最新更新日:2024/09/28 | |
本日:7
昨日:82 総数:796885 |
6年社会科「三人の武将と天下統一」今日授業観察した6年生の授業は、まさに今後進めていきたいモデルになる授業だと思いました。 1学習課題の提示 2解決の見通し 3自力解決 4協同解決 5一斉検証 6まとめと振り返り このような授業の流れでした。 本時の学習課題は「天下統一の立役者はだれか」ということです。 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人の業績は前時で学習しています。 6年生はまさに中学校目前です。 学習中私語はしない。黒板に今日の目標として書かれているとおり、授業中の態度はすばらしく、私語一つありません。自力解決では今日の発問がよく、皆よく思考して、ワークシートに自分の考えをかいていました。よく書けるなあと感心するぐらい書いています。 本日(7月5日)は,通常登校です。
現在「大雨警報」が発表されていますが,通常通りの登校とします。気象台の情報によると,登校時に多少の雨は残るようですが,大雨の心配は現在はないと思われます。
安全に留意し登校するようにしてください。 五日市小学校長 休校のお知らせ
本日,6:50ころ「大雨・洪水警報」が発表されました。台風対応による警報ですので,本日は,臨時休校となります。ご家庭で,安全に過ごさせてください。
休憩時間休憩時間には、お世話をしたり、おしゃべりしたりしている姿がみられて、とてもほほえましいです。 先行授業この課題について、考えていきました。 まず、一人でワークシートに考えを書いていきました。 教科書の叙述からこう考える。しっかり教科書を見ながら、書き込んでいるお友達もいました。 次にグループで話し合いました。 「質問はありませんか。」「いいなと思ったところはありませんか。」 司会者は順番に発言者をまわしながら、上のような質問をしていました。 先行授業「ゆうすげ村の小さな旅館」です。 今日の学習のねらいは、つぼみさんがふしぎに思ったことについて考えることです。 この学級は、友達の話を聞くよい習慣がついています。 「顔を向けて人の話は聞きましょう。」という約束事がしっかり身についているようです。 先行授業今回は3年4組において、中学年の先生方が授業観察に来て、先行授業が行われました。 国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の単元です。 グループで、全体でしっかり意見を出し合い、話し合いました。 今日の給食(6月30日)
《6月30日の給食》
麦ごはん ホキの香味酢がけ ゆかりあえ みそ汁 「ホキの香味酢がけ」 ホキの香味酢がけは,揚げたホキに酢・しょうゆ・砂糖・しょうが・にんにくで作ったたれをかけます。しょうがとにんにくの香りや味が,食欲をそそります。子どもたちにも人気のメニューです。 今日は給食マナーカードの一コマです。先週,子どもたちはセンターから届いた「給食マナーカード」を実施しました。手をきれいに洗ったか・後片づけがきちんとできたか等を自己評価し,できたところに色を塗ります。 最後に感想を書く欄では「いつもありがとうございます。」「ピカピカに食べています」など,嬉しいコメントがたくさんありました。また,まとめて紹介したいと思います。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |