最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:133 総数:224254 |
5・6年生 校外学習 その5芸術って不思議だね。美しさ!かっこよさ!おもしろさ!いろいろな感じ方があるね。 5・6年生 校外学習 その4現代美術館のちょっと不思議でちょっと魅力的なアートの世界を満喫しています。 5・6年生 校外学習 その3広島市現代美術館の職員の方々から,館内で見学するときの注意事項をきき,作品鑑賞の時間が始まりました。 5・6年生 校外学習 その2広島市南区の広島市現代美術館に到着しました。比治山の赤や黄に色づいた木々がきれいです。 5・6年生 校外学習 その1
12月9日(土)。5・6年生の校外学習でした。午前中は広島市現代美術館の見学・鑑賞。午後は「文化の祭典」でのステージ発表です。もりだくさんの一日のスタートです。
AM8:50 貸切バスに乗りこみました。現代美術館へと向かいます。みんな,体調は万全です。 わくわく学習会
今日は、前々から計画していた、1・2年生合同の学習会をひらきました。まず、2年生が国語の学習で作った動物クイズをペアの1年生に出しました。動物図鑑や本を持って行って、クイズの答えになるページを読んであげてたくさんの動物の秘密を教えていました。次は、1年生の計算カードを2年生が聞きます。ストップウォッチを片手に一生懸命に聞いていました。頑張る1年生はすごいと2年生みんなは、拍手を送っていました。終わりに2年生から折り紙で作った手裏剣のプレゼントを1年生に渡しました。
安佐地区街頭キャンペーン
12月8日、交通安全キャンペーンに2年生が参加しました。子どもたちが、「交通安全をお願いします。」と言って、「ゆずる笑顔に事故はなし」のゆずと信号餅とティッシュを一人ひとりドライバーの方に手渡しました。
子ども達も、学校の行き帰り、交通ルールを守って歩くことを誓いました。 3年生図画工作科「大きな木がほしい」
大きな木になるように,みきやえだをかきました。
ほらあなや家の中のようす,あそんでいる自分や友だちをそうぞうしながらかきました。 5年生「2020東京オリンピック・パラリンピック大会のマスコットの投票に参加しよう!!」
今朝の新聞やニュースでも取り上げられていた「2020年東京オリンピック・パラリンピック公式マスコットの選定について日本全国の小学校の各クラスに1票与えられることが決まった」という記事。さっそく5年生は,これを教材に学習をしました。
まずはどのような基準でマスコットを選ぶのかについて考えました。 「日本らしさがあるのがいいと思います。例えば日本の生き物,動物とか。」 「どんな国の人からも親しまれるキャラクターがいいと思います。覚えてもらえるし。」 「オリンピックだからスポーツをする力強さがあったらいいと思います。」などの意見が出ました。 次にマスコットの役割や,過去のオリンピック・パラリンピックのマスコットを調べました。そして東京大会の最終選考に選ばれた3つの作品について,いいところ,魅力的なところなどを話し合いました。 そして最後に一番気になるところです。 はたして,5年生はどの候補に決めたのか!それは それは それは それは・・・・・内緒です。ぜひ,お家でお子様にきいてみてください。 (3枚目の写真は,12月8日中国新聞第1面の記事より) 3年生国語科「グループで話し合おう」2年生 図工「わくわくすごろく」
図工の時間に、すごろく作りをしました。グループで、テーマをきめて、取り組みました。「海までのドライブ」の班は、途中車のタイヤがパンクして1回休み。「学校」をテーマにした班は、忘れ物をしたのでスタートに戻るなどとても楽しいアイデアを次々と出していました。どんどん発想が膨らみとても楽しい時間となりました。
5・6年生 文化の祭典に向けて保護者の皆様もご都合がつくようでしたら,ぜひ観においでください。広島市文化学園HBGホールで飯室小の発表は14:20の予定です。なお,会場内での飲食,ビデオや写真の撮影,録音は禁止されておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。 6年生図画工作科「わたしの大切な風景」12月7日(木)の給食
献立:セルフフィッシュバーガー グリームスープ 牛乳
今日は,セルフフィッシュバーガーです。自分でフィッシュバーガーを作ります。手はきれいに洗いましたか。 パンにホキフライ・ソース・キャベツをはさみ,両手でしっかり持ってこぼさないように,食べましょう。 久地小との交流会 〜学校たんけんツアー〜 episode55年生理科「流れる水のはたらき」12月6日(水)の給食
献立:冬野菜カレーライス(麦ごはん) 卵とほうれんそうのソテー 牛乳
カレーライスは,給食で人気のある料理です。いろいろなカレーライスがありますが,今日は冬が旬のかぶとカリフラワーを入れた冬野菜カレーライスです。どちらもビタミンCを多く含んでいるのでかぜの予防に役立ちます。冬野菜をしっかり食べて寒い冬を元気にのりきりましょう。 4年生 お楽しみ実験
12月6日に、理科で習った「もののあたたまりかた」で学習したことを生かし、フレンチトースト実験をしました。事前に役割分担を決め、各グループで協力して作ることができました。どのグループも盛りつけまで丁寧に、また、後片付けも協力しててきぱきと行動する姿に成長を感じました。
五年生 餅つき 其の四「ぼくは稲刈りのときに,かまはこうやって使うのかと知ることができたのでよかったです。」 「私は,今日のもちつきが心に残ると思います。おもちがやわらかくなる感触が気持ちよかったからです。」 米づくりを体験したこの七ヶ月間を振り返って,心に残ったことを発表しました。皆さん笑顔で聞いてくださりました。これまで,たくさんのことを教えてくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。 五年生 餅つき 其の三自分たちで田植え,稲刈り,稲こき,餅つき・・・。と育ててきたおもちです。おいしい!に決まってます!!「先生!2つめを食べていいですか?」「先生ひとつめはきなこもちで二つめは『さとうじょうゆ』でもいいですか。」・・・ 「いいよ。いいよ。」 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |