最新更新日:2024/06/14 | |
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6年「図書の時間」午後の割り当ては高学年になっています。 5時間目は6年2組が来ていました。 図書委員会の児童が貸し借りの手続きをしています。 国語の授業のために借りていた伝記の本の返却もしました。 「おすすめの本50冊」高学年版は短編もありますが、長編もありますので、50冊完読はなかなか至難の業かもしれません。 しかし、9月から徐々に読んでいき、10冊ぐらい読み上げている児童も何人かおりました。 担任の先生からの「図書の時間は『おすすめ』を読もうよ〜。」という声掛けで、素直に切り替えて読もうとする姿に感心しました。 今日の給食(1月19日)玄米ごはん さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 牛乳 【ごまあえ】 今日のごまあえには,小松菜と切干大根を使いました。切干大根といえば,煮物のイメージですが,給食では今日のようにごまあえにも使います。特別な処理もなく,ゆでで使うだけです。シャキシャキという食感もおいしいですし,食物繊維もたくさんとれます。 今日は4年生の教室での一コマです。給食準備中に「今日の給食もおいしく楽しく食べるよ!」と声をかけてくれたので,様子を見に行きました。同じ班の人,全員が昨日の晩ご飯も魚だったようで,鮭だった!鯵だった!と楽しそうに話しながら食べていました。食事の中で,楽しく会話できることも,食べる力の一つだと思います。とても楽しそうでした。 【昨日(1/18)の給食の木の実の色】 ・ポークビーンズ 赤色(16人分) ・野菜ソテー 赤色(11人分) なんと,四日連続で赤色の実です!職員室前の給食の木も,たくさんの赤色の実がなり,とてもきれいになってきました。給食の木の取組は来週まで続きます。 幼保小連携交流会かわいい保育園年長組のみなさんと5年生との交流です。5年生は,これまでのたてわり朝会などの経験を生かし,やさしく,ていねいな関わり方を心がけていました。活動の様子を見ても校内を案内するだけでなくクイズのようなものや宝探しのようなものを取り入れて園児が楽しむことができるように工夫していました。 今日の関わりの素晴らしさから,来年の五小のリーダーも頼もしいなあと感じることができました。 広島市の研究会これからも子どもたちの「わかった!できた!」が溢れる授業を学校全体で目指していきます。そのために協議会では,参加の先生方からも多くのご意見をいただきました。また,広島市教育委員会指導第一課 主任指導主事 野上真二様からも多くのご指導とご助言をいただきました。先生方のサポートを受け,五小はチーム一丸となって頑張っていきます。 本当にありがとうございました。 今日の給食(1月18日)リッチパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳 【野菜ソテー】 今日はキャベツ・コーン・ウインナーの野菜ソテーでした。ウインナーの味がしっかり出るように,焼き目をつけるように炒めるのですが,その量も写真で見てみると,とても多いことが分かります。なかなか中心まで温度が上がりにくいので,しっかり炒めていきました。 今日は3年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ちょうど野菜ソテーをなくそうと,何人かの子どもがおかわりをしてくれていました。中にはウインナーだけを残して食べて,最後に嬉しそうに頬張っていました。今日は好きなメニューだったようです。 【昨日(1/17)の給食の木の実の色】 ・柳川風丼 赤色(11人分) ・がじつあえ 赤色(8人分) 三日連続で赤色の実がなりました。昨日はごはんの残りがポイントだよ,と給食委員が呼びかけてくれたのですが,いつも50人分くらい残る所が,29人分とごはんの残りも少なくなっていました。教室の残りを少しずつ意識し,少しずつ減っていったらいいなと思います。明日も楽しみです。 3年生国語「ことわざ大辞典」職員室の外の掲示板にはってあります。 今日の給食(1月17日)柳川風丼 がじつあえ 牛乳 【がじつあえ】 がじつあえとは,ほうれんそうやあなごを使った和え物で,広島県尾道市で,正月などのお祝いの日に作られていた料理です。漢字では「賀日あえ」と書きます。センターではたくさんのほうれんそうを洗い,切って,ゆでていきました。 今日は4年生の教室での一コマです。がじつあえについて書かれた,センターからの手紙が,黒板に掲示してありました。掲示するだけでなく,読んでもお知らせしてくれたようです。そのおかげもあり,がじつあえも,柳川風丼も空っぽでした。 【昨日(1/16)の給食の木の実の色】 ・焼き鳥 赤色(5人分) ・すまし汁 赤色(15人分) 二日連続の赤色の実になりました。汁物が残りやすいですが,どのクラスも頑張って食べてくれていました。毎日残りのチェックをしていますが,昨日は残っていても1〜2人分で,見ていてとても気持ちよかったです。 理科室に人体模型が入りました。大変高価なものです。しっかり役立てていきます。 人体模型の後ろでは、ちょうど4年生が氷を作る実験をしていました。 2年生活科「サツマイモの収穫に感謝して」芋畑は体育館の裏側にあります。 夏をすぎた頃は雑草がおいしげっていた芋畑ですが、ちゃんと収穫することができました。 今日は、芋を蒸してみんなでいただききました。 みんな、おいしい、おいしいと言っていただきました。 あまれば、あまるで、じゃんけん大会です。 みんな幸せそうです。 今日の給食(1月15日)麦ごはん 焼き鳥 すまし汁 いちご 牛乳 【いちご】 いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。 今日は5年生の教室での一コマです。いちごが好きな子,苦手な子,それぞれいましたが,今年最初の果物を味わって食べてくれました。担任の先生が「返却がきれいになってきたよ」と言われていたので,様子を見ていたら,本当にきれいでした。ここまできれいに返ってくると,とても気持ち良いです。 【昨日(1/16)の給食の木の実の色】 ・みそおでん 赤色(10人分) ・酢の物 赤色(1人分) どちらも赤色で,良いスタートになりました。しかも酢の物の残りは1人分!よく食べていました。 図書の時間それを感じさせる写真です。 6年国語「句会をひらこう」A 白銀にのぼせて浮かぶ赤ら顔 B 白い湯気猿顔ほてる雪景色 猿の家族が温泉につかっている写真を見て一句。 自分だったら、どちらがすきか意見を出し合っていました。 学級の子ども達も、同じ写真で一句詠んでいるようです。 どの子もオリジナリティあふれて、とてもいい俳句ができていると思います。 2年生生活科「カルタ遊び」お手つきをしないように、はじめは頭の上に手をやっています。 「犬も歩けば棒にあたる」 「論より証拠」 結構むずかしいようです。 あまりやったことがないかなあ。 だれでもはじめは初心者ですね。 6年国語「いにしえの言葉に学ぶ」世阿弥「花鏡」より 教室の前には伝記の本がずらりと並べてあります。 本校では、授業の中で図書室の本を積極的に使っていこうとしています。 教員用の貸出カードで借りて、図書室から持ち出すシステムにしています。 歴史上の人物が言った言葉や古い書物の一節などの中には、現代に生きるわたしたちの心にうったえてくる言葉があります。 伝記などの図書の本から、格言などをみつけて、その言葉と自分の体験とを結びつけて作文を書いていくようです。その子らしいエピソードを交えての文ができることでしょう。 4年国語「『百人一首』を声に出して読んでみよう」能因法師 短歌は、千年以上前に日本で生まれました。 百人一首は、特に有名な短歌を百首集めたもので、今でも、かるたの形で多くの人々に親しまれています。 絵札と文字札の2種類がありますが、子ども達は「百人一首」について、あまり知らないようです。どちらが取り札で読み札であるかのところで、意見が分かれています。 今日のめあては、「百人一首」って何かを学ぶこと。 教科書では、声に出して読んでみようが中心の学習内容ですが、 読んでみて気がついたことを発表し合い、どちらが読み札で、取り札であるかを話しあうことは興味関心を高める上でとてもおもしろいアプローチだと思います。 絵札が机に並ぶ方がきれい?? 文字ばかりの札を取ると、上の句と下の区を覚えるようになるので、おもしろいと思う。こんな意見も出ていました。 4年社会科「広島県」広島県の土地利用の様子について話し合い、工夫を見つける学習をしていました。 ○集落は海の近くの平野にある。 ○田は川にそってある。 ○果樹園は海に囲まれた島にある。 なぜだろうか? それを類推していきました。 子どもらし意見が様々でましたが、根拠を地図や教科書などから見つけ出して、絞っていきました。 1年国語「むかしばなしをたのしもう」日本昔話といわれるものが、たくさんあります。 子ども達はどのくらい知っているでしょうか。 国語の時間では、いろいろな昔話を読んだり、自分の大好きな昔話を友達に教えてあげたり、自分でおはなしをつくったりします。 学校でつくったおはなしをお家で読んであげてください。 どんなおはなしができるかな。楽しみです。 今日の給食(1月15日)麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳 【みそおでん】 みそおでんには,牛肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布とたくさんの食材を使いました。出汁は,昆布で天然だしをとり,出汁をとった後の昆布をおでんの具として使いました。しっかり味で,ごはんが進むみそおでんになりました。 今日は1,2年生の教室での一コマです。2年生の教室へ行くと,酢の物が苦手な子どもが,量がなかなか減らないと苦戦していました。そこで4等分にしてあげると,目安が分かるからか,頑張って全部食べてくれました。また,配膳時間に1年生の教室へ行くと,きれいにつぎ切っていました。1年生でここまでできるのは,素晴らしいと思います。 今日からまた給食の木の取組が開始します。給食の残りを意識してくれるよう,呼びかけていきたいと思います。 6年生「書初め大会」黙々と粛々と取り組む姿は、すでに中学生の雰囲気を感じさせます。 今日の給食(1月12日)麦ごはん 小いわしのから揚げ ゆかりあえ 煮ごめ 牛乳 【郷土食「広島県」】 今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしと煮ごめを取り入れました。煮ごめは,主に芸北地方に伝わる郷土料理で,「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。もともとは,肉を食べる習慣がなかった時代に,たんぱく質をとるために,季節の根菜類と小豆を一緒に煮た料理です。 今日は6年生の教室での一コマです。給食を食べている時に,今食べている給食を作っている様子を動画で見て貰いました。厚揚げが大量に入る所や,小豆を入れて混ぜている所など「こうやって作るんだ!」と驚いている様子でした。小豆が苦手な子どもも多かったのですが,何人かおかわりをしてくれました。いつも空っぽにしてくれている学級です。今日もありがとう。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |