![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:93 総数:448091 |
平成29年を終えるにあたり![]() ![]() 来る年が皆様におかれましても光り輝く年となりますよう,心よりお祈り申し上げます。 本川キッズ音頭 〜5年生との伝達会〜![]() ![]() ![]() ![]() 本川キッズ音頭を3年生から5年生へと伝達しました。3年生の背中を見ながら,5年生が模倣するスタイルで会を進めました。さすが5年生。45分間で,3年生と同じ動きを表現することができました。 最後はA組とB組で見せ合い,本川キッズ音頭を楽しむことができました。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 子どもたちから, 「大人になったら,たばこやお酒と上手につき合っていきたいです。」 「薬物などに誘われたときの断り方を知りました。」 という振り返りが聞かれました。 12月クリスマスお楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時にはB組進行で,クリスマス会を行いました。トナカイの引くそりに乗ってサンタクロースが登場し,プレゼントをもらった子どもたちは大盛り上がりでした。 校内研修会〜新聞を学習材にして〜![]() ![]() ![]() ![]() ★学習材としての新聞の特色 を知り,その有効性を知りました。 次に,演習です。今日の研修の中核となるところです。 本年11月23日の中国新聞の記事(スキー場の営業開始)をもとに,段落や構成,見出しなどの観点からの研修です。これまで気づかなかった新聞づくりのベースとなる部分に気づくことになりました。 新聞の活用の有用性は学習指導要領に示されています。今回の研修内容をもとに,国語科の授業改善も図っていきたいと思います。 校内研修会〜「全国学力・学習状況調査」の結果をもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,本年4月19日に実施された「全国学力・学習状況調査」(6年生対象)の結果をもとに,研究会を行いました。 ・本調査の目標の再確認 ・本校児童の調査結果の再確認 ・課題となった調査問題と授業改善の方向性の確認(ハンドブックをもとに) ・学年内での今後の取組内容の協議 などを行いました。 今年度の調査結果から,学力向上が把握できるとともに,課題も校内で再確認できました。今回の研修会を生かし,授業改善を継続して進めていきます。 学校朝会〜冬休み前最後の日をむかえて〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から,4月からの8か月間の,各学年とあおぞら学級の成長の歩みについての話がありました。それぞれの学年・学級は着実に成長してきているという内容でした。 最後に, ★一陽来復 という言葉を紹介されるとともに,健康安全に気をつけて1月9日をむかえてほしい,と話されました。 「赤い鳥 小鳥」![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した様子で校長先生を招き,管理校舎で合唱しました。「音楽で,聞いている人を楽しませる。」これまでに練習した成果を発揮することができました。 今後は,合唱やリコーダーに加え,合奏にも挑戦していく予定です。 3年生とキッズ音頭!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から3年生が受け継ぐことになった本川キッズ音頭を,3年生から教えてもらいました。3年生の教え方がとても上手で,また,5年生の飲み込みも早かったので,45分間という短い時間で踊ることができるようになりました。 一緒に踊ることのできる喜びや楽しさを体で感じながら,平和について考えることができました。 すてきなぼうしをつくったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとんがり帽子にしたり,ふわふわとしたかたちにしたり,思い思いの帽子の型をかきました。そして,編み目になる部分をギザギザ,くるくる,なみなみと色々な線を使って工夫していました。また,型抜きをした紙を使ってスタンプをし,作った模様を並べたり,重ねたりしながら,一生懸命取り組むことができました。子どもたちは、 「どんな形にしようかな。こんな模様はどうかな。」と悩みながらも,納得のいくまで考えていました。その意欲の高さは素晴らしいと思いました。 最後に,好きなところに毛糸で作ったポンポンをくっつけて完成です。子どもたちは自分の作った帽子を友達に見せたり,頭にかぶるふりをしたりして,完成したことを大変喜んでいました。今回の作品は1月に掲示しますので,学校に来られた際にぜひご覧ください。 長なわ大会〜寒風吹くなか,元気に〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級での記録更新もあったようで,歓声も上がっていました。学級で一つのことにチャレンジすることはとても大切なことだと,子どもの姿を見て実感します。 児童朝会〜保健委員会の話〜![]() ![]() ![]() ![]() 説明あり,クイズありの工夫した内容で,真剣に受けとめようとする児童の姿を見ることができました。 「応援メッセージのぼり」〜岐阜県の歴史・地理を調べて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の「応援メッセージのぼり」には,斎藤道三・岐阜城・合掌造り・高山祭りなどがかかれていました。社会科の学習と重ねて岐阜県のことを調べ,のぼりに盛り込んでいく活動です。 岐阜県の特徴をしっかりつかみ,心をこめて応援したいという気持ちが伝わる応援幟が完成するのも間近のようです。 図書ボランティアの皆さんの読み聞かせ〜年末に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ★賢者の贈り物 ★ノエルのひみつ などがありました。 この時期に似つかわしい本であり,子どもたちは今日の読み聞かせで,さまざまに考えることがあったことと思います。 長なわ大会〜本川タイムの時間に〜![]() ![]() ![]() ![]() ウォーミングアップをした後「スピード8の字長なわ跳び」に挑戦しました。3分間の長なわ跳びを2回行いましたが,それぞれば終わるたびに歓声が上がっていました。新記録が出たのでしょう。 落ち葉のシーズン〜清掃時間いっぱいに…〜![]() ![]() ![]() ![]() そのなか,正門付近や管理棟周辺を担当する掃除当番の子どもたちは頑張っています! 一生懸命落ち葉を集め,美しい学校にしようする姿を見ることができます。 学区防災訓練〜訓練とともに餅つきも…〜![]() ![]() ![]() ![]() 餅つきをする機会もなかなかない本学区の子どもたちにとって,今回の行事は貴重な体験となっています。 学区防災訓練〜各種訓練・炊き出し訓練〜![]() ![]() ![]() ![]() 各種訓練の中には防災をテーマにしたストラックアウトやアルファ化米の雑炊試食もあり,グラウンドは大盛況でした。 みんなでつかうまちのしせつ![]() ![]() ![]() ![]() こども図書館には,たくさんの工夫がありました。 まず,入ってすぐのところに本を返却するためのポストがありました。その箱の大きさに子どもたちはびっくり!ポストの裏側を初めて見ることができました。 館内に入ると,本を借りる時に使うパソコンがありました。そして,点字で書かれた本や大きな文字で書かれた本もあることを知りました。たくさんの人が気持ちよく使うための工夫が散りばめられていました。 その後は,図書館の方の読み聞かせを聞きました。お話の世界に浸ることができました。 特別に書庫にも入らせていただき,貴重な体験に感激していました。 「また行ってみたい。」 という感想をもっている子どもがたくさんいました。 今年最後のクラブ〜体育館でも,教室でも…〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育館やグラウンドでは気温が下がるなか,声を出し合い,しっかり体を動かしていました。 一方,教室では,一つの作品を仕上げる姿を見ることができました。 学校生活の中で,クラブの時間がいろいろな意義をもつことを実感します。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |