最新更新日:2024/09/20 | |
本日:67
昨日:129 総数:542332 |
大鳩クラスでしっかりと話し合い作りました。 また鶴は1年生に折り方を教えながら自分の平和の願いを込めた鶴も作りました。 この平和への願いが実現しますように・・・ 平和集会6年生の歌声に重みを感じました。 改めて平和がいかに大切かを伝える・・・いや訴える・・・ 言葉に表せないぐらいの6年生の歌声にただただ感動しました。 平和への願い、今を一生懸命に生きるということの大切さ 佐々木禎子さんのようにまだ生きたかった多くの子ども達への思い たくさんの思いが今日の歌声には,こもっていました。 まだまだどこかで戦争が続いています。 子ども達には世界が平和になるよう 卒業しても平和への願いを発信していってほしいです。 平和集会をしたよ!今日は,平和集会でした。 1年生は,牛田小学校の裏山にある「ピカドン竹やぶ」や平和ノートなどで学んだことをよびかけと歌で発表しました。 「たけやぶのねがいをつたえていきます。」 「みんなが しあわせになるように」 「えがおで いっぱいのまちになるように」 「ともだちとなかよくします。」 「ともだちをたいせつにします。」 「いのちをたいせつにします。」 「いまのへいわをまもっていきます。」 最後に,いつまでも青い空が続くことをねがってみんなで心をこめて「このてのひらにうたをのせて」を歌いました。 ♪ おもったこと かんじたこと たくさん むねにあるから つたえましょう このてのひらに うたをのせて そらがあおいよ かわがひかるよ このせかいは うつくいいよ かぜがふいたよ はながゆれたよ わたしたちは いきているよ・・・♪ 7月10日(月) 3年生 算数 出來谷先生「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには,箱は何箱あれば良いでしょうか。」という問題で,答えは5箱なのか6箱なのか,自分で考えた後にグループで話し合い,全体で確認をしていました。あまりをどう扱うのか,よく分かったと思います。 7月6日(木) 校内全体研修会4年生 府木先生による理科「とじこめた空気と水」の授業を全教員が参観し,その後,授業についてグループ討議を行いました。その後,比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科教授 鹿江宏明先生から指導講話をしていただきました。 授業参観をし,他の先生方の意見を聞き,指導講話を聞くことで,“学校で学ぶ意味”を感じる授業づくりに向かっています。 7月6日(木) 4年生 理科 府木先生「空気でっぽうの玉が飛ぶ仕組みを考えよう」というめあてで授業が進められ,ワークシートに矢印と文章で仕組みを表現していました。 見えない空気の様子を矢印で表現するのは,子ども達にとっては少し難しかったようですが,話し合いをしながら,正しい科学認識を獲得することができていました。 6月29日(木) たんぽぽ学級 林先生 土井先生 本山先生子どもたちは、友達同士でかかわりあいながら意欲的に学習に取り組むことができました。 「ボウリング」の学習では、役割分担を決め、自分の仕事を張り切ってがんばる様子が見られました。得点の勝ち負けにこだわらず、「がんばれー。」と大きな声で応援しながらゲームを楽しみ、友達同士のより良い関わり方を学習することができました。 「はこのかたち」の学習では、立方体の展開図を考え、さいころを組み立てました。何種類も展開図を考えたり、テープの貼り方を工夫したりとどの児童も自分なりに工夫を凝らして、さいころを作りあげることができました。次は、自分で作ったさいころでゲームを楽しむ予定です。 その後,パソコンルームで授業についての話し合いをしました。さらに,子ども達の様子をよく知ることができました。 牛田中学校授業体験
今日の5・6時間目は牛田中学校の授業体験でした。
暑くて汗が滝のように流れる・・・坂道に息が荒くなる・・・ そんな良い天気の中行きました。 中学校へ着くと,授業毎に分かれて体験しました。 どの授業も,楽しそうに参加している6年生。 帰りながら「早く中学生になりたいな。」と言っていました。 あと9ヶ月もすれば,中学生・・・寂しいような・・・嬉しいような・・・ 残り少しの小学校生活,学年一丸となって更に頑張っていきましょう!! 平和集会リハーサル
今日の1時間目は明日の平和集会のリハーサルでした。
子ども達の歌声に驚き!と本番への期待大です! 歌声のハモリだけではなく,言葉を大切にしながら歌っていました。 そして,5クラスの心が1つとなって歌えるようになっています。 明日は,今までの学習を活かして平和への祈りを発信していきます。 投票で食育キャラクターの最優秀賞が決まるよ!!本日(5日)の登校について 最新版
先ほどメールで配信されましたが,午前9時の時点で警報が解除されておりませんので,本日は休校となります。ご注意ください。
本日(5日)の登校について
メールでも配信されておりますが,7時の時点で警報が発令されているため待機となっております。ご注意ください。
午前9時までに警報が解除された場合は,3校時(10時40分)から授業を開始しますので,10時30分までに登校するようにさせてください。 本日(4日)の登校について
メールでも配信されておりますが,台風時の警報の扱いとなり,7時の時点で警報が発令されているため臨時休校となっております。ご注意ください。
平成29年度 非常時・緊急時の対応について
4月に配布しております,平成29年度の非常時・緊急時の対応についての情報を載せました。大雨や台風の接近が起こりやすい時期になってきておりますので,確認の程よろしくお願いします。
平成29年度非常時・緊急時の対応について 6月29日(木) 3年生 理科 山田先生今回は,3年生と4年生の先生方を中心にした授業研究会として行われました。 6月26日の授業と同じ内容の展開で行われました。今回も,子ども達は,前時の実験結果を基にグループで予想を話し合い,ゴムの長さを決め,実際に確かめました。 どの子ども達も班で協力し学習に一生懸命に取り組んでいました。仕事分担もスムーズにできていました。駐車場に入らなかったときには,どうすれば良いのか考え,入ったときには跳び上がって喜ぶ子ども達の姿を多く見ることができました。 次は,どのような実験が待っているでしょうか。楽しみですね。 6月28日(水) 4年生 理科 原田先生「空気でっぽうの玉が飛ぶ仕組みを考えよう」と課題が提示されました。目に見えない空気の様子を図と言葉で表現するので,子ども達は様々な工夫をしながら表現をしていました。 グループ学習の場面では,友だちの考えを自分の考えと比べながら聞くことができていました。その結果,「空気の圧し返す力」「体積が小さくなる」という言葉を使い,説明をすることができていました。 6月26日(月) 3年生 理科 野中先生「ゴムをどのように調節すれば駐車場に止めることができるのだろうか」という課題が提示され,5m先の駐車場へ止めるためには,ゴムの長さを何cmにしたら良いのか,前の時間の学習を基にグループで話し合いました。 班で予想した長さを実際に実験して確かめると,駐車場に入ったときには跳び上がって喜ぶ素直な子ども達の姿を多く見ることができました。 これから,どのような実験があるのか,楽しみですね。 6月22日(木) 4年生 学活 長野先生 三上先生長野先生の朝食を三上先生が80点と採点し,100点にするにはどうすれば良いのかという課題が示され,子ども達は何が足らないのか一生懸命に考えることができていました。 「カルシウムをとる工夫を考えよう」というめあてを達成するために,動画を見てなぜカルシウムが必要なのか,棒グラフを見て,どの食品にどのくらいカルシウムが含まれているのかが視覚的によく分かりました。これから,カルシウムをとる工夫を常に考えてくれると思います。 被爆体験を聞く会演題は,「さだちゃんと竹組の仲間たち」でした。被爆体験だけではなく,その後の禎子さんへの思い,原爆の子の像の設立までの「団結」や「継続」の大切さなどを教えていただきました。 子ども達一人一人の心の中に響いたものがあったようです。ワークシートには,たくさんのメモがされていました。最後に,INORIを歌い,つらい中,お話をしてくださった川野さんに感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。 平和への願いをともに…お互いに,平和への思いを書いて,伝え合い,折り始めました。 「ばくだんがおちてほしくないです。」 「爆弾って何?」 「いのちがなくなるこわいもの。」 話をしながら,1年生も6年生の平和への思いに静かに耳を傾けていました。6年生が教えるつもりが,まさかの教えてもらっているペアも…! 大切なのは,鶴を折るという行為ではありません。6年生はそのことを理解しているはずです。明日は,被爆体験を聞く会があります。一人一人の子ども達の心に,どんな思いが響くのでしょうか。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |