![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:445463 |
多様な見方・考え方を価値づけた授業〜帯分数の引き算・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは, ★帯分数を仮分数に直して引く作戦 ★整数同士,分数同士を引く作戦 を出し合っていました。多様な見方・考え方の集結です。 単に計算の仕方を知り,正しく計算をするのではありません。多様なな見方・考え方を学び合いのベースに置くことで,子どもたちの思考力は伸びていくのだと思います。 〜 広島空港・筆の里工房 〜![]() ![]() ![]() ![]() 広島空港では,運よく飛行機の離陸・着陸の瞬間を目の当たりにし,歓声が上がりました。広島空港からは,国内だけでなく,国外にも行くことができることや搭乗口での安全チェックなどを実際に見ることができました。 筆の里工房では,世界一大きな筆の迫力に圧倒されました。実際に,伝統工芸士さんの筆作りの様子を見て, 「筆を1本作るのに,どのくらいの時間がかかりますか?」 「大変な作業は何ですか?」 などのたくさんの質問がでました。様々な種類の筆を見たり,書写の学習の際の筆の扱い方のポイントを聞いたりすることができました。 ぐんぐんタイムでは〜フラッシュ型教材の活用〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「ぐんぐんタイム」では,3年の学級は,ことわざの学習を進めていました。科活用しているのは,広島市教育センターが提供しているフラッシュ型教材です。 ★□万長者 ★□苦□苦 ★□転□起 など,テレビに映し出されるフラッシュ型教材の□の部分を,楽しそうに声を合わせて答える姿を見ることができました。 連日の寒さのなかで〜プールも全面結氷〜![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくる子どもたちから, 「プールに氷が張ってる!」 という驚きの声が聞こえてきそうです。 ケータイ・スマホ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,言葉一つで誤解やいじめにつながる可能性があることや,個人情報を載せないことなどに特に関心をもって学習していました。便利になっていく道具を安全に楽しく使ってほしいです。 合奏 『ルパン三世!!』![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の参観日に向けて〜「きらきら発表会」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の学級では「きらきらはっぴょうかい」を当日参観していただくことになるようです。1年間のふり返りがあるのでしょう。その発表会に向けて,少しずつ準備している学習場面を見ることができました。 ・司会 ・プログラム ・かざりつけ など役割に応じたグループに分かれ,練習したり作ったりする様子に,子どもたちの成長を実感しました。 鬼がきた!節分行事をしました![]() ![]() ![]() ![]() その後,自分が退治したい心の鬼について一人ずつ発表をしました。みんな豆をもらって,年の数より1つ多く豆を食べました。 本川幼児園との交流会に向けて〜さまざまな工夫〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここをこうした方がいいよ」 「そうじゃね」 などと,園児の皆さんとの楽しい交流ができるよう,さまざまな工夫を重ねていました。 交流会を計画・運営することを通して,子どもたちの自治能力などもぐっと高まっていくのだと思いました。 6年生を送る会に向けて〜合奏の練習の始まり〜![]() ![]() ![]() ![]() 「もう一度やるよ」 「ここは,こうなじゃあ」 などと,自主的・自律的に練習を進めています。 演奏しているのは5年生。少しずつ次なるリーダーの自覚が芽生えてきているようです。 本川タイム〜久しぶりに業前体育〜![]() ![]() ![]() ![]() 明るい声 笑顔 公開研究会も終わり,平素の学校生活が戻ってきました。 公開研究会〜多くの先生方にご来校いただき〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の研究会では6本の授業を公開しました。授業後の協議会では貴重なご意見を頂戴いたしました。先生方のお気づきなどをもとに今後の研究活動を推進し,学力向上に努めてまいります。 社会科の学習から〜「広島市の自然災害」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,身近に起きる自然災害を想起することから始まりました。 ・自然災害の種類 ・実際に出会った自然災害と,そのときの体験談 を出し合うのです。この後,広島市で多い水害へと焦点化し,学習の本題へと移行していきました。 子どもたちは,おだやかな雰囲気の中で,自分の思いや考えをごく自然に出し合っていました。そこには,1年間積み重ねてきた学習規律があります。 ★深まりのある学習を創るためには,ルールを守って学習する ということを学級の全員が自覚していることが伝わりました。 2月の学校朝会〜めあて,見通し,ふりかえり〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の話の内容は, ・寒に入った,1月の学校生活のふりかえり ・めあてと見通しをもち,2月の学校生活を送ること ・ゴール(卒業証書授与式・修了式)を目指しての頑張り です。 生徒指導主事の先生からは,「寒さに負けず外遊びをしよう」という話がありました。 わくわくどきどき!ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() プログラム1番は,フラフープリレーです。手をつないだままフラフープをくぐるので,なかなか難しい種目でした。しかし,練習をして本番となると,みんなコツを掴んできて,とてもスムーズに回すことができていました。 プログラム2番は,おんぶリレーです。保護者の方におんぶしていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。 「がんばれー!」 「あともう少し!」 保護者の方の必死に走る姿に子どもたちも声援を送ります。先頭争いが接戦で大変盛り上がりました。 そして,最後は楽しみにしていた玉入れです。大人も子どもも協力して大量得点になりました。白組が3連勝していたのですが,最後に赤組が勝利し,大喜びでした! みんなで体を動かすことの楽しさを感じ,そして,保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。体育館の中が笑顔でいっぱいになりました。 比較・分類思考〜「おなじものと,ちがうもの」・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのじっくり考え姿を見ることができました。比較したり,分類したりするには,「基準」が必要となります。たとえば,果物では,種ありと種なし。甘いものと酸っぱいもの。このような基準を確かにもって比較していました。 比較・分類思考は方法的能力として小学校段階から伸ばしていきたい力です。今回のような国語科授業を通して,少しずつ定着していくのだと改め思いました。 朝読書〜「絵本のくに」の皆さんよる読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() 各学級では,ボランティアによる読み聞かせに,目と耳を集中させる子どもたちの姿を見ることができました。高学年では机について自分が選んだ本と手にし,集中して読書する姿も見られました。 社会科見学 in NHK広島放送局![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 番組ができるまでの仕組みや,番組製作に関わっている方が,どのような思いをもって仕事をしているかについて,メモをとりながらしっかりと学習することができました。 3Dメガネをかけての映像体験や,アナウンサー体験など,楽しく学ぶこともできました。 情報に携わる方々の工夫や努力の一端を理解することのできた社会科見学でした。 大休憩の子どもたち〜なわとび,おにごっこ…〜![]() ![]() ![]() ![]() なわとび広場では,補助板を使って練習する姿 仲良くおにごっこをする1年生 遊具で遊ぶ子ども …… 遊びを通して多くのことを経験し,学ぶ本川の子どもたちです。 公開研究会に向けて〜「たし算かな,ひき算かな」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは,おはじきを使ったり,図をかいたりするなど,算数的な活動に取り組み,深まりのある学習を進めていました。説明する力も伸びています。 学習規律は確かに定着し,成長している1年生を見ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |