最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:95
総数:335373
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

修学旅行5・車内の様子

画像1
画像2
画像3
車内の様子です。班の男女が仲良くやっています。

続き

画像1
画像2
画像3
続きです。続きます。

続き

画像1
画像2
画像3
1組、2組と続きます。

修学旅行4・新幹線

画像1
画像2
画像3
新幹線に乗車しました。予定通り9:49発車。早くも座席は対面にして、カードゲームです。楽しさ満開です。

修学旅行3・出発

画像1
画像2
JR構内に入ります。足どりも軽いです。

修学旅行2・出発式

画像1
画像2
画像3
全員遅刻なく集合。小雨の中の出発式ですが、元気いっぱいです。素晴らしい体験ができそうですね。

税に関する作品表彰式

画像1
画像2
今年度も本校から表彰者が出ました。一昨年は作文、昨年は習字、今年は再び作文です。イオンモール広島府中店での表彰式でした。3階に作品展示をしていますので、行く機会がありましたらご覧ください。

修学旅行1・結団式

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から修学旅行。荷物の確認、結団式、荷物の送付と時間が流れました。2年生、話を聞く姿勢ができ、落ち着いています。準備万端、整っていることが感じられました。『群れから集団へ』を全体目標に頑張ります。日野町の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

安芸区民まつりボランティア1

画像1
画像2
画像3
毎年ボランティアで参加している安芸区民まつり。今年は12名が応募してくれました。朝から元気いっぱいです。笑顔で対応でき、地域の方からも温かい声をかけていただきました。

安芸区民まつりボランティア2

画像1
画像2
画像3
昼食時間も元気いっぱいです。楽しく仕事ができた一日でした。地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
天気が晴れ、寒い朝となりました。今日はPTAあいさつ運動の日です。生徒会選挙運動、部活の朝練と多くの生徒が正門付近で活動していました。気持ちのよい朝です。

明日から中間テスト(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は後期から定期テストが1,2年生より早く行います。緊張感があり、力がついていることが感じられます。何ができて、何ができていないのかをしっかり区別して、できていない自分と正面から向き合うことが大切です。受験は団体戦と言います。仲間と一緒に学び合いましょう。

修学旅行1週間前

画像1
動く人もいません。無駄な私語もなし。さすが2年生。集中してよく話を聞いています。レベルが高いですね。これからどんどん気温が下がるようです。健康面に気をつけましょう。

先言後礼とマフラー

画像1
「お願いします」の後に礼。昨年、この時期に行った市商出前授業後、昨年の3年生から広がりました。形を覚えるのはとても大切です。続けていきましょう。

そして、生活委員からマフラーの利用方法について説明がありました。先輩がマフラーを復活させる際、安全面を検討し、マフラーを編んで「2m以内」という長さも見つけたんですよ。
画像2

音楽講師の先生紹介

画像1
出産に伴い音楽の先生がかわりました。よろしくお願いします。

片付けのお手伝い

画像1
画像2
画像3
船越ふるさとまつりが終わりました。残った中学生でテントの撤収や机・椅子の片付をお手伝いしてくれました。気持ちの良い行動でした。そういえば朝の受付も生徒がやってましたね。さすが、船中生!

音楽部演奏

画像1
画像2
画像3
ふるさとまつり2日目のオープニングは音楽部の演奏。卒業生の先輩もたくさん見に来てくださいました。今日の発表で先生がお休みに入られます。ひとつのことを「やりきる」ということを教えてくれました。

青少協意見発表会

画像1
午後は安芸区民文化センターで青少協主催の意見発表会がありました。安芸区中学校から1名ずつ代表が参加しました。毎年本校からは2年生が発表します。準備の段階から、昨年度発表者の先輩から内容を教えてもらい、練習を重ねてきました。ここでも素晴らしい発表ができました。

意見発表大会、当日

画像1
画像2
画像3
やってきました、船越ふるさとまつり。中学校のメインは意見発表大会です。全学級、全員が意見文を作り、発表し、自分の考えを伝え、選ばれた人が準備をして今日を迎えました。船越のよさを感じる時間でした。発表者の皆さん、お疲れ様でした。小学生のお手本となる良い発表でした。
(ケーブルテレビのちゅピCOMが取材に来られました。放送予定日・時間は、11月13日〜19日の10:30〜、13:00〜、18:30〜、21:00〜 です。デジタル11ch、機会がありましたらご覧ください。)

意見発表大会

画像1
土曜日午前中に、船越ふるさとまつりで意見発表大会が行われます。また、午後は安芸区民文化センターで青少協主催の意見発表会が行われます。この日に向け、各クラスで意見発表文をつくり、発表し、代表者を選びました。国語の作文力、表現力が大きく伸びました。発表者の皆さんは船越中の代表として、時間をかけて準備をしてくれました。当日も自分の思いをしっかり伝えていきましょう。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835