最新更新日:2024/09/22 | |
本日:22
昨日:34 総数:212084 |
防犯教室がありました海田警察署,船越交番,海田警察署管内少年補導協助員の皆様をお招きして,お金の貸し借りや万引きなどをしてはならないということについて学びました。 写真は,防犯についての劇を見たり,3つの勇気,3つの約束についての話を聞いたりしているところです。 規範意識を緩めずどのように夏休みを過ごせばよいか考えるきっかけになったと思います。 劇を見て,お話を聞いた後,振り返りシートを書きました。 ホウセンカの生長の様子
理科の学習で,5月に植えたホウセンカの種が暑さに負けずぐんぐん育ち,ついに花を咲かせていました。
児童が家に持って帰ったホウセンカはいかがですか? これからもたくさん花を咲かせ,子どもたちの学習に役立てていきたいと思います。 おやつと上手に付き合おういつも食べているおかしのカロリーを計算してみると,基準量の200カロリーを上回った子どもが多く,「こんなに食べてたなんて知らなかった。」という声が多く聞かれました。また,ジュースに含まれる砂糖の量を目にすると「えー。」と目を丸くしていました。 この授業を終えて,「おかしを食べる量をしっかり決めたい。」「これからは袋に書いてあるカロリーを見るようにする。」と多くの子どもが感想を書いていました。 これからは,自分自身の健康を考えながら,上手におやつと付き合って欲しいと思います。 広島平和記念資料館見学まず,平和の子の像の前で,黙祷及び折り鶴の献納を行いました。全国各地から集められた折り鶴の中には,海外から届いているものもありました。 その後は木陰でお弁当を食べ,広島平和記念資料館に行きました。資料館には,原子爆弾の恐ろしさを伝える,たくさんの資料が展示されていました。子どもたちは,熱心に資料を見たり,ガイドさんの説明を聞いたりしていました。 子どもたちに感想を聞くと,「原子爆弾の恐ろしさを知ることができた。」「今回学んだ事実を色々な人に伝えていきたい。」と口にしていました。 今回の学習を通して,平和の大切さを改めて感じることができました。この体験を自分のものとして考え,平和のために何か行動を起こせる5年生になってほしいと思います。 折り鶴を受け取りました5年生は7月10日に,学校を代表して,平和公園にこの折り鶴を捧げに行きます。 この折り鶴は,船越小学校の平和への願いそのものです。 船越の代表として,また平和の担い手として,責任をもって行ってきたいと思います。 海田市駅に見学に行きました船越の町のじまんのひとつは、店や病院、公共しせつ、交通など生活するのに必要なものがそろっていて「べんり」なことです。その中でも、今は駅や電車に焦点を当てて、学習を進めています。 6月29日には、海田市駅に見学に行き、駅の方たちにいろいろなことを教えていただきました。 ちびっこ水道教室(4年生)この学習では,普段の生活でわたしたちがどのくらい水を使っているかなどのクイズやお話の後,浄水場で水がきれいになっていく様子のモデル実験したり,食べ残しが水をどのくらい汚してしまうかといった実験を見させていただいたりと,短い時間の中でたくさんのことを学ぶことができました。 この学習を通して,きれいな水が送られてくる仕組みを知るだけでなく,水の大切さを理解し,今日学んだことを普段の生活の中で生かしていってほしいと思います。 楽しかった連合野外活動!!また、1日目のキャンドルサービスでは、先生も子どもたちも赤い服を着て一緒にCCダンスを楽しく踊りました。 みんな楽しく二日間を過ごすことができました。 たてわり班集会がありましたそれぞれの班に全学年が集まるので,6年生が中心となって進めていきます。 本日は,自己紹介とゲームをしました。写真はゲームをしているところです。 みんな笑顔で会を終えることができました! 「茶色の小びん」今日は,この曲の低音を演奏するために,低い音が出る楽器(木琴・アコーディオン・バスキーボード)を使ってみんなで練習をしました。 今まで使ったことのない楽器に子どもたちは興味津々。友達と協力しながら,上手に演奏することができました。 これからもたくさんの楽器に触れ,音楽を楽しむ心を育んでもらいたいですね。 Enjoy English!授業では,初対面でのあいさつの仕方を練習したり,数字を英語の歌にのせて歌ったりして学習しています。 今回は,曜日を覚えて,それを聞いたり答えたりする表現を,カードを使って練習しました。子どもたちは楽しみながら英語に触れ,自然に表現方法を身に付けることができていました。 ぜひお家でも,英語を使ってコミュニケーションをとっていただきたいです。 歩行教室がありました。新体力テスト日差しの強い日でしたが,体育館の中は比較的涼しく, みんな自分の持っている力をしっかりと発揮することができました。 昨年の記録から大きく伸びている子も多くおり, 子どもたちの成長が感じられた時間でした。 はじめてみよう ソーイング
家庭科では,「はじめてみよう ソーイング」の学習が始まっています。
今日は,練習布にチャコペンシルで学年・学級と名前を書き,学年・学級と名前が糸で表れるようにその上を縫いました。 野外活動で使用する「ナップザック」作りに向けて,少しずつ練習していきたいと思います。 運動会5年生は,徒競走・表現(ソーラン節)・団体競技(騎馬戦)の三つの競技に加え,今年から係の仕事も行いました。 徒競走では,最後まであきらめずに大きく腕を振って走りきることができました。 表現(ソーラン節)では,腰を低く落とすことを意識して、北海道の漁師の力強さを表現することができました。 団体競技(騎馬戦)では,団体戦,個人戦ともに,闘志を前面に押し出して戦いぬくことができました。 初めての係の仕事では,6年生に教えてもらいながら,高学年としての責任を感じながら運動会全体の運営に携わることができました。 この運動会を通して,5年生はまた一段と成長した姿を見せてくれました。この経験を,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 楽しくソーイング始めたころは,針に糸を通すことに大苦戦していた子どもたち。練習を積み重ねたことで,今ではたくさんの玉止めを作ることができるようになりました。 ぜひ,ご家庭でも一緒に裁縫を楽しんでもらいたいと思います。 運動会全体練習(2回目)を行いました。開会式の中で行う「児童代表のことば」を1年生の代表3人が練習しました。 退場練習後,赤白に分かれてエール交換練習を行いました。 応援練習のめあては ○手拍子をしっかりする ○大きな声を出す の2つです。 応援団は,27日(土)運動会本番に向けて休憩時間,毎日練習をしてきました。 赤白応援団長さんの声が青く澄み切った空に響きわたり,応援団一人一人の運動会を盛り上げようという気持ちがみんなに伝わってきました。 練習後,担当の丸中先生から,「「教室でもしっかり練習してください。」とのお話がありました。 応援団の人と一緒に運動会,一人一人が盛り上げていきましょう。ファイト! 運動会全体練習(1回目)を行いました。まず,3つのめあてを確認しました。 1入場行進の並び方を覚えよう 2行進の仕方を覚えよう 気を付けるポイントは, ○手や足の動き ○視線(前の人の頭の後ろを見て歩く) です。 3開会式のやり方を覚えよう 入場行進後,開会式の流れに沿って練習を行いました。 練習が続く間,応援団長さんは姿勢を保持し,重い優勝旗を掲げていました。本気が伝わる場面でした。 練習後の振り返りでは,3つのめあてを達成できたと感じる児童が多数いました。 担当の福島先生から,「話を聞く態度がすばらしい。」「今日のやる気が2回目の全体練習にも続くように頑張ろう。」というお話がありました。 第三回調理実習今回はゆでるだけでなく、包丁を使って野菜を均等に切り分けたり、ドレッシングを作って味付けしたりしました。 自分で作った料理は特別おいしかったようで、野菜が苦手な子ども達も「おいしい。」と言って食べていました。 どんどん料理のレパートリーが増えてきている5年生。ぜひお家で一緒に作ってみて下さい。 リコーダー講習会がありました5月17日には,講師の先生に来ていただき,リコーダー講習会がありました。 リコーダーを上手に演奏するこつをたくさん教えていただきました。 |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |