最新更新日:2024/06/06
本日:count up25
昨日:290
総数:766237
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 9月13日

<今日の献立>
麦ごはん
焼肉
わかめスープ
チーズ
牛乳

<一言メモ>
 今日は「地場産物の日」でピーマンが使ってありました。ピーマンが苦手な人も、お肉と一緒に食べるとたくさん食べられますね。

<写真中>
配膳中の運動場です。おなかが減っても元気いっぱいです。
<写真下>
「俺を写すな〜〜。」・・・「俺」は誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 9月14日

 試験発表があり部活動停止期間になりました。朝、校舎を回っていると、いつも以上に勉強に取り組んでいる人を見るようになりました。
 試験で実力が発揮できるように、こつこつ頑張りましょう。
<写真上>
 第1理科室では、数学の朝学習が今週も開かれています。木村先生、坂井先生ありがとうございます。
<写真中>
 図書室では、課題を決めずに自学自習をしています。夏休みから引き続き毎日来てくれている人もいます。素晴らしいと思いませんか?
<写真下>
 図書室にわざわざ行かんでも・・・と教室で自習をしている人もいます。これは3年5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 9月13日

 文化祭の合唱に向けて、学活では歌練習が始まっています。校舎のあちらこちらから歌声が響いています。
 これから練習を重ね、どんどん美しく仕上がっていくことでしょう。歌声の響く学校はとてもいい雰囲気です。それぞれの学級の歌を楽しみにしています。
<写真上>
1年5組
<写真中>
1年1組
<写真下>
3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
麦ごはん
赤魚の揚げ煮
きゅうりのゆかりあえ
とうがん汁
牛乳

<一言メモ>
とうがんは漢字で書くと冬瓜と書きます。丸のままなら冬まで日持ちすることから冬瓜と呼ばれているそうです。味が控えめで癖がないので、煮物、汁物、漬物、酢の物、和え物、あんかけなどさまざま料理があるそうです。
 今日は、汁物にしてありました。赤魚の赤色・茶色・きゅうりの緑。とうがん汁の透明色。彩り豊かなメニューでした。

<写真下>
スマイル2組。沢元先生、おいしい給食を腕まくりして食べてくださいね。

授業参観 9月9日

 土曜日の午後は、授業参観でした。
 たくさんの保護者が来てくださり、生徒の皆さんはいっそう張り切って授業に臨んでいました。真剣な表情、良い笑顔がたくさん見られました。

<写真上>
3年2組 理科 嶋村先生
実験で自分の仮説を確かめましょう。協力も忘れずに。
<写真中>
3年3組 英語 久田先生
中国語も併記してあるシンガポールのポスターを解読しています。
<写真下>
3年3・4組 保体(男子) 大山先生
バレーのラリーを楽しんでいます。保護者の方、暑い中の参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会 9月9日

 学校公開週間最終日の、この日は学校説明会を開催しました。小学校6年生の児童・保護者を対象とした説明会です。
 PTA結城会長のお話に続き、橋本校長が学校の経営方針、授業や行事、部活、生徒の様子等をお話しました。
 質問も出て、活発な会となりました。ありがとうございました。
 児童の皆さん、来春からともに学べることを楽しみにしています。

<写真上>
PTA結城会長
<写真中>
橋本校長
<写真下>
100名近くの参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月8日

<今日の献立>
麦ごはん
ひじき佃煮
豆腐の中華スープ煮
レバーのから揚げ
キャベツの中華あえ
牛乳

<一言メモ>
 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」でした。今日のメニューには、ひじき、レバー、豚もも肉と、鉄の多い食品がたくさん使ってあります。また、地場産物のチンゲン菜もスープ煮に使ってありました。
 栄養満点でおいしい給食でした。ご馳走様でした!!

<写真上>
いつもは職員室の自分用のものを掲載していますが、たまには生徒のものを。大盛りです。
<写真中>
配膳中の図書室です。手塚治虫作品を読んでいます。
<写真下>
配膳中の3年3組。今日は品数が多いぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景など 9月8日

画像1 画像1
 雨が上がり、さわやかな一日です。生徒の皆さんもさわやかに勉学に励んでいます。

<写真上>
 7時40分頃の図書室です。夏休み中から、自主学習を続けている人もいます。毎日、少し早く学校に来て、勉強するという習慣がついていますね。

<写真下>
1年5組 言語・数理運用科 安武先生
難しい問題にも頑張ってチャレンジしています。一人ひとり、他人に頼らず考えている様子よくわかります。
画像2 画像2

授業風景 9月7日

 頭も体もフルに働かせ、力をつけていきましょう!!中学生は伸び盛りです。

<写真上>
ハッピー・スマイル1・スマイル2 合同
岡崎先生・土井先生・菅本先生・木下先生・沢元先生・溝本先生・中丸先生

ハピ・スマのみんながそろって文化祭の出し物の練習をしています。覚えるのが大変そうです。これから毎日練習をして、文化祭で立派な演技をしてくださいね。楽しみにしています。

<写真中>
2年2組 総合的な学習の時間 大澤先生
2年生のフロアは総合で京都の班別自主研修のコースを決めていました。みんなうきうきニコニコしています。

<写真下>
3年2組 技術・家庭(技術) 畠山先生
テーブルタップを作っています。ニッパーを使ってきるのに苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月7日

<今日の献立>
黒糖パン
さけのレモン揚げ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

<一口メモ>
さけのレモン揚げにはさけを揚げた後、白ワイン、しょうゆ、さとう、みりんで味をつけ、最後にレモン果汁で味を調えています。いつものさけのイメージから一新の、さっぱり、こっくりおいしい給食でした。

<写真中>
2年3組、みんな姿勢がいいですね。
<写真下>
牛乳祭り&パン祭り&さけ祭り・・・たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮者講習会

9月7日(木)
文化祭の学年合唱や学級合唱の指揮者を務めてくれる生徒を対象に「指揮者講習会」が開かれました。
リズムの取り方や指揮の振り方だけではなく、指揮者としての心構えなど、音楽科の竹本先生からの熱心な指導を受けています。講習会後も、指揮の練習をしている生徒の姿もありました。
10月17日の文化祭本番が、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月5日

<今日の献立>
牛丼(麦ごはん)
ひじきサラダ
冷凍みかん
牛乳

<一口メモ>
 牛丼には、牛肩ロース肉に加え、かまぼこ、糸こんにゃく、タマネギ、にんじん、ねぎが入っていました。お出汁が効いていたのはかまぼこの仕事でしょうか。おいしいお出汁がたっぷりあって、もりもり食べました。

<写真中>
配膳中のグラウンドです。サッカーやバレーで楽しんでいます。貸し出しをしてくれる保健美化委員の皆さん、いつもおありがとうございます。
<写真下>
1年2組。みんなそろって「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月5日

曇り空の秋めいた一日です。
とはいえ、教室は、40人前後の人数がいますので、まだむしむししています。
<写真上>
3年1組・6組 保体(男子)大山先生
教室で保健をしています。先生がダイエットについて熱く語っていました。
<写真中>
3年1組・6組 保体(女子)久保先生
体育館でバレーのサーブのテストをしています。簡単なようでなかなか入りませんね。
<写真下>
3年2組 理科 嶋村先生
1分野エネルギーの単元です。合力や分解をして台車の動きを分析していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 研修係会

9月6日(水)
2年生の修学旅行への取組が始まりました。
放課後、図書室で各学級の研修係の生徒が修学旅行2日目の京都市内班別自主研修のコースを考える会に参加しています。2カ月後の本番に向けて取組が始まっています。
すでに御案内しておりますとおり、9日(土)の授業参観では、体育館において修学旅行の取組を発表させていただきます。御都合のつく保護者の皆様は、是非御来校ください。

【修学旅行の取組発表】
9月9日(土)14:05〜14:55 祇園東中学校 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

学年授業研究 9月4日

 今年度第3回目の学年授業研究を行いました。生徒の学びを学年の教員がじっくり見取ることで、生徒のつまずきや頑張り、思考の変容がわかってきます。授業のあとはじっくり協議を行いました。
<写真上>
1年6組 理科 齋藤こ先生
 3種類のフィルムケースを2種類の水槽に浮かべ、浮かぶ時と沈んだ時の違いを説明するという課題でした。難しい課題に頭をひねりながら挑戦していました。
<写真中>
2年2組 英語 大澤先生
 過去進行形を学ぶ時間でした。最後は盗難事件の犯人を推理するためにA刑事・B刑事と情報を交換しながら、犯人を推理しました。
<写真下>
3年4組 理科 冨永先生
記録テープの4つのグラフの結果から、台車に働いていた力を考察しました。夏休み前に学んだ力の分解や自由落下のことを活用しながら考察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ごはん
肉じゃが
野菜炒め
牛乳

<一言メモ>
 今日の肉じゃがには、牛肩肉、さつま揚げ、ジャガイモ、糸こんにゃく、タマネギ、にんじん、ねぎが入っていました。具沢山でボリュームいっぱいの肉じゃがでした。

<写真中>
スマイル1組。早い人はすでに片付けも済んでいます。床が新しくなった教室はいかがですか?
<写真下>
3年6組。余った牛乳を高島先生が届けに来られました。たくさん飲んでね!

授業風景 9月4日

 月曜日の1時間目。どの学級も落ち着いて授業を受けていました。良いスタートが切れそうです。
<写真上>
1年3組 植田先生 道徳
「夢の実現」に向けて、これから頑張ることについて考えていました。高等学校のことや成績についても聞き、引き締まった1時間でした。
<写真下>
2年5組 山本よ先生 道徳
 修学旅行に向けて、学級や係、学年の目標や役割を決めていました。自分たちで目標やルール、決まりを作り、守ることができるよい修学旅行にしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 9月1日

<今日の献立>
ビーンズカレーライス(麦ごはん)
フルーツポンチ
牛乳

 久しぶりの給食です。生徒の皆さんも、保護者の皆さんも待ちに待っていたことでしょう。(先生もです。)
 今日のカレーには大豆やひよこ豆が入っていました。豆類をとる機会が少ないので、給食では積極的に豆類を取り入れたメニューを考えてくださっています。

<写真中>
3階1年生の廊下です。配膳されるのを待っています。
<写真下>
1年6組。最後まで残さず、配り分けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 8月31日

 夏休み課題テストも終わり、本格的に授業になりました。みんなのにぎやかな声が聞こえる教室はいいものです。

<写真上>
3年2組 英語 八木先生
急遽合同授業となりましたが、さすがスムーズにペア学習をしていました。
<写真中>
3年5組 社会 東帰先生
グラウンドの割り振りをテーマに、公平・公正について考えていました。
<写真下>
1年3組 国語 山本あ先生
漢字の音訓について、辞書を使いながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読劇観賞(平和学習)

 8月29日は、安佐南区民文化センターにて、朗読劇『夏の雲は忘れない ヒロシマ・ナガサキ 一九四五年』を鑑賞しました。
 テレビや舞台で活躍されている女優さんたち16名と劇・制作に関わる人々が、10年間、この劇を日本全国で公演されています。
 今回は6名の女優さんが来られました。2年生の生徒会執行部も祇園東中の代表として劇に参加し、熱演してくれました。(写真が撮れなくて残念です。)

<生徒の感想>
○ 私が一番印象に残ったのは、朗読の途中にはさまれる子ども達の短い文です。中でも「戦争が起こると昼が夜になって、大人がお化けになった。」という文は正直怖かったけど、その時の状況が率直に出ているなと思いました。ほかにも、元気に遊んできる子ども、笑っている子どもの写真があり、一見幸せそうに見える裏で、家族、友達をたくさん失っているという悲しい事実も知りました。
○ 最初の写真で、戦争中なのに、子供たちが笑っていられるのはすごいなと思いました。女優さんたちの演技にも、悲しい場面と楽しい場面で、表情だけでもはっきりとわかるので感動しました。僕が一番心に残っている場面は、お母さん、お母さんと連行している場面です。褒めてくれたこと、怒ってくれたこと、お母さんがいなくなっって、はじめて日常生活の出来事に「ありがとう」といえる場面に感動しました。朗読劇を見て二度と戦争をしてはいけないという考えが強まりました。

<写真下>
色紙をいただきました。職員室前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 卒業生の話を聞く会(2年) 選抜1・私立推薦入試 3年弁当
2/3 12年授業参観,懇談 新入生学校説明会 弁当
2/6 1年百人一首大会
2/7 2年百人一首大会 3年4hで下校
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262