最新更新日:2025/06/18
本日:count up99
昨日:193
総数:445992
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

たてわり遊び(ロング昼休憩)〜元気よく,思う存分〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月1回のたてわり遊び(ロング昼休憩)の日です。子どもたちは,この日を本当に楽しみにしています。
 計画した遊びを,元気よく,思う存分楽しんでいたようです。鬼ごっこ,長なわ……。
さまざまな遊びがグラウンドでくり広げられていました。

音楽の学習から〜和太鼓のリズム・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級から和太鼓の音が聞こえるようになって2週間ぐらいたちます。今日も,A組から
「ドン,ドコ,ドン…」
などの太鼓の音が聞こえてきました。
 それに合わせての手拍子。
 太鼓をたたいてリズムをとるのは難しいようでしたが,くり返しくり返し挑戦する姿が見られました。

寒風吹く中,元気に!〜3学級でドッジボール・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し気温の下がる午前中です。そのなか,グラウンドから歓声が…。
 1年の3学級が体育の学習でドッジボールをしていました。
「ボールが…」
「わあ,当たった!」
「キャー」
「ボール,こっち!」
など,グラウンドに声が響き渡っていました。
 1年生,とても元気です。そして,ルールを守り,仲良くゲームに参加する様子も見られました。

互いに気づきを伝え合う〜リコーダーの練習・3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の音楽の学習でリコーダーを演奏し始めますが,半年余り経過。複雑な指の動きにも少しずつ慣れ,きれいな音も出るようなってきています。
 今日も,リコーダーの練習を重ねる姿を見ることができました。その中で感心したことに,ペアになり
「プレゼント」
という約束事の中で相互に気づきを伝え合っていることです。

 学び合いを創り出す3年生は成長しています。

校内授業研究会〜「面積の求め方を考えよう」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続いて校内授業研究会を行いました。本校は「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」として,算数科を中心にして研究活動を推進しています。明年1月30日には公開研究会を開催し,研究成果を授業公開という形態で発表する予定です。そのためのステップとしての本日の授業研究会でした。
 題材は,
★平行四辺形の求積
です。
 子どもたちはさまざまな求積方法を考え,全体の場で説明することができていました。着実に算数科学力は向上しているようです。1月の公開研究会に向けてさらに授業改善を図り,学力を高めていきたいと思います。

校内研修会〜「もののとけ方」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市教育センター・小学校理科授業づくり研修に係る授業研究の授業が,5年の学級を対象に公開されました。単元は,
★「もののとけ方」
です。この時間の学習問題は,
★砂,食塩,ミョウバンの混ざった水よう液から,ミョウバンの結晶を取り出すにはどうしたらよいだろうか。
です。
 子どもたちは,実験方法を検討・計画し,再度検討するなど,これまでの学習の成果を発揮し,成長した姿を見せていました。参観された他校の先生方も,子どもたちの深い学びの姿に感心されておられました。

国語科の学習から〜「町の幸福論」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級で,グループの学習形態による話し合い活動が進められていました。子どもたちの表情は明るく,楽しく学び合っていることが伝わりました。

 この学習の題材は「町の幸福論」です。
 子どもたちが各グループで話題にしていることは,学区の実情,学校生活など身近なことでした。このようなことを対象にして話し合うことは,実感の伴う学びとなり,このような笑顔を導くことになるのでしょう。

ヘチマのたわし〜理科学習の発展として・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室では,ヘチマのたわしづくりの活動が進められていました。
 鍋の中には,春から観察してきたヘチマ。ヘチマが煮立つとともに,独特の臭いが…
 子どもたちにとっては,ヘチマのたわしにしても,へちま水にしても見知らぬ世界のことだったようです。もちろんのこと,ヘチマの内部の構造もじっくり観察していました。

 理科学習の対象となったヘチマ。かつては私たちの生活と深く結びついていたことを学ぶことも,貴重な学習になると思いました。

サイエンスショー!!【5年生PTC】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島ガスよりゲストティーチャーを招き,サイエンスショーを行いました。天然ガスや液体窒素を使った冷熱実験を通して,エネルギーや環境について学ぶ学習内容です。

 水溶液内の金属の違いによって,吹き付けた際に炎の色が変わることや,液体窒素による状態変化等,興味津々で楽しく学べることばかりでした。また,子どもたちは実験内容を身近な事象と結びつけて考えながら,疑問に思ったことを質問していました。
 今日の学習を通して,理科好きな子どもがもっとたくさん育ってほしいです。
 

図画工作の学習から〜「コロコロゆらりん」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 言葉をひと言も発することなく、熱心に造形活動に取り組んでいる1年の教室に入りました。
 題材は、
 「コロコロゆらりん」
です。
 車輪の形状の作品で、軸の部分と車輪の部分に色厚紙を貼るなどの、創意工夫を重ねることが分かりました。慎重に厚紙を切ったり、しっかりと張れるように指ではさんだり…
 一年の終わりに、楽しい作品が完成しそうです。

算数科の学習から〜「重さの見当をつける」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループ学習の机にし、はかりの上にドリルやノート、道具箱をのせて重さを量っていました。重さの単位などにも慣れ、およその重さを予想して実際に量るという活動です。
「わあ、思ったよりも重い!」
「意外と軽いんだ!」
などのつぶやきが聞こえてきました。

★ただ量るのではなく、予想した後に、実際に量って確かめる。
 重さの感覚を育てる上で、大切な学習を進めていることが分かりました。

算数科の学習から〜「ならす」と言うこと・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが、体育館や渡り廊下などで算数の学習を進めていました。
 巻き尺を置き、決められた歩数で歩き、自分の歩幅を調べる活動です。その歩幅を用いて、「ある地点から別の地点までの道のりを調べよう」という活動につなげるようです。いわば、「活用」の学習場面です。
 これまで、教室で「ならす」ということを学習してきています。その後の「活用」。このような実の場で、深まりのある学習が創られていくのだと思います。

図画工作科の学習から〜「コリントゲーム」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会が終わり、平素の学習風景を見るようになりました。3時間目には、図画工作室で4年の学級が、「コリントゲーム」を作っていました。
 金づちでくぎを打つ
 きりで穴をあける
 部品をつける
 ラジオペンチでくぎを抜く
など、この教材で習得する「技能」を確かに学んだいることが伝わりました。
 この時間でほぼ完成するようです。板に描いたデザインも楽しいもので、それぞれの児童の創意工夫が満ちています。

平和学習発表会〜全校合唱「ぼくたちの学校,そして祈り」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の発表の後,全校で「ぼくたちの学校,そして祈り」を合唱しました。被爆投下地点がもっとも近い学校として,本校児童は,さまざまな角度から平和について学習してきています。その学びを心にとめての合唱でした。

 今年度の平和発表会の開催にともなって,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。これからも,本校の平和教育の充実発展に向けてご理解ご支援をお願いいたします。
 ありがとうございました。

平和学習発表会〜「つなぐ」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年は,原爆投下でただ一人生き残ることができた本校児童・居森清子さんをテーマにした発表でした。入学以来学んできた本校の平和教育の集大成として,歌と劇を交えた発表内容です。
 ソロで歌う場面,二人で歌う場面,全体で歌う場面などがあり,本校卒業生の生き方を通して,平和の大切さを訴えました。

平和学習発表会〜「ヒロシマとナガサキから」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年は,原爆投下を受けたもひとつの都市,ナガサキをテーマにした発表内容でした。
これまで取り上げてこなかった,「ヒロシマとナガサキのつながり」でしたので,他学年の児童にとっても学ぶところは大きかったように思います。
 また,ナガサキを歌う合唱も美しく,心に響く発表となりました。

平和学習発表会〜「残したいもの,伝えたいもの」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年は,学区内にある寺院に残る原爆に係る遺物を題材にした発表でした。各寺院から詳細な資料を集め,整理した内容の発表でしたので,深まりのあるものでした。
 学校から一歩外に出て被爆の実相を学ぶ4年生の発表に,1年生から平和学習の積み重ねを感じました。

平和学習発表会〜「平和の森 6本の被爆樹木から」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,校内の残る被爆樹木を題材にした発表でした。ニワウルシ,アオギリなど,「平和の森」の一つ一つの樹木のいわれを分かりやすく呼びかけにし,発表することができました。
 最後に,「本川キッズ音頭」を踊り,平和を願う踊りを披露することができたました。

平和学習発表会〜「アオギリが教えてくれたこと」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年は被爆アオギリを題材にした学習発表でした。さらには,佐々木禎子さんのことや,「いわたくんちのおばあちゃん」にもふれ,学習の広がりを感じさせる内容でした。
 自分たちが感じたこと,思ったことをしっかり伝えようとする発表でした。
 

平和学習発表会〜「本川小学校のニワウルシ」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年は,校内の被爆樹木ニワウルシ2世を題材にした発表でした。スクリーンにはグループで描いたニワウルシの絵が映し出されました。
 ニワウルシへの思いを呼びかけに込めた、低学年らしい発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/5 たてわり遊び(ロング昼休憩)
12/7 クラブ
12/8 図書室閉館
12/10 本川地区自主防災連合会防災訓練・もちつき大会
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431