![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445600 |
国語の学習から〜伝記をもとに、自分の考えを書く・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ワークーシートを見ると、感じたことや考えたことを分かりやすくまとめていました。これから原稿用紙に向かい、組み立ての確かな文章に仕上げていくことが期待できます。 この学習をも契機とし、多様な伝記作品を読み深めてほしいと思います。 書き初め会に向けて〜硬筆で、整った文字〜![]() ![]() ![]() ![]() ひと文字ひと文字、字形を確認し、実際に書く姿。1年生の成長を感じる場にもなりました。筆圧のある、立派な作品が机の上に広がっていました。 書き初め会に向けて〜「春の海」が流れるなかで〜![]() ![]() ![]() ![]() さすがに集中して文字を書く子どもたち。作品から真剣さが伝わりました。 第145回創立記念式〜校章に込められた願い〜![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 創立記念式にあたっての校長先生の話は2点ありました。 一つは、本校卒業生・鈴木三重吉の業績と、本校との関わり。 いま一つは、校章の由来です。 校章には、朝日とサクラの葉がデザインされています。これは、本居宣長の 敷島の大和心を人とわば朝日にのおう山桜花 に由来しています。清らかで美しい心をもつ児童に育ってほしい、という願いが込められています。 式の最後には、ステージに映し出された校章を見て、校歌を高らかに歌いました。 音楽の学習から〜「わらべうた」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() わらべうたの最初は、「なべなべ」。 続いて、「げんこつやまのたぬきさん」も始まりました。 1年の学級でも、ともに学ぶ学習が成立していることが分かりました。なめらかに学校生活が動き始めたようです。 授業の始まり〜英語科の学習・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年B組では、3時間目、英語科の学習が行われていました。3週間後の英語科の授業に向けて、「スリーヒントクイズ」を考えている場面でした。ととえば、 ★カップ、ミルク、イギリス国旗 の3つのヒントで、 ★TEA(ミルクティー) を当てるというクイズです。 どのグループもじっくり、楽しく考えていました。練り上げた問題は力作ばかりでした。 学校朝会〜寒のこの時期、しっかりと頑張りを!〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、 ★寒のこの時期の「冬芽」の様子……春に向けての準備をしている ★寒のこの時期には「寒肥」を与えることが、植物にとって成長を促す ★みなさんも、目標を立てて進むことが、自分自身に肥料を与えることになる……自分自身に寒肥を! という話がありました。 また、生徒指導主事の先生からは、今月の生活目標に関連して、 ★笑顔で、進んで挨拶をする という話もありました。 元気に登校〜地域の皆様の見守りのなかで〜![]() ![]() ![]() ![]() 通学路の各所には、地域の皆様の見守り活動の姿が見られました。 「おはようございます」 「気を付けて渡って」 などの声が聞かれ、平素の朝の姿が戻りました。 平成30年を迎えるにあたり![]() ![]() 旧年中は本校教育活動の充実発展に向けて,保護者の皆様,地域の皆さんを始め関係各位にご理解ご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。 お陰をもちまして,児童が日ごと成長していくことを感じる平成29年でした。「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」(広島市教育委員会指定)としての研究活動を推進することを通して授業改善を積み重ねてきました。そのなかで,国語・算数・理科等の学力向上が見られたことは成果として挙げることができます。 平成30年は,「広島市教育大綱」における「本市の目指す教育の方向性」を基盤にし,本校児童の実態を鑑みて,育成すべき「資質・能力」を明確した教育活動を展開していく所存です。また,「授業改善推進校」の副主題に示している「汎用用的能力」についても解明していくことが求められると自覚しております。 今年一年が皆様方におかれましても実り多い年でありますよう,心よりお祈り申し上げます。 平成29年を終えるにあたり![]() ![]() 来る年が皆様におかれましても光り輝く年となりますよう,心よりお祈り申し上げます。 本川キッズ音頭 〜5年生との伝達会〜![]() ![]() ![]() ![]() 本川キッズ音頭を3年生から5年生へと伝達しました。3年生の背中を見ながら,5年生が模倣するスタイルで会を進めました。さすが5年生。45分間で,3年生と同じ動きを表現することができました。 最後はA組とB組で見せ合い,本川キッズ音頭を楽しむことができました。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 子どもたちから, 「大人になったら,たばこやお酒と上手につき合っていきたいです。」 「薬物などに誘われたときの断り方を知りました。」 という振り返りが聞かれました。 12月クリスマスお楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時にはB組進行で,クリスマス会を行いました。トナカイの引くそりに乗ってサンタクロースが登場し,プレゼントをもらった子どもたちは大盛り上がりでした。 校内研修会〜新聞を学習材にして〜![]() ![]() ![]() ![]() ★学習材としての新聞の特色 を知り,その有効性を知りました。 次に,演習です。今日の研修の中核となるところです。 本年11月23日の中国新聞の記事(スキー場の営業開始)をもとに,段落や構成,見出しなどの観点からの研修です。これまで気づかなかった新聞づくりのベースとなる部分に気づくことになりました。 新聞の活用の有用性は学習指導要領に示されています。今回の研修内容をもとに,国語科の授業改善も図っていきたいと思います。 校内研修会〜「全国学力・学習状況調査」の結果をもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,本年4月19日に実施された「全国学力・学習状況調査」(6年生対象)の結果をもとに,研究会を行いました。 ・本調査の目標の再確認 ・本校児童の調査結果の再確認 ・課題となった調査問題と授業改善の方向性の確認(ハンドブックをもとに) ・学年内での今後の取組内容の協議 などを行いました。 今年度の調査結果から,学力向上が把握できるとともに,課題も校内で再確認できました。今回の研修会を生かし,授業改善を継続して進めていきます。 「もうどう犬の訓練」〜班での話し合いで考えを深める〜![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の構成の概略をつかむ活動のなかで,子どもに疑問が… すると,グループでの話し合いに移行していきました。書かれている内容を根拠に話し合うことができることにまず感心しました。それとともに, ★「私の考えはAさんの似ていて,〜です」 ★「ぼくの考えはBくんとは少し違うけど,〜です」」 というようなつなぎ言葉をごく自然に使っていました。 子ども同士の「対話」,教師と子ども「対話」がこのように成り立っているのも,4月からの丁寧な指導の成果だと思いました。 学校朝会〜冬休み前最後の日をむかえて〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から,4月からの8か月間の,各学年とあおぞら学級の成長の歩みについての話がありました。それぞれの学年・学級は着実に成長してきているという内容でした。 最後に, ★一陽来復 という言葉を紹介されるとともに,健康安全に気をつけて1月9日をむかえてほしい,と話されました。 冬休み前最終日〜学級での活動・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★おにごっこ です。先週と比べて昼間の気温があがっているので,子どもたちはより楽しそうに活動していました。 「あと20秒でかくれて!」 「よーし,さがすよ」 …… …… 「わあ,見つかったあ」 などの声がグラウンドに響き渡っていました。 お楽しみ会〜どの学級も工夫して・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には,1年の3学級すべてでお楽しみ会でした。 「かもつれっしゃ」でじゃんけん。 「ハンカチおとし」で追いかけっこ。 「さかなつりゲーム」で魚つり。 学級の仲間と楽しく活動する姿を見ることができました。 「赤い鳥 小鳥」![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した様子で校長先生を招き,管理校舎で合唱しました。「音楽で,聞いている人を楽しませる。」これまでに練習した成果を発揮することができました。 今後は,合唱やリコーダーに加え,合奏にも挑戦していく予定です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |