のみんなに気持ち良くプールに入ってほしいです。」などと日記が書いてありました。暑い中でしたが,最後までその気持ちをもち続けて必死に働く姿は,さすが最高学年でした。 6年生さん,修学旅行 にこにこで いってらっしゃい!6年生は,6日(火)と7日(水)の2日間,修学旅行に出かけます。 1年生は,給食当番,掃除当番,体力テストなど,いつも,6年生にはお世話になっています。 そこで,1年生は,6年生の修学旅行の旅路の安全を願いつつ,自分の似顔絵入りの「おまもり」を作ってプレゼントしました。 6年生さん,にこにこで,いってらっしゃい! 1年生のみなさん,ありがとう!いってきます!かわいいペアの子からの似顔絵入りのおまもりに,6年生は喜んでいました。「私ってこんな顔?」「似てるよ!」「ハハハハ!」「はさみで切るのが大変だっただろうに,きれいに切ってくれている。」など,口々に一年生の子の顔を思い浮かべながら話をしていました。 給食時間にもお礼を言いました。みんなで楽しい思い出を作って,たくさん土産話をもって帰ってきます。一年生のみなさん,本当にありがとう! 6月2日(金) 1年生 算数 藤井先生入学して,2ヶ月が過ぎました。この間に,基本的な学習規律がかなり身についています。例えば,黙って手を挙げ,指名されたら返事をし,立ったら椅子をきちんと入れるなど,多くのことができるようになっています。 先生が出す指示をとても良く聞き,「0」を含む足し算に,一生懸命取り組んでいました。 6月1日(木) 5年生 理科 東森先生5年生の理科は,条件に目を向けて調べることが目標です。子ども達は,ワークシートを手がかりに実験をするときの条件統一をどうするのかを考えていました。 発表する場面では,友だちの意見を聞いて,「なるほど」と納得したり,「同じ経験がある」と同意をする子ども達の姿を見ることができました。 6月1日(木) 1年生 算数 田中先生子ども達は,教科書にある答えが10までの足し算の問題を,正しく計算することができています。 板書の掲示物が効果的で,子ども達は授業に集中していました。 友だちが発表するときには,しっかりと聞くことができていました。 学校探検!今日,1年生は生活科「がっこう だいすき」の学習の学校たんけんの日でした。 前回は,2年生が案内してくれましたが,今日は1年生だけの探検でした。 自分が行ってみたい場所を決め,グループを作り,その部屋をもっとよく知るための質問を考えました。リハーサルもしました。 「とん,とん,とん,失礼します。」 さあ,たんけんの始まり。わくわく,どきどきでした。 質問が終わったときには,ほっと笑顔が見られました。 どんな先生だったかな? 何をする部屋だったかな? しっかり,先生と話ができたかな? 何を見つけ,何を感じてきたかな? 1時間の探検でしたが,友達と力を合わせて,楽しく探検ができました。 今度は,クラスでの発表会です。 5月30日(火) 1年生 算数 楢本先生子ども達は,ブロックを操作しながら,10を分けたり,10でできる形を楽しんで作ったりすることができていました。 2人組で自分の作った形が何に見えるのか,クイズを出し合い,会話も楽しむことができていました。 ☆社会科見学に行って来ました☆
5月23日(火)4年生のみんなで社会科見学に行って来ました。
まず向かったのは,中区にある広島市環境局中工場です。到着すると多くの子どもたちが「ごみの工場ってこんなにきれいなん!」「ごみのにおい全然せん!」など予想とはかなりちがっているようでした。見学の間も,説明されたことを一生懸命しおりに書いたり,クレーンの絵を細かくかいたり,みんな集中して頑張っていました。また,お昼のお弁当も海の見える緑地帯でおいしくいただきました。 次に向かったのは,西区のリサイクルプラザです。中工場と同じくとてもきれいな建物でみんなびっくりしていました。ここでは,働かれている人が実際にごみを分別している様子も見学でき,子どもたちは心の中で『ごみの分別をきちんとしなければいけない』という考えがあったのではないかと思います。 今回の社会科見学では,多くの発見やこれから自分たちが気をつけないといけないことなど多くの学びがあったように思います。今日の見学で学んだことを,これからの生活や学習にいかしてほしいと思います。 6年生と体力テスト今日,1年生は,体力テストの日でした。 まずは,5月のクラス替えの後の新しい6年生のペアと顔合わせをして,それから,体力テストの中の「反復横跳び」「上体起こし」「シャトルラン」を補助してもらいました。子どもたちは,わくわくでした。 2時間という短い時間でしたが,お話をしながら楽しく体力テストができました。 さすが,6年生!上手に1年生にテストのやり方の説明をしていました。和やかに2時間を過ごすことができました。 ありがとう,6年生! これからもいろいろな場面でよろしくお願いします。 1年6年ペア顔合わせ&新体力テスト今後も交流を重ね,仲良くしていきましょう♪ 5月25日(木) 4年生 国語 佐々木先生どの子ども達も集中して授業に取り組み,一生懸命に文章を書き,それを発表するときは,よく手を挙げ,学級全体に聞こえる声の大きさで発表ができていました。また,友だちの発表もよく聞くことができていました。 少人数での伝え合いの場が,とても充実していました。友だちの発言に相づちを打ったりうなずいたりしながら,活動を楽しんでいました。日頃から,少人数での話し合い活動が十分に行われていることが感じられました。 黙働清掃5月22日(月) 2年生 生活科 三上先生・大石先生子ども達は,自分の書いた内容をペアトークで伝え合い,それを学級全体で共有することで,野菜作りで大切なことを確認することができていました。 また,子ども達は,野菜の世話の仕方を「野菜作り名人」のインタビュー動画を視聴することから,これからの野菜作りでがんばりたいことをワークシートに書くことができていました。継続的な栽培活動の意欲付けになりました。 ☆発芽しました☆これから,各クラスでヘチマの観察を行います。 4年生のみんなもヘチマの発芽と同じように,自分自身をぐんぐんぐんぐん伸ばしていき,力強くしっかり育ってほしいと思います☆ |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |