最新更新日:2024/09/28 | |
本日:2
昨日:82 総数:796880 |
計画訪問5年生の学ぶ様子家庭科では、初めて裁縫道具を使いました。名前の縫い取りをします。 国語では、されぞれが、ワークシートにしっかり書き込んでいました。 計画訪問4年生の学ぶ様子チョウがさなぎに教室の後ろには、サナギが10匹ぐらいいます。 黒板には、成虫4匹と書かれていました。5匹目を楽しみにしていることでしょう。 計画訪問3年生の学ぶ様子国語辞典の使い方を理解して、意味調べをしています。 チョウの体の仕組みを考えていました。黒板いっぱいの絵は子ども達の理解を深めます。 計画訪問2年生の学ぶ様子国語の「おてがみ」の学習と、算数の「ものの長さ」、音楽の「拍の流れに沿って歌う」学習でした。 計画訪問なかよし学級の学ぶ様子計画訪問1年生の学ぶ様子2組国語です。おばさんとおばあさん。のばす音の学習です。 3組国語です。「は、へ、を」の助詞の使い方の学習です。 4組と5組は体育館で体育でした。 計画訪問大変静かに集中して学習に向かっている姿を感心してご覧になりました。 活発に意見を述べ聞きあう姿、ワークシートに沈思黙考で向かっている姿、教師の説明を姿勢よく聞いている姿がありました。 校長としては、内田指導主事をご案内して、全学級をまわりましたが、子ども達によい学びをさせようとがんばる先生の姿に大変うれしく、大変誇らしく思う時間でした。 授業観察言葉だけで説明するより、視覚的な効果もあり理解がより深まります。 本時のまとめをくくったイラストは、担任のイニシャルのFをデザインされているんだと子どもから教えてもらいました。楽しそうに教えてくれました。担任と児童の関係がとても近くいい関係が築かれていると思いました。 授業観察スーパーの広告の数値、言語などの表現から、書かれている情報を取り出し、広告の制作者の意図や工夫に気づき、自分なりの考えをもつことができることを、本時のねらいにしています。 同学年の先生たちも授業を見にきました。互いに見合うことで授業力を高めていきたいと考えています。 子どもたちは集中して、広告の工夫点やそのねらいにせまっていきました。 今日の給食(6月14日)ごはん いり豆腐 卵とほうれん草の炒め物 牛乳 「いり豆腐」 給食のいり豆腐は,名前の通り,豆腐を炒めて作ります。豆腐から水分が出るので,水は入りません。牛肉・さつま揚げ・豆腐・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入り,しょうゆ・砂糖・塩で味付けします。 今日はセンターの調理場での一コマです。釜の中には何が入っているのでしょうか?実は全部「卵」です。約1500人分の卵を一度に炒り卵にします。大きな泡だて器を使い,焦げないように,大きなかたまりが残らないように,気をつけながら作っていきます。 先行授業略して「個→集→個」の指導過程にすることを研究の中でそろえています。 集団での話し合いが発表の羅列になりがちなのですが、大変教師が机間指導の中で、一人一人の気づきをとらえており、集団思考がよく深まっていったと思います。 中学年ブロックの先生方も全員が集まり授業を見ました。放課後授業の検証がされ、授業案の改善が協議されます。 先行授業4年団〜挑戦的にトライする気概にあふれていますそこで、同学年の他の学級で同じ授業案に沿いながらの先行授業を行っていきます。 その第一回目が4年1組でした。 教科書教材である「ヤドカリとイソギンチャク」は、問いと答えが明確で段落の結びつきを把握しやすい文章構成になっています。 本時は本文から発展して、 ○イソギンチャクは何のためにヤドカリの貝殻を強くしているのでしょう。 という問いを教師が設定し、わけを考えました。 学年団で提案授業に向けて教材研究を進める中、「イソギンチャクはヤドカリの殻を強くする分泌物を出す」ことがある資料から分かり、それを問いにすることを考えました。 教材文の「問い→答え」にまねて、2種の生物の共生について深く考え、文章を書くねらいがあります。 若手教師の大変ユニークな発想からなる挑戦的でユニークな授業案であり、とてもおもしろい学習になると確信しています。(BY校長) 音読タイムびっくりしたあ??
私が植えたヒマワリが大きくなってます。
10センチくらいでしょうか。 今日は、3年生がその花壇を取り囲んで、観察記録を書いていました。 本葉をしっかり見るようにと、先生が言っておられました。うれしかったです。 授業観察最後は、くっつきのをの字の書き方を習って、ひらがな五十音の完成になりました。 よくがんばりました。 授業観察国語「は・へ・を」をつかってぶんをかこう 始めに、今からやる3つのことを先生から聞きました。 そして、詩の音読発表から始まりました。 音読発表をする順番を決めたり、発表する詩を自分で決めたりするのも大切な学習です。 そして、今日の中心 「ねずみ ゆか たたきました」 変ですね。「が」「を」助詞が抜けていると変ですね。 それに気づくことから今日の学習の中心へ進みます。 授業観察堂々とした発表で感心しました。 お友達からも、音読のよかったところを評価してもらいました。 授業観察今日は、この役割で、音読練習を始めましょう。 教室いっぱいに広がって、3〜4人での役割読みでの音読練習が始まりました。 「かわいらしいこと!」 思わず、教育実習生と話しました。(BY校長) 授業観察国語「お手紙」の授業です。 本や文章を楽しんだり、想像を広げたりしながら読んでいきます。 今日は、お手紙を待つのをやめたがまくんや、がまくんを励ますかえるくんの気持ちを読み取る3場面の読み取りをしました。 2場面で、かえるくんは、かたつむりくんにお手紙を託すのですが、 3場面で、がまくんの家へ戻ったら、がまくんはお昼寝をしています。 「もうまっているの、あきあきしたよ」と言って。 かえるくんはあせります。 ◎かえるくんは何回のぞきに行ったんでしょう。 おもしろい発問だと思いました。 教師の音読を聞きながら、定規で、かえるくんがのぞきにいったことがわかる箇所にラインを引きました。 1回目 かえるくんは、まどから ゆうびんうけを 見ました。 2回目 かえるくんは、まどから のぞきました。 3回目 かえるくんは、まどから のぞきました。 あせるかえるくんは、3回も外をのぞき、かたつむりくんがきてないか確かめます。その度にがまくんを説得し、がまくんはあきらめの気持ちを伝えます。 とてもユーモラスな会話を楽しめる場面です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |