最新更新日:2025/06/16
本日:count up211
昨日:110
総数:445682
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

落ち葉のシーズン〜清掃時間いっぱいに…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門のケヤキ,管理棟そばのメタセコイアなどの葉がひっきりなしに落ちています。掃いても掃いても地面には落ち葉が残る毎日です。
 そのなか,正門付近や管理棟周辺を担当する掃除当番の子どもたちは頑張っています!
 一生懸命落ち葉を集め,美しい学校にしようする姿を見ることができます。

コンパスで円をかく〜初めての経験・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の学級で,コンパスを使って初めて円をかく学習が進められていました。
 まず最初に,コンパスを使って円をかくときのポイントを聞きます。しっかり聞く様子が見られました。
 そして,実際に円をかくことになりました。
 なかなか思ったように円を描くことはできません。挑戦しているうちに,
「うまくできた!」
という声も出始めました。
 しかし,なかなか上手にかくことはできません。くり返しくり返し挑戦していました。そして,実際に決められた半径の円をかくことができていたかを確かめる姿も見られました。

 コンパスを使ってきれいな円をかくことは簡単ではありません。家庭でも練習を重ね,一歩一歩上達してほしいと思います。

学区防災訓練〜訓練とともに餅つきも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災訓練にあわせて実施しているのが,餅つきです。柔らかい餅を楽しみにしている子どもも多く,きなこ餅・しょう油餅に舌つづみを打っていました。また,実際に杵を持って餅をつく姿も。
 餅つきをする機会もなかなかない本学区の子どもたちにとって,今回の行事は貴重な体験となっています。

学区防災訓練〜各種訓練・炊き出し訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本学区では,毎年のこの時期,防災訓練・餅つき行事が行われます。今年度も,体験訓練(ダンボールベッド,心肺蘇生など)・各種訓練(子ども放水体験・濃煙体験訓練など)があり,多くの地域の方々,保護者の皆様・児童の皆さんが訓練に参加しました。
 各種訓練の中には防災をテーマにしたストラックアウトやアルファ化米の雑炊試食もあり,グラウンドは大盛況でした。

道徳の学習から〜じっくり話し合う・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日には,教員対象の研究会が行われ,3年B組で道徳の授業公開がされます。今日も,この学級で,道徳の授業が進められていました。

 話し合いのルールにのっとり,深まりのある話し合いができていることに,子どもたちの成長を感じました。新しい学習指導要領・道徳のキーワードは,
★考える道徳,議論する道徳
です。
 この学級でも,この方向に向けて確かに歩んでいるようです。

「おもちゃランドの準備をしよう」〜1年に向けて・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では1年生を対象にした「おもちゃランド」の準備を活動に組み込んだ,生活科の学習が進められていました。
 グループの席にし,1年前を思い起こして,
「くわしく書かないと分からないよ」
「ちゃんと説明書こう」
などと会話が交わされていました。
 今日は,説明書きが中心の活動のようでした。これから話し言葉などにも活動が展開していくようです。

みんなでつかうまちのしせつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(木)に広島市こども図書館に行きました。
 こども図書館には,たくさんの工夫がありました。
 まず,入ってすぐのところに本を返却するためのポストがありました。その箱の大きさに子どもたちはびっくり!ポストの裏側を初めて見ることができました。
 館内に入ると,本を借りる時に使うパソコンがありました。そして,点字で書かれた本や大きな文字で書かれた本もあることを知りました。たくさんの人が気持ちよく使うための工夫が散りばめられていました。
 その後は,図書館の方の読み聞かせを聞きました。お話の世界に浸ることができました。
 特別に書庫にも入らせていただき,貴重な体験に感激していました。
 「また行ってみたい。」
という感想をもっている子どもがたくさんいました。

今年最後のクラブ〜体育館でも,教室でも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後のクラブの時間が行われました。
 体育館やグラウンドでは気温が下がるなか,声を出し合い,しっかり体を動かしていました。
 一方,教室では,一つの作品を仕上げる姿を見ることができました。

 学校生活の中で,クラブの時間がいろいろな意義をもつことを実感します。

考えを説明する〜算数の学習場面・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年A組では,「授業改善推進校」指定に係る公開研究会(2月1日)に向けての事前の授業研究が行われていました。この時間の学習問題は,
★バスていに人がならんでいます。
 けんさんのまえには4人います。
 けんさんのうしろには3人います。
 ぜんぶでなん人ならんでいますか。
です。「けんさん」をどうとらえ,説明していくのかがこの授業のポイントです。

 学習の様子を見ていると,一人ひとりから多様な考えが出され,分かりやすく説明しようとしていることが伝わりました。このような学習が,
★主体的・対話的で深い学び
に向けての授業改善なのだと思います。

算数科の学習から〜「資料の調べ方」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級で,子どもたちが集中して学習している姿を見たので入室しました。表に数字をかき込み,何か整理をしているので,
★平均とちらばり
について学習していることが分かりました。「平均」という方法では見えなかった特徴が,「分布」という方法によると見えてくるという学習です。
 本校は,「授業改善推進校」に指定されていますから,6年の算数科の学習の一部は複数体制で行っています。2人の指導者の支援を受けつつ,深まりのある学習を進めていました。

図書ボランティアの皆さんの活動〜図書室は冬バージョンに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんの活動の日です。会議室に集まられて,図書室の飾り付けの活動。これまで秋バージョンになっていたものを,冬へと衣替えするものです。
 今週で図書室は閉館。1週間かけて整理し,18日から冬休みの図書の貸し出しが始まります。図書室を訪れる子どもたちも驚くことと思います。

マツダミュージアム見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マツダミュージアムへ見学に行きました。
 社会科「自動車をつくる工業」の学習を深めるため,実際に車がつくられている様子を見学したり,技術について説明を受けたりしながら学習しました。マツダの車作りに携わっている人が,様々なニーズに応えていることや安全を第一に考えていること,工夫していること等について知ることができました。
 また,新車にも試乗し,
「格好いい」
「この車に将来乗りたい」
など,子どもたちから声があがりました。

たてわり遊び(ロング昼休憩)〜元気よく,思う存分〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月1回のたてわり遊び(ロング昼休憩)の日です。子どもたちは,この日を本当に楽しみにしています。
 計画した遊びを,元気よく,思う存分楽しんでいたようです。鬼ごっこ,長なわ……。
さまざまな遊びがグラウンドでくり広げられていました。

音楽の学習から〜和太鼓のリズム・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級から和太鼓の音が聞こえるようになって2週間ぐらいたちます。今日も,A組から
「ドン,ドコ,ドン…」
などの太鼓の音が聞こえてきました。
 それに合わせての手拍子。
 太鼓をたたいてリズムをとるのは難しいようでしたが,くり返しくり返し挑戦する姿が見られました。

寒風吹く中,元気に!〜3学級でドッジボール・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し気温の下がる午前中です。そのなか,グラウンドから歓声が…。
 1年の3学級が体育の学習でドッジボールをしていました。
「ボールが…」
「わあ,当たった!」
「キャー」
「ボール,こっち!」
など,グラウンドに声が響き渡っていました。
 1年生,とても元気です。そして,ルールを守り,仲良くゲームに参加する様子も見られました。

互いに気づきを伝え合う〜リコーダーの練習・3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の音楽の学習でリコーダーを演奏し始めますが,半年余り経過。複雑な指の動きにも少しずつ慣れ,きれいな音も出るようなってきています。
 今日も,リコーダーの練習を重ねる姿を見ることができました。その中で感心したことに,ペアになり
「プレゼント」
という約束事の中で相互に気づきを伝え合っていることです。

 学び合いを創り出す3年生は成長しています。

校内授業研究会〜「面積の求め方を考えよう」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続いて校内授業研究会を行いました。本校は「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」として,算数科を中心にして研究活動を推進しています。明年1月30日には公開研究会を開催し,研究成果を授業公開という形態で発表する予定です。そのためのステップとしての本日の授業研究会でした。
 題材は,
★平行四辺形の求積
です。
 子どもたちはさまざまな求積方法を考え,全体の場で説明することができていました。着実に算数科学力は向上しているようです。1月の公開研究会に向けてさらに授業改善を図り,学力を高めていきたいと思います。

校内研修会〜「もののとけ方」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市教育センター・小学校理科授業づくり研修に係る授業研究の授業が,5年の学級を対象に公開されました。単元は,
★「もののとけ方」
です。この時間の学習問題は,
★砂,食塩,ミョウバンの混ざった水よう液から,ミョウバンの結晶を取り出すにはどうしたらよいだろうか。
です。
 子どもたちは,実験方法を検討・計画し,再度検討するなど,これまでの学習の成果を発揮し,成長した姿を見せていました。参観された他校の先生方も,子どもたちの深い学びの姿に感心されておられました。

国語科の学習から〜「町の幸福論」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級で,グループの学習形態による話し合い活動が進められていました。子どもたちの表情は明るく,楽しく学び合っていることが伝わりました。

 この学習の題材は「町の幸福論」です。
 子どもたちが各グループで話題にしていることは,学区の実情,学校生活など身近なことでした。このようなことを対象にして話し合うことは,実感の伴う学びとなり,このような笑顔を導くことになるのでしょう。

ヘチマのたわし〜理科学習の発展として・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室では,ヘチマのたわしづくりの活動が進められていました。
 鍋の中には,春から観察してきたヘチマ。ヘチマが煮立つとともに,独特の臭いが…
 子どもたちにとっては,ヘチマのたわしにしても,へちま水にしても見知らぬ世界のことだったようです。もちろんのこと,ヘチマの内部の構造もじっくり観察していました。

 理科学習の対象となったヘチマ。かつては私たちの生活と深く結びついていたことを学ぶことも,貴重な学習になると思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/12 国泰寺中区小中連携教育研究会(4時間授業) 
12/14 児童朝会 研究会B(道徳部会授業会場)
12/15 本川タイム(長なわ大会)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431