最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:72
総数:173735
計画のないところに成功なし! 継続は力なり

挨拶運動

10月25日(水)

先週から挨拶運動が始まっています。
本日は3年3組です。
保護者の皆さんも参加されています。
画像1 画像1

黄金山のテレビ塔

10月25日(水)

黄金山の象徴であった、テレビ塔の撤去が始まっています。
本校は黄金山の中腹にあるので、なにか寂しい気持ちになります。
以下本校の正門付近から見えるテレビ塔です。

10月19日 工事用カバーが付けられている様子。
10月23日 撤去用のクレーンが動いています。
10月25日 塔の部分が撤去されました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「赤い羽根」街頭募金活動(1)

10月8日(日)

社会福祉協議会の主催で「赤い羽根」街頭募金活動を行いました。
休日にもかかわらず、21名の生徒が、「ユアーズ本浦店」と「万惣本浦店」前で、募金活動を手伝ってくれました。
「ユアーズ本浦店」前での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「赤い羽根」街頭募金活動(2)

10月8日(日)

「赤い羽根」街頭募金活動、「万惣本浦店」前での様子と、終了後の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(1)

9月5日(火)〜7日(木)

3年生全員が、29の事業所に別れて職場体験学習を実施しました。
各事業所に大変ご迷惑を掛けながら、ほんのわずかかもしれませんが働くことの意義を学んで帰れたのではないかと思っています。

広島東部青果市場、特別養護老人ホーム輝き、まんが図書館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2)

9月5日(火)〜7日(木)

広島市南区図書館、丸亀製麺、ジュンテンドーでの職場体験学習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(3)

9月5日(火)〜7日(木)

消防署、広島銀行、セブンイレブンでの職場体験学習の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(4)

9月5日(火)〜7日(木)

中国電力、タイヨー、仁保自動車での職場体験学習の様子です。
各事業所の皆さん、ご協力大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古切手収集

9月29日(金)

本日の生徒朝会で、古切手収集の表彰が行われました。
収集枚数1位は3年1組
収集参加人数1位は1年3組でした。
どのクラスも、一生懸命集めてくれました。
画像1 画像1

合唱練習

9月25日(月)

10月7日(土)の合唱祭に向けて、各クラスが朝と放課後に合唱練習をしおり、熱気と歌声が校舎内にあふれています。ぜひ、完成した歌声を聞きに合唱祭にお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

9月12日(火)

「学びの共同体」を指導されている北川威子先生をお呼びして、校内授業研究会を行いました。
3年3組の英語の授業でしたが、生徒達は班で相談しながら、意見を出し合い一生懸命に取り組んでいました。
授業の様子と授業後の研修会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

9月1日(金)

小学校の保護者も含め、給食試食会が行われました。
本校はデリバリー給食で、毎日お弁当が運ばれてきます。
試食会では、市教委から学校給食栄養士が来られて説明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習(1)

8月29日(火)

3年生が家庭科の授業で、園児が喜びそうなおもちゃを作り、保育園を訪問しました。
初日の3年1組は、仁保新町保育園におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習(2)

8月30日(水)

3年2組も仁保新町保育園におじゃましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習(3)

8月31日(木)

3年3組は、仁保保育園に行かせてもらいました。
園児は本当にかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド清掃

8月27日(日)

生徒と地域の方でグラウンドの清掃を行いました。
とても暑い日でしたが、夏の間に伸びた草を刈ったり、側溝のどろを掻き出したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始

8月25日(金)

長いようで短い夏休みも終わり、本日から授業開始です。
さっそく朝、多くの生徒が正門前の登校坂を掃いてくれました。
全員元気の良い、スタートを切ってくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区懇談会

7月20日(木)

地域の町内会長さんや保護者に来ていただき、地区懇談会を行いました。
学校の様子をお話しした後、各地区に別れて情報交換等を行いましたが、普段は聞けない細かな地域の様子や生徒の様子を聞くことができました。
画像1 画像1

被爆体験講話(1年)

7月12日(水)

波田スエ子さんをお招きして、1学年が被爆体験のお話を聞きました。
波田さんは、小学校3年生の時、爆心地から800mのところで被爆され、両親と3人の姉の家族全員を失い、孤児となってしまったそうです。
被爆の話や、家族を失い生活に苦労された話など、想像を超える内容に、生徒達も心を打たれ真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業・部活体験(1)

7月6日(木)

仁保小学校と黄金山小学校の6年生が来校し、中学校の授業と部活を体験しました。
体育館での説明と授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/7 選抜1発表
2/9 漢字検定3
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115