最新更新日:2025/06/16
本日:count up214
昨日:110
総数:445685
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今年最後のクラブ〜体育館でも,教室でも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後のクラブの時間が行われました。
 体育館やグラウンドでは気温が下がるなか,声を出し合い,しっかり体を動かしていました。
 一方,教室では,一つの作品を仕上げる姿を見ることができました。

 学校生活の中で,クラブの時間がいろいろな意義をもつことを実感します。

考えを説明する〜算数の学習場面・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年A組では,「授業改善推進校」指定に係る公開研究会(2月1日)に向けての事前の授業研究が行われていました。この時間の学習問題は,
★バスていに人がならんでいます。
 けんさんのまえには4人います。
 けんさんのうしろには3人います。
 ぜんぶでなん人ならんでいますか。
です。「けんさん」をどうとらえ,説明していくのかがこの授業のポイントです。

 学習の様子を見ていると,一人ひとりから多様な考えが出され,分かりやすく説明しようとしていることが伝わりました。このような学習が,
★主体的・対話的で深い学び
に向けての授業改善なのだと思います。

算数科の学習から〜「資料の調べ方」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級で,子どもたちが集中して学習している姿を見たので入室しました。表に数字をかき込み,何か整理をしているので,
★平均とちらばり
について学習していることが分かりました。「平均」という方法では見えなかった特徴が,「分布」という方法によると見えてくるという学習です。
 本校は,「授業改善推進校」に指定されていますから,6年の算数科の学習の一部は複数体制で行っています。2人の指導者の支援を受けつつ,深まりのある学習を進めていました。

図書ボランティアの皆さんの活動〜図書室は冬バージョンに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんの活動の日です。会議室に集まられて,図書室の飾り付けの活動。これまで秋バージョンになっていたものを,冬へと衣替えするものです。
 今週で図書室は閉館。1週間かけて整理し,18日から冬休みの図書の貸し出しが始まります。図書室を訪れる子どもたちも驚くことと思います。

マツダミュージアム見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マツダミュージアムへ見学に行きました。
 社会科「自動車をつくる工業」の学習を深めるため,実際に車がつくられている様子を見学したり,技術について説明を受けたりしながら学習しました。マツダの車作りに携わっている人が,様々なニーズに応えていることや安全を第一に考えていること,工夫していること等について知ることができました。
 また,新車にも試乗し,
「格好いい」
「この車に将来乗りたい」
など,子どもたちから声があがりました。

たてわり遊び(ロング昼休憩)〜元気よく,思う存分〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月1回のたてわり遊び(ロング昼休憩)の日です。子どもたちは,この日を本当に楽しみにしています。
 計画した遊びを,元気よく,思う存分楽しんでいたようです。鬼ごっこ,長なわ……。
さまざまな遊びがグラウンドでくり広げられていました。

音楽の学習から〜和太鼓のリズム・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級から和太鼓の音が聞こえるようになって2週間ぐらいたちます。今日も,A組から
「ドン,ドコ,ドン…」
などの太鼓の音が聞こえてきました。
 それに合わせての手拍子。
 太鼓をたたいてリズムをとるのは難しいようでしたが,くり返しくり返し挑戦する姿が見られました。

寒風吹く中,元気に!〜3学級でドッジボール・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し気温の下がる午前中です。そのなか,グラウンドから歓声が…。
 1年の3学級が体育の学習でドッジボールをしていました。
「ボールが…」
「わあ,当たった!」
「キャー」
「ボール,こっち!」
など,グラウンドに声が響き渡っていました。
 1年生,とても元気です。そして,ルールを守り,仲良くゲームに参加する様子も見られました。

互いに気づきを伝え合う〜リコーダーの練習・3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の音楽の学習でリコーダーを演奏し始めますが,半年余り経過。複雑な指の動きにも少しずつ慣れ,きれいな音も出るようなってきています。
 今日も,リコーダーの練習を重ねる姿を見ることができました。その中で感心したことに,ペアになり
「プレゼント」
という約束事の中で相互に気づきを伝え合っていることです。

 学び合いを創り出す3年生は成長しています。

校内授業研究会〜「面積の求め方を考えよう」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続いて校内授業研究会を行いました。本校は「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」として,算数科を中心にして研究活動を推進しています。明年1月30日には公開研究会を開催し,研究成果を授業公開という形態で発表する予定です。そのためのステップとしての本日の授業研究会でした。
 題材は,
★平行四辺形の求積
です。
 子どもたちはさまざまな求積方法を考え,全体の場で説明することができていました。着実に算数科学力は向上しているようです。1月の公開研究会に向けてさらに授業改善を図り,学力を高めていきたいと思います。

校内研修会〜「もののとけ方」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市教育センター・小学校理科授業づくり研修に係る授業研究の授業が,5年の学級を対象に公開されました。単元は,
★「もののとけ方」
です。この時間の学習問題は,
★砂,食塩,ミョウバンの混ざった水よう液から,ミョウバンの結晶を取り出すにはどうしたらよいだろうか。
です。
 子どもたちは,実験方法を検討・計画し,再度検討するなど,これまでの学習の成果を発揮し,成長した姿を見せていました。参観された他校の先生方も,子どもたちの深い学びの姿に感心されておられました。

国語科の学習から〜「町の幸福論」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級で,グループの学習形態による話し合い活動が進められていました。子どもたちの表情は明るく,楽しく学び合っていることが伝わりました。

 この学習の題材は「町の幸福論」です。
 子どもたちが各グループで話題にしていることは,学区の実情,学校生活など身近なことでした。このようなことを対象にして話し合うことは,実感の伴う学びとなり,このような笑顔を導くことになるのでしょう。

ヘチマのたわし〜理科学習の発展として・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室では,ヘチマのたわしづくりの活動が進められていました。
 鍋の中には,春から観察してきたヘチマ。ヘチマが煮立つとともに,独特の臭いが…
 子どもたちにとっては,ヘチマのたわしにしても,へちま水にしても見知らぬ世界のことだったようです。もちろんのこと,ヘチマの内部の構造もじっくり観察していました。

 理科学習の対象となったヘチマ。かつては私たちの生活と深く結びついていたことを学ぶことも,貴重な学習になると思いました。

サイエンスショー!!【5年生PTC】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島ガスよりゲストティーチャーを招き,サイエンスショーを行いました。天然ガスや液体窒素を使った冷熱実験を通して,エネルギーや環境について学ぶ学習内容です。

 水溶液内の金属の違いによって,吹き付けた際に炎の色が変わることや,液体窒素による状態変化等,興味津々で楽しく学べることばかりでした。また,子どもたちは実験内容を身近な事象と結びつけて考えながら,疑問に思ったことを質問していました。
 今日の学習を通して,理科好きな子どもがもっとたくさん育ってほしいです。
 

図画工作の学習から〜「コロコロゆらりん」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 言葉をひと言も発することなく、熱心に造形活動に取り組んでいる1年の教室に入りました。
 題材は、
 「コロコロゆらりん」
です。
 車輪の形状の作品で、軸の部分と車輪の部分に色厚紙を貼るなどの、創意工夫を重ねることが分かりました。慎重に厚紙を切ったり、しっかりと張れるように指ではさんだり…
 一年の終わりに、楽しい作品が完成しそうです。

算数科の学習から〜「重さの見当をつける」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループ学習の机にし、はかりの上にドリルやノート、道具箱をのせて重さを量っていました。重さの単位などにも慣れ、およその重さを予想して実際に量るという活動です。
「わあ、思ったよりも重い!」
「意外と軽いんだ!」
などのつぶやきが聞こえてきました。

★ただ量るのではなく、予想した後に、実際に量って確かめる。
 重さの感覚を育てる上で、大切な学習を進めていることが分かりました。

算数科の学習から〜「ならす」と言うこと・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが、体育館や渡り廊下などで算数の学習を進めていました。
 巻き尺を置き、決められた歩数で歩き、自分の歩幅を調べる活動です。その歩幅を用いて、「ある地点から別の地点までの道のりを調べよう」という活動につなげるようです。いわば、「活用」の学習場面です。
 これまで、教室で「ならす」ということを学習してきています。その後の「活用」。このような実の場で、深まりのある学習が創られていくのだと思います。

図画工作科の学習から〜「コリントゲーム」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会が終わり、平素の学習風景を見るようになりました。3時間目には、図画工作室で4年の学級が、「コリントゲーム」を作っていました。
 金づちでくぎを打つ
 きりで穴をあける
 部品をつける
 ラジオペンチでくぎを抜く
など、この教材で習得する「技能」を確かに学んだいることが伝わりました。
 この時間でほぼ完成するようです。板に描いたデザインも楽しいもので、それぞれの児童の創意工夫が満ちています。

平和学習発表会〜全校合唱「ぼくたちの学校,そして祈り」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の発表の後,全校で「ぼくたちの学校,そして祈り」を合唱しました。被爆投下地点がもっとも近い学校として,本校児童は,さまざまな角度から平和について学習してきています。その学びを心にとめての合唱でした。

 今年度の平和発表会の開催にともなって,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。これからも,本校の平和教育の充実発展に向けてご理解ご支援をお願いいたします。
 ありがとうございました。

平和学習発表会〜「つなぐ」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年は,原爆投下でただ一人生き残ることができた本校児童・居森清子さんをテーマにした発表でした。入学以来学んできた本校の平和教育の集大成として,歌と劇を交えた発表内容です。
 ソロで歌う場面,二人で歌う場面,全体で歌う場面などがあり,本校卒業生の生き方を通して,平和の大切さを訴えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/7 クラブ
12/8 図書室閉館
12/10 本川地区自主防災連合会防災訓練・もちつき大会
12/12 国泰寺中区小中連携教育研究会(4時間授業) 
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431