最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:37
総数:178879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月28日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日「たまねぎ」】

ハヤシライス(むぎごはん) フレンチサラダ 牛乳

6月27日(火)

画像1 画像1
むぎごはん ホキのゆかりあげ 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳

音楽

金曜日に、歌を教えてくれる先生が来ました。
地球星歌を歌うときのコツを教えてもらいました。
コツは、たくさんありました。
笑顔で歌ったりすることを教えてもらいました。
先生に教えてもらったことを忘れずに地球聖歌を歌いたいです。<いるか>

青空ファーム

こんにちは菜の花です。今週は、土日に、青空ファームがありました。
東霞町とその付近の人がたくさん集まりました。カレーの材料をあつめることから始まりつくってたべました。おいしかったので、うれしかったです。     <菜の花>

ふりこ

今5年生で、ふりこの実験をしています。結果は長さを変えると1往復する時間は、変わりました。ぼくは、全部変わると思っていたけど違いました。不思議ですね。   <まんじゅう>

6月26日(月)

画像1 画像1
麦ご飯 含め煮 おかか和え こざかなアーモンド 牛乳

文化芸術体験

工西先生(声楽家)と山本先生(ピアノ伴奏)にお越しいただいて、文化芸術体験を行いました。
2時間目には音楽室で1年生と今月の歌「地球星歌」をきれいに歌う方法を教えていただき、5時間目には全学年でリサイタルがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の生長を観察しました。

トマトとピーマンの観察を行いました。徐々に実が付いてきて、ピーマンはいくつか食べ頃になったので収穫しました。トマトは緑色をしていますが、だんだん大きくなってきています。
今日は葉脈の1つ1つ、実の付き方などの様子を観察していました。実の大きさは先日学習した長さ(cm、mmのはかり方)を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンサート

6月23日(金)の5時間目に、工西先生と山本先生がコンサートを開いてくださいました。工西先生はとても声がきれいで、高い声なのによく響いていて、山本先生がひくピアノときれいに重なっていました。『うぬぼれ鏡』では歌なのに一つの短いお芝居みたいでした。出来るならもう1回聞きたいです!
                <トラ>

水泳が・・・

最近水泳がありません。気温や水温の問題などでできなっかたりします。ざんねんです。
水泳では遠泳やクロール、平泳ぎなどをしています。毎週、一回ぐらいしか出来ていないので2回はしたいです。
                     <さばトラ>


6月22日(木)

画像1 画像1
小型リッチパン にらたまそば あげぎょうざ きゅうりの中華和え 牛乳

6月21日(水)

画像1 画像1
ひろしまカレー(チキン) むぎごはん 三色ソテー 牛乳

水泳

こんにちは。菜の花です。今週は月曜日に、水泳がありました。この学校では、二回目です。わたしは、この時、最高記録を更新しました。遠泳で190mだったのを218mにすることが出来ました。うれしかったです。      <菜の花>

糸のこ

今5年生で、糸鋸をやっています。糸鋸は、刃にあたると怪我をしてしまいます。板をうごかすので小さいとやりずらいです。まだけがをしていないからこの調子でがんばります。   
             <まんじゅう>

水泳

月曜日に、水泳がありました。私は、水泳が苦手なので、平泳ぎができません。今は、平泳ぎを集中練習しています。少しだけ平泳ぎが出来るようになってきました。
まだ、水泳はあるので平泳ぎが出来るようになりたいです。
<いるか>

インゲン豆

5年1組では、インゲン豆を育てています。
そしてインゲン豆の花が咲きました。そうして実ができました。
今ではその実も大きくなりました。
早く新しい種子が、できてほしいです。   <112>

画像1 画像1

ふりこ

今日ふりこの勉強をしました。わかったことは、ふりこが1往復する時間は、ふりこの重さによって時間は、変わらない、ということを習いました。わたしは、予想で変わると思ったので勉強になりました。 <桜>

文化芸術体験

声楽家の工西先生に来ていただき、今月の歌の「地球星歌」の歌い方を教えていただきました。
表現の仕方や声の出し方など、楽しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイタル

午後からは、工西先生のリサイタルがありました。
子ども達は、工西先生の素敵な衣装にビックリ!
声の響きやきれいな音色に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)

画像1 画像1
むぎごはん チンジャオロースー ワンタンスープ 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 第一回払込
1/6 冬季休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322