![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445633 |
ぐんぐんタイムでは〜フラッシュ型教材の活用〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「ぐんぐんタイム」では,3年の学級は,ことわざの学習を進めていました。科活用しているのは,広島市教育センターが提供しているフラッシュ型教材です。 ★□万長者 ★□苦□苦 ★□転□起 など,テレビに映し出されるフラッシュ型教材の□の部分を,楽しそうに声を合わせて答える姿を見ることができました。 連日の寒さのなかで〜プールも全面結氷〜![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくる子どもたちから, 「プールに氷が張ってる!」 という驚きの声が聞こえてきそうです。 ケータイ・スマホ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,言葉一つで誤解やいじめにつながる可能性があることや,個人情報を載せないことなどに特に関心をもって学習していました。便利になっていく道具を安全に楽しく使ってほしいです。 合奏 『ルパン三世!!』![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の参観日に向けて〜「きらきら発表会」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の学級では「きらきらはっぴょうかい」を当日参観していただくことになるようです。1年間のふり返りがあるのでしょう。その発表会に向けて,少しずつ準備している学習場面を見ることができました。 ・司会 ・プログラム ・かざりつけ など役割に応じたグループに分かれ,練習したり作ったりする様子に,子どもたちの成長を実感しました。 鬼がきた!節分行事をしました![]() ![]() ![]() ![]() その後,自分が退治したい心の鬼について一人ずつ発表をしました。みんな豆をもらって,年の数より1つ多く豆を食べました。 本川幼児園との交流会に向けて〜さまざまな工夫〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここをこうした方がいいよ」 「そうじゃね」 などと,園児の皆さんとの楽しい交流ができるよう,さまざまな工夫を重ねていました。 交流会を計画・運営することを通して,子どもたちの自治能力などもぐっと高まっていくのだと思いました。 6年生を送る会に向けて〜合奏の練習の始まり〜![]() ![]() ![]() ![]() 「もう一度やるよ」 「ここは,こうなじゃあ」 などと,自主的・自律的に練習を進めています。 演奏しているのは5年生。少しずつ次なるリーダーの自覚が芽生えてきているようです。 本川タイム〜久しぶりに業前体育〜![]() ![]() ![]() ![]() 明るい声 笑顔 公開研究会も終わり,平素の学校生活が戻ってきました。 公開研究会〜多くの先生方にご来校いただき〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の研究会では6本の授業を公開しました。授業後の協議会では貴重なご意見を頂戴いたしました。先生方のお気づきなどをもとに今後の研究活動を推進し,学力向上に努めてまいります。 社会科の学習から〜「広島市の自然災害」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,身近に起きる自然災害を想起することから始まりました。 ・自然災害の種類 ・実際に出会った自然災害と,そのときの体験談 を出し合うのです。この後,広島市で多い水害へと焦点化し,学習の本題へと移行していきました。 子どもたちは,おだやかな雰囲気の中で,自分の思いや考えをごく自然に出し合っていました。そこには,1年間積み重ねてきた学習規律があります。 ★深まりのある学習を創るためには,ルールを守って学習する ということを学級の全員が自覚していることが伝わりました。 2月の学校朝会〜めあて,見通し,ふりかえり〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の話の内容は, ・寒に入った,1月の学校生活のふりかえり ・めあてと見通しをもち,2月の学校生活を送ること ・ゴール(卒業証書授与式・修了式)を目指しての頑張り です。 生徒指導主事の先生からは,「寒さに負けず外遊びをしよう」という話がありました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |