|  | 最新更新日:2025/10/24 | 
| 本日: 昨日:108 総数:1020592 | 
| 1月11日(木) 身体測定(1年)
 掃除の後、1年生は、4月、9月に続いて3回目の身体測定を行いました。移動も整列も測定もテキパキとできました。             1月11日(木) あいさつ運動
 今朝のあいさつ運動です。雪が降っている中ですが、互いに元気のよいあいさつを交わしました。             1月11日(木) 雪の朝
 雪の朝、7時頃の様子です。もう登校してきている生徒もいます。お疲れ様。         1月10日(水) 市教委学校訪問(その6)
 2年5組の英語(少人数)では、自分の夢について英語で話すための学習をしていました。         1月10日(水) 市教委学校訪問(その5)
 1年3組の数学では、図形の回転移動について学習していました。6組理科では、物体と凸レンズの距離によって、映る像にどのような違いがあるか調べていました。         1月10日(水) 市教委学校訪問(その4)
 1年5組の英語では、「〜できる」の表現を使った活動の準備をしていました。2組の英語では、疑問詞を使った活動に入る前に質問に答えていました。4組の美術では、鉛筆で、立体感を表現していました。             1月10日(水) 市教委学校訪問(その3)
 2年4組の技術(少人数)では、木工の組み立ての授業で、まとめでした。4組家庭科(少人数)では、調理実習に向けて、グループで分担を決めていました。3組の理科では、回流を流れる電流の関係を調べていました。             1月10日(水) 市教委学校訪問(その2)
 3年2組の英語(少人数2クラス)では、英語の質問に英語で答えたりしてウォーミングアップをしていました。1組社会では、税金についての問題について答えていました。             1月10日(水) 市教委学校訪問(その1)
 市教委より、学校訪問があり、3時間目の授業を見ていただきました。 3年5組社会の授業で、開始の礼をしている様子、4組理科で、エネルギー問題についての授業、3組国語で、漢字テストをしている様子です。             1月10日(水) あいさつ運動
 今朝も、生徒会執行部と野球部の生徒のみなさんが、あいさつで、清々しい雰囲気を作り出してくれています。         1月9日(火) 平成29年度広島グッドチャレンジ賞表彰式2
 続きです。式後の記念撮影です。             1月9日(火) 平成29年度広島グッドチャレンジ賞表彰式1
 本日15時より、JMSアステールプラザにおいて、平成29年度広島グッドチャレンジ賞の表彰式が行われました。本校からは、「北九州豪雨義援金募金活動を行った。高齢者福祉施設への慰問、地域行事での手伝い、地域の方と共に行った校内整備作業など、地域との交流を深めた。」として、生徒会執行部が、「毎朝登校時に、正門付近での挨拶運動を行い、丁寧な挨拶が習慣化され後輩へ受け継がれている。」として野球部が表彰されました。表彰式には生徒会を代表して元生徒会長の福武さんと、野球部を代表して部長の雪貞君が出席しました。             1月9日(火) 授業の様子(その7)
 3年2組国語、1組女子保健、男子体育の授業の様子です。休み明けですが、どのクラスも授業に集中していました。             1月9日(火) 授業の様子(その6)
 3年4組英語(少人数2クラス)、3組数学の授業の様子です。             1月9日(火) 授業の様子(その5)
 1年5組数学、6組音楽、3年5組技術の授業の様子です。             1月9日(火) 授業の様子(その4)
 1年2組英語、3組技術、4組英語の授業の様子です。             1月9日(火) 授業の様子(その3)
 2年5組社会、4組社会、1年1組理科の授業の様子です。             1月9日(火) 授業の様子(その2)
 2年2組英語(少人数2クラス)、1組国語の授業の様子です。             1月9日(火) 授業の様子(その1)
 冬休み明けの授業の様子です。2年3組男子保健、女子体育です。             1月9日(火) 全校朝会
 役員交代式の後、全校朝会を行いました。校長先生からは、旧生徒会執行部への労いの言葉と高い目標設定をして頑張ることについてお話がありました。益田先生からは、授業道具を準備して着ベルを守ることなど、頑張っていってほしいことについてのお話がありました。             | 
 
 
 
広島市立可部中学校 住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1 TEL:082-814-2224 | |||||||||||||||||||||||||