![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:110 総数:445685 |
今年最後のクラブ〜体育館でも,教室でも…〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育館やグラウンドでは気温が下がるなか,声を出し合い,しっかり体を動かしていました。 一方,教室では,一つの作品を仕上げる姿を見ることができました。 学校生活の中で,クラブの時間がいろいろな意義をもつことを実感します。 考えを説明する〜算数の学習場面・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★バスていに人がならんでいます。 けんさんのまえには4人います。 けんさんのうしろには3人います。 ぜんぶでなん人ならんでいますか。 です。「けんさん」をどうとらえ,説明していくのかがこの授業のポイントです。 学習の様子を見ていると,一人ひとりから多様な考えが出され,分かりやすく説明しようとしていることが伝わりました。このような学習が, ★主体的・対話的で深い学び に向けての授業改善なのだと思います。 算数科の学習から〜「資料の調べ方」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★平均とちらばり について学習していることが分かりました。「平均」という方法では見えなかった特徴が,「分布」という方法によると見えてくるという学習です。 本校は,「授業改善推進校」に指定されていますから,6年の算数科の学習の一部は複数体制で行っています。2人の指導者の支援を受けつつ,深まりのある学習を進めていました。 図書ボランティアの皆さんの活動〜図書室は冬バージョンに〜![]() ![]() ![]() ![]() 今週で図書室は閉館。1週間かけて整理し,18日から冬休みの図書の貸し出しが始まります。図書室を訪れる子どもたちも驚くことと思います。 マツダミュージアム見学!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「自動車をつくる工業」の学習を深めるため,実際に車がつくられている様子を見学したり,技術について説明を受けたりしながら学習しました。マツダの車作りに携わっている人が,様々なニーズに応えていることや安全を第一に考えていること,工夫していること等について知ることができました。 また,新車にも試乗し, 「格好いい」 「この車に将来乗りたい」 など,子どもたちから声があがりました。 たてわり遊び(ロング昼休憩)〜元気よく,思う存分〜![]() ![]() ![]() ![]() 計画した遊びを,元気よく,思う存分楽しんでいたようです。鬼ごっこ,長なわ……。 さまざまな遊びがグラウンドでくり広げられていました。 音楽の学習から〜和太鼓のリズム・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ドン,ドコ,ドン…」 などの太鼓の音が聞こえてきました。 それに合わせての手拍子。 太鼓をたたいてリズムをとるのは難しいようでしたが,くり返しくり返し挑戦する姿が見られました。 寒風吹く中,元気に!〜3学級でドッジボール・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の3学級が体育の学習でドッジボールをしていました。 「ボールが…」 「わあ,当たった!」 「キャー」 「ボール,こっち!」 など,グラウンドに声が響き渡っていました。 1年生,とても元気です。そして,ルールを守り,仲良くゲームに参加する様子も見られました。 互いに気づきを伝え合う〜リコーダーの練習・3年![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,リコーダーの練習を重ねる姿を見ることができました。その中で感心したことに,ペアになり 「プレゼント」 という約束事の中で相互に気づきを伝え合っていることです。 学び合いを創り出す3年生は成長しています。 校内授業研究会〜「面積の求め方を考えよう」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 題材は, ★平行四辺形の求積 です。 子どもたちはさまざまな求積方法を考え,全体の場で説明することができていました。着実に算数科学力は向上しているようです。1月の公開研究会に向けてさらに授業改善を図り,学力を高めていきたいと思います。 校内研修会〜「もののとけ方」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★「もののとけ方」 です。この時間の学習問題は, ★砂,食塩,ミョウバンの混ざった水よう液から,ミョウバンの結晶を取り出すにはどうしたらよいだろうか。 です。 子どもたちは,実験方法を検討・計画し,再度検討するなど,これまでの学習の成果を発揮し,成長した姿を見せていました。参観された他校の先生方も,子どもたちの深い学びの姿に感心されておられました。 国語科の学習から〜「町の幸福論」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() この学習の題材は「町の幸福論」です。 子どもたちが各グループで話題にしていることは,学区の実情,学校生活など身近なことでした。このようなことを対象にして話し合うことは,実感の伴う学びとなり,このような笑顔を導くことになるのでしょう。 ヘチマのたわし〜理科学習の発展として・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 鍋の中には,春から観察してきたヘチマ。ヘチマが煮立つとともに,独特の臭いが… 子どもたちにとっては,ヘチマのたわしにしても,へちま水にしても見知らぬ世界のことだったようです。もちろんのこと,ヘチマの内部の構造もじっくり観察していました。 理科学習の対象となったヘチマ。かつては私たちの生活と深く結びついていたことを学ぶことも,貴重な学習になると思いました。 サイエンスショー!!【5年生PTC】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液内の金属の違いによって,吹き付けた際に炎の色が変わることや,液体窒素による状態変化等,興味津々で楽しく学べることばかりでした。また,子どもたちは実験内容を身近な事象と結びつけて考えながら,疑問に思ったことを質問していました。 今日の学習を通して,理科好きな子どもがもっとたくさん育ってほしいです。 図画工作の学習から〜「コロコロゆらりん」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、 「コロコロゆらりん」 です。 車輪の形状の作品で、軸の部分と車輪の部分に色厚紙を貼るなどの、創意工夫を重ねることが分かりました。慎重に厚紙を切ったり、しっかりと張れるように指ではさんだり… 一年の終わりに、楽しい作品が完成しそうです。 算数科の学習から〜「重さの見当をつける」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ、思ったよりも重い!」 「意外と軽いんだ!」 などのつぶやきが聞こえてきました。 ★ただ量るのではなく、予想した後に、実際に量って確かめる。 重さの感覚を育てる上で、大切な学習を進めていることが分かりました。 算数科の学習から〜「ならす」と言うこと・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺を置き、決められた歩数で歩き、自分の歩幅を調べる活動です。その歩幅を用いて、「ある地点から別の地点までの道のりを調べよう」という活動につなげるようです。いわば、「活用」の学習場面です。 これまで、教室で「ならす」ということを学習してきています。その後の「活用」。このような実の場で、深まりのある学習が創られていくのだと思います。 図画工作科の学習から〜「コリントゲーム」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 金づちでくぎを打つ きりで穴をあける 部品をつける ラジオペンチでくぎを抜く など、この教材で習得する「技能」を確かに学んだいることが伝わりました。 この時間でほぼ完成するようです。板に描いたデザインも楽しいもので、それぞれの児童の創意工夫が満ちています。 平和学習発表会〜全校合唱「ぼくたちの学校,そして祈り」〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の平和発表会の開催にともなって,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。これからも,本校の平和教育の充実発展に向けてご理解ご支援をお願いいたします。 ありがとうございました。 平和学習発表会〜「つなぐ」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ソロで歌う場面,二人で歌う場面,全体で歌う場面などがあり,本校卒業生の生き方を通して,平和の大切さを訴えました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |