![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:110 総数:445685 |
生活科の学習から〜「むかしあそびをしよう」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい皿にのった!」 「これどうするの?この指を…」 「わあ,取れなかったあ」 などの声が聞こえました。 年が明けて,地域の方も交えて「むかしあそびのかい」を開くのだと思います。 長なわ大会〜本川タイムの時間に〜![]() ![]() ![]() ![]() ウォーミングアップをした後「スピード8の字長なわ跳び」に挑戦しました。3分間の長なわ跳びを2回行いましたが,それぞれば終わるたびに歓声が上がっていました。新記録が出たのでしょう。 落ち葉のシーズン〜清掃時間いっぱいに…〜![]() ![]() ![]() ![]() そのなか,正門付近や管理棟周辺を担当する掃除当番の子どもたちは頑張っています! 一生懸命落ち葉を集め,美しい学校にしようする姿を見ることができます。 コンパスで円をかく〜初めての経験・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に,コンパスを使って円をかくときのポイントを聞きます。しっかり聞く様子が見られました。 そして,実際に円をかくことになりました。 なかなか思ったように円を描くことはできません。挑戦しているうちに, 「うまくできた!」 という声も出始めました。 しかし,なかなか上手にかくことはできません。くり返しくり返し挑戦していました。そして,実際に決められた半径の円をかくことができていたかを確かめる姿も見られました。 コンパスを使ってきれいな円をかくことは簡単ではありません。家庭でも練習を重ね,一歩一歩上達してほしいと思います。 学区防災訓練〜訓練とともに餅つきも…〜![]() ![]() ![]() ![]() 餅つきをする機会もなかなかない本学区の子どもたちにとって,今回の行事は貴重な体験となっています。 学区防災訓練〜各種訓練・炊き出し訓練〜![]() ![]() ![]() ![]() 各種訓練の中には防災をテーマにしたストラックアウトやアルファ化米の雑炊試食もあり,グラウンドは大盛況でした。 道徳の学習から〜じっくり話し合う・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いのルールにのっとり,深まりのある話し合いができていることに,子どもたちの成長を感じました。新しい学習指導要領・道徳のキーワードは, ★考える道徳,議論する道徳 です。 この学級でも,この方向に向けて確かに歩んでいるようです。 「おもちゃランドの準備をしよう」〜1年に向けて・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() グループの席にし,1年前を思い起こして, 「くわしく書かないと分からないよ」 「ちゃんと説明書こう」 などと会話が交わされていました。 今日は,説明書きが中心の活動のようでした。これから話し言葉などにも活動が展開していくようです。 みんなでつかうまちのしせつ![]() ![]() ![]() ![]() こども図書館には,たくさんの工夫がありました。 まず,入ってすぐのところに本を返却するためのポストがありました。その箱の大きさに子どもたちはびっくり!ポストの裏側を初めて見ることができました。 館内に入ると,本を借りる時に使うパソコンがありました。そして,点字で書かれた本や大きな文字で書かれた本もあることを知りました。たくさんの人が気持ちよく使うための工夫が散りばめられていました。 その後は,図書館の方の読み聞かせを聞きました。お話の世界に浸ることができました。 特別に書庫にも入らせていただき,貴重な体験に感激していました。 「また行ってみたい。」 という感想をもっている子どもがたくさんいました。 今年最後のクラブ〜体育館でも,教室でも…〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育館やグラウンドでは気温が下がるなか,声を出し合い,しっかり体を動かしていました。 一方,教室では,一つの作品を仕上げる姿を見ることができました。 学校生活の中で,クラブの時間がいろいろな意義をもつことを実感します。 考えを説明する〜算数の学習場面・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★バスていに人がならんでいます。 けんさんのまえには4人います。 けんさんのうしろには3人います。 ぜんぶでなん人ならんでいますか。 です。「けんさん」をどうとらえ,説明していくのかがこの授業のポイントです。 学習の様子を見ていると,一人ひとりから多様な考えが出され,分かりやすく説明しようとしていることが伝わりました。このような学習が, ★主体的・対話的で深い学び に向けての授業改善なのだと思います。 算数科の学習から〜「資料の調べ方」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★平均とちらばり について学習していることが分かりました。「平均」という方法では見えなかった特徴が,「分布」という方法によると見えてくるという学習です。 本校は,「授業改善推進校」に指定されていますから,6年の算数科の学習の一部は複数体制で行っています。2人の指導者の支援を受けつつ,深まりのある学習を進めていました。 図書ボランティアの皆さんの活動〜図書室は冬バージョンに〜![]() ![]() ![]() ![]() 今週で図書室は閉館。1週間かけて整理し,18日から冬休みの図書の貸し出しが始まります。図書室を訪れる子どもたちも驚くことと思います。 マツダミュージアム見学!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「自動車をつくる工業」の学習を深めるため,実際に車がつくられている様子を見学したり,技術について説明を受けたりしながら学習しました。マツダの車作りに携わっている人が,様々なニーズに応えていることや安全を第一に考えていること,工夫していること等について知ることができました。 また,新車にも試乗し, 「格好いい」 「この車に将来乗りたい」 など,子どもたちから声があがりました。 たてわり遊び(ロング昼休憩)〜元気よく,思う存分〜![]() ![]() ![]() ![]() 計画した遊びを,元気よく,思う存分楽しんでいたようです。鬼ごっこ,長なわ……。 さまざまな遊びがグラウンドでくり広げられていました。 音楽の学習から〜和太鼓のリズム・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ドン,ドコ,ドン…」 などの太鼓の音が聞こえてきました。 それに合わせての手拍子。 太鼓をたたいてリズムをとるのは難しいようでしたが,くり返しくり返し挑戦する姿が見られました。 寒風吹く中,元気に!〜3学級でドッジボール・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の3学級が体育の学習でドッジボールをしていました。 「ボールが…」 「わあ,当たった!」 「キャー」 「ボール,こっち!」 など,グラウンドに声が響き渡っていました。 1年生,とても元気です。そして,ルールを守り,仲良くゲームに参加する様子も見られました。 互いに気づきを伝え合う〜リコーダーの練習・3年![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,リコーダーの練習を重ねる姿を見ることができました。その中で感心したことに,ペアになり 「プレゼント」 という約束事の中で相互に気づきを伝え合っていることです。 学び合いを創り出す3年生は成長しています。 校内授業研究会〜「面積の求め方を考えよう」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 題材は, ★平行四辺形の求積 です。 子どもたちはさまざまな求積方法を考え,全体の場で説明することができていました。着実に算数科学力は向上しているようです。1月の公開研究会に向けてさらに授業改善を図り,学力を高めていきたいと思います。 校内研修会〜「もののとけ方」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★「もののとけ方」 です。この時間の学習問題は, ★砂,食塩,ミョウバンの混ざった水よう液から,ミョウバンの結晶を取り出すにはどうしたらよいだろうか。 です。 子どもたちは,実験方法を検討・計画し,再度検討するなど,これまでの学習の成果を発揮し,成長した姿を見せていました。参観された他校の先生方も,子どもたちの深い学びの姿に感心されておられました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |