最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:110
総数:445476
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ぐんぐんタイムでは〜フラッシュ型教材の活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,カリキュラム・マネンジメントの取組として,「ぐんぐんタイム」(帯タイム)の改善に努めています。15分間の帯タイムを計画的に児童の学力実態に応じて活用することは,学力向上の有効な方略に成りうるという認識のもとでの取組です。
 今日の「ぐんぐんタイム」では,3年の学級は,ことわざの学習を進めていました。科活用しているのは,広島市教育センターが提供しているフラッシュ型教材です。
★□万長者
★□苦□苦
★□転□起
など,テレビに映し出されるフラッシュ型教材の□の部分を,楽しそうに声を合わせて答える姿を見ることができました。

連日の寒さのなかで〜プールも全面結氷〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から厳しい寒さが続いています。今冬,プールの一部分が凍ることがありましたが,今朝はプール全面に氷が張りました。その氷をたたいてみましたが,割れることはありませんでした。かなりの厚みがあるようです。
 登校してくる子どもたちから,
「プールに氷が張ってる!」
という驚きの声が聞こえてきそうです。

ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(金)に,NTTドコモと広島中央警察署から2名のゲストをお招きして,ケータイ・スマホ安全教室を行いました。SNS等のネット上での様々なコミュニケーションツールを安全に使用していくためには,どのようなことに気を付けたらよいのかについて,映像やお話をもとに学習しました。
 子どもたちは,言葉一つで誤解やいじめにつながる可能性があることや,個人情報を載せないことなどに特に関心をもって学習していました。便利になっていく道具を安全に楽しく使ってほしいです。

合奏 『ルパン三世!!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年A組・B組合同での合奏に向けて,パートリーダーを中心に,リズムや音程に苦戦しながらも,休憩時間や音楽の時間に協力して練習しています。5年生での良い思い出となるように全力で取り組んでいってほしいです。聴いている人の心を奪ってしまうような演奏になることを期待しています。

今年度最後の参観日に向けて〜「きらきら発表会」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月に入り,9日の参観・懇談日(あおぞら学級)をスタートに,各学年の最後の参観・懇談があります。
 1年の学級では「きらきらはっぴょうかい」を当日参観していただくことになるようです。1年間のふり返りがあるのでしょう。その発表会に向けて,少しずつ準備している学習場面を見ることができました。
・司会
・プログラム
・かざりつけ
など役割に応じたグループに分かれ,練習したり作ったりする様子に,子どもたちの成長を実感しました。

鬼がきた!節分行事をしました

鬼の登場 鬼の登場 心の鬼退治発表 心の鬼退治発表
 2月1日,3クラス合同で節分行事をしました。紙芝居「どうして豆をまくのかな?」を聞いた後,どこからか鬼がやってきて…。怖がって逃げまどっていましたが,新聞紙の豆を思いっきり投げつけて,みんなで鬼退治をしました。
 その後,自分が退治したい心の鬼について一人ずつ発表をしました。みんな豆をもらって,年の数より1つ多く豆を食べました。

本川幼児園との交流会に向けて〜さまざまな工夫〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の教室では,2月6日に予定している「本川幼児園との交流会」の準備を進めていました。
「ここをこうした方がいいよ」
「そうじゃね」
などと,園児の皆さんとの楽しい交流ができるよう,さまざまな工夫を重ねていました。
 交流会を計画・運営することを通して,子どもたちの自治能力などもぐっと高まっていくのだと思いました。

6年生を送る会に向けて〜合奏の練習の始まり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から「ルパン三世」の演奏が聞こえてきましたので,入室しました。6年生を送る会で演奏する曲です。
「もう一度やるよ」
「ここは,こうなじゃあ」
などと,自主的・自律的に練習を進めています。
 演奏しているのは5年生。少しずつ次なるリーダーの自覚が芽生えてきているようです。

本川タイム〜久しぶりに業前体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ流行のために1週間余り見送っていた本川タイム(業前体育)を再開しました。この時期ですから,グラウンドでのペースランニングです。
 明るい声
 笑顔
 公開研究会も終わり,平素の学校生活が戻ってきました。

公開研究会〜多くの先生方にご来校いただき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業改善推進校(活用・探究型研究校)指定に係る公開研究会をもちました。開催にあたっては,広島市内全域から130名を越す先生方にご来校いただきました。また,広島市教育委員会の委員の皆様にも,授業を参観していただくとともに,本校の研究活動や学力向上に向けての取組についてもご説明いたしました。
 今回の研究会では6本の授業を公開しました。授業後の協議会では貴重なご意見を頂戴いたしました。先生方のお気づきなどをもとに今後の研究活動を推進し,学力向上に努めてまいります。

社会科の学習から〜「広島市の自然災害」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の社会科の授業を参観しました。冒頭の7分間の参観でしたが,子どもたちの成長を感じ取ることができました。
 授業は,身近に起きる自然災害を想起することから始まりました。
・自然災害の種類
・実際に出会った自然災害と,そのときの体験談
を出し合うのです。この後,広島市で多い水害へと焦点化し,学習の本題へと移行していきました。

 子どもたちは,おだやかな雰囲気の中で,自分の思いや考えをごく自然に出し合っていました。そこには,1年間積み重ねてきた学習規律があります。
★深まりのある学習を創るためには,ルールを守って学習する
ということを学級の全員が自覚していることが伝わりました。

2月の学校朝会〜めあて,見通し,ふりかえり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月が改まり,2月を迎えました。初日ですから学校朝会をもち,校長先生の話・生徒指導主事の話などがありました。
 校長先生の話の内容は,
・寒に入った,1月の学校生活のふりかえり
・めあてと見通しをもち,2月の学校生活を送ること
・ゴール(卒業証書授与式・修了式)を目指しての頑張り
です。
 生徒指導主事の先生からは,「寒さに負けず外遊びをしよう」という話がありました。

わくわくどきどき!ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(火)にPTCとしてミニ運動会を行いました。
 プログラム1番は,フラフープリレーです。手をつないだままフラフープをくぐるので,なかなか難しい種目でした。しかし,練習をして本番となると,みんなコツを掴んできて,とてもスムーズに回すことができていました。
 プログラム2番は,おんぶリレーです。保護者の方におんぶしていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。
「がんばれー!」
「あともう少し!」
保護者の方の必死に走る姿に子どもたちも声援を送ります。先頭争いが接戦で大変盛り上がりました。
 そして,最後は楽しみにしていた玉入れです。大人も子どもも協力して大量得点になりました。白組が3連勝していたのですが,最後に赤組が勝利し,大喜びでした!
 みんなで体を動かすことの楽しさを感じ,そして,保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。体育館の中が笑顔でいっぱいになりました。

比較・分類思考〜「おなじものと,ちがうもの」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の国語科の授業を参観しました。身近にある,「果物や乗り物などの事物を取りあげて比較する」という学習です。
 子どもたちのじっくり考え姿を見ることができました。比較したり,分類したりするには,「基準」が必要となります。たとえば,果物では,種ありと種なし。甘いものと酸っぱいもの。このような基準を確かにもって比較していました。
 比較・分類思考は方法的能力として小学校段階から伸ばしていきたい力です。今回のような国語科授業を通して,少しずつ定着していくのだと改め思いました。
 

朝読書〜「絵本のくに」の皆さんよる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は「朝読書」の時間帯で,低・中学年では図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 各学級では,ボランティアによる読み聞かせに,目と耳を集中させる子どもたちの姿を見ることができました。高学年では机について自分が選んだ本と手にし,集中して読書する姿も見られました。

社会科見学 in NHK広島放送局

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(火),NHK広島放送局に社会科見学に行きました。
 番組ができるまでの仕組みや,番組製作に関わっている方が,どのような思いをもって仕事をしているかについて,メモをとりながらしっかりと学習することができました。
 3Dメガネをかけての映像体験や,アナウンサー体験など,楽しく学ぶこともできました。
 情報に携わる方々の工夫や努力の一端を理解することのできた社会科見学でした。

大休憩の子どもたち〜なわとび,おにごっこ…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い日が続いていますが,大休憩になるとグラウンドは子どもたちの歓声が響いています。
 なわとび広場では,補助板を使って練習する姿
 仲良くおにごっこをする1年生
 遊具で遊ぶ子ども
 ……
 
 遊びを通して多くのことを経験し,学ぶ本川の子どもたちです。

公開研究会に向けて〜「たし算かな,ひき算かな」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 公開研究会に向けての,最後の授業研究会をもちました。授業会場となる1年C組では10名の教員が参画し,授業参観しました。
 学級の子どもたちは,おはじきを使ったり,図をかいたりするなど,算数的な活動に取り組み,深まりのある学習を進めていました。説明する力も伸びています。
 学習規律は確かに定着し,成長している1年生を見ることができました。

英語科の学習から〜Where do you want to go?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語科の授業の冒頭部分を参観しました。今日の学習は
★Where do you want to go? I want to go to 〜.
という話形です。
 この授業ではA.L.T.のエリック先生も参画しているので、いつも以上に和やかな雰囲気のなかで進められていました。

 エリック先生から、「want to go to 」の部分の発問の仕方に、なるほどと思う助言がありました。
★「1.2.5,2」
と発問するとよいというものです。「want to」「t」と「t」のリエゾンのつながりもあり、子どもたちにとっても、感心してしまう効果的な助言であったようです。
 

1月誕生日会をしました

プログラム作り プログラム作り お菓子作り お菓子作り だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ
 1月25日に1月の誕生日会を行いました。インフルエンザに罹って欠席している児童もありましたが,予定通りA組司会進行・C組お菓子作りをしました。
 今回の遊びは,「だるまさんがころんだ」でした。お菓子作りは2月の学級行事「あおぞらレストラン」に向けて,3つの材料だけでできる「カップシフォンケーキ」作りをしました。1年生も卵を割って白身と黄身を分ける・泡立てる・混ぜる・カップに入れるなどの作業を一生懸命にしました。きれいな黄色のカップケーキは,みんなでおいしく食べました。お誕生日をむかえた児童は,たくさんの手作りのプレゼントをもらって喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/6 たてわり遊び(ロング昼休憩) 本川幼児園との交流会(2年)
2/7 租税教室(6年)
2/8 入学説明会(15:30〜)
2/9 参観・懇談(あおぞら)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

校長室だより

学校経営

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431