![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:93 総数:448210 |
学校探検![]() ![]() ![]() ![]() この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。 一年生と手をつなぎ, 「トイレは大丈夫?」 「次はこっちだよ。」 などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。 「ぐんぐんタイム」(帯タイム)から〜国語科の基礎学力をつける〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,国語科を対象にする日です。 ★あおぞら学級では,漢字 ★2年生の学級では,音読 を中心にして学習を進めていました。 児童の学習状況をふまえて,「ぐんぐんタイム」でも計画的に学習し,学力向上を図っています。 児童朝会〜たてわり班の活動の始まり〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の児童朝会では,たてわり班が一堂に会して,自己紹介をしました。流れてくる音楽にあわせてボールを回し,音楽が停止したときにボールを持っていた人が自己紹介をするというゲームによるものです。 ゲームを通して,たてわり班を少しずつうち解ける関係ができたようです。 〜牛田浄水場へ行きました!〜![]() ![]() ![]() ![]() 「だんだんきれいになっとる。」 「きれいにする様子が分かった。」 など興味をもって見学することができました。 多くの人が協力して水をきれいにする過程を知り,「水を大切にしよう」「節水しよう」という思いを強くもつことができました。 音楽鑑賞会〜4〜6年生の部〜![]() ![]() ![]() ![]() 演奏にあわせて,校歌や今月の歌を歌ったり,ボディーパーカッションにも挑戦したりしました。また,演奏家お一人ひとりから,音楽家として歩んできたこれまでの経験を語っていただきました。このことについても,参考となることが様々にあったようです。 音楽鑑賞会〜1〜3年生の部〜![]() ![]() ![]() ![]() 小川雅裕さん,瀧山沙羅さん,小川知世さんによるアンサンブルは,低学年の子どもたちの心をとらえたようです。演奏を聴くことはもとより,ボディーカーパッション,合唱などを通して,またとない機会を得ることができました。 本川平和資料館![]() ![]() ![]() ![]() 本川平和資料館は,昭和3年(1928年)に広島市で初めて建てられた鉄筋3階建ての校舎一部です。昭和63年(1988年)まで実際に校舎として使われていました。新校舎(現,東校舎)建築の際に取り壊しが検討されましたが,原爆による被害を受けた状態をそのまま残し,被爆の実相を伝えるために保存することになりました。 展示室は,1階部分と地下部分から構成されています。1階部分には,被爆の実相を伝える遺物や写真,平和記念公園内にある原爆慰霊碑の碑文の原本などが展示されています。地下部分には,平和記念資料館に展示されていた,原爆投下時の広島を再現したパノラマ模型が置かれています。 年間2万人もの国内外からの見学者があります。今後も多くの皆様に見学いただき,被爆の実相を伝えていきたいと思っています。 平和学習を進めています!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では, 平和について考え,発信することを目標にしています。 5月17日には,原爆死没者名簿の風通しの様子を見学し,19日には,平和記念資料館見学とピースボランティアの方の話を聞きながら碑めぐりをしました。 平和の大切さを感じ,自分たちにできることを考え,平和への願いを発信することができるよう,学習を進めていきます。 授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,年度最初の授業研究を6年A組で行いました。子どもの成長を確認するとともに,今後に向けての課題も共有化することができました。これからも授業改善を重ね,学力向上を図っていきたいと思います。 新体力テスト〜6年生,長座体前屈・立ち幅とびに挑む〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,6年生が,長座体前屈・立ち幅とびに挑戦していました。 「もう少し!」 「わあ,2メートル越したぞ!」 などの声が上がっていました。 それぞれの児童が,もてる力を出し切り,各テストに挑んでいます。 原爆死没者名簿の「風通し」を見学して(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 本校児童は平和公園を訪れ,市職員の方々が作業をされる様子を見学しました。平和公園に近い学校でありながら,「風通し」を実際に見ることは初めてでした。入学以来,平和について多くのことを学んできている児童ですが,また新たな思いを醸成したようです。 8月6日に向けて,各学年で平和学習を重ねていきます。 音楽のアウトリーチ〜演奏家をお招きして〜![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,文化庁による「平成29年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」で行われるものです。打楽器の奏者・小川雅裕さん,ピアノ奏者・小林知世さんを講師に,楽しい体験型の学習でした。 明日は,4年生を対象にして同様の学習を行います。また,来週には,今回の演奏者にさらにお一人が加わり,芸術鑑賞会を予定しています。 新体力テスト〜練習期間を経て〜![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目には,5年生の両クラスで,反復横跳び・上体起こしのテストに挑戦していました。どの児童も,持てる力を精一杯発揮し,体を動かしていました。 テスト結果をもとに,児童の体力の向上を図っていきます。 平和資料館への見学〜中学校を中心にして…〜![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会〜校訓をもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは,校訓をもとにした話でした。本校の校訓は, ★やさしく つよく まじめに です。 この校訓から,どのような子どもに育ってほしいのか,ということを,写真をもとに話されました。これからの子どもたち一人ひとりの健やかな成長しっかり支えていきたいと思います。 避難訓練〜理科室を火災想定場所として〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の避難訓練は第1回目ということでしたが,担任の先生等の指示をしっかり聞き,的確に行動できたと思います。とりわけ1年生とっては入学して初めての避難訓練です。てきぱきと行動する様子から,この1か月余りでの成長を感じることになりました。 修学旅行団の見学〜5月に入り増えています〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館の入り口には,修学旅行団の皆さんをお迎えする看板を掲示しています。この看板は,6年生の手になるものです。今日の看板には,岡山県,兵庫県,大阪府などの小・中学校の学校名が記されています。 また,ボランティアガイドの皆さんによる説明を希望されている学校もあります。ガイドの皆さんの説明を希望される場合は,事前申込みをお願いいたします。 校内授業研究会に向けて〜学び合う学習スタイル〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開する学級での授業の様子を見てみると,グループでの学習形態をとり,学び合いの学習を展開していました。ホワイトボードに考えを書く姿。先生から助言を聞く姿。互いに教え合い,聞き合う姿……。 6年の子ども達も,じっくり考え,学び合うことができています。 大型連休が終わり,学校が再開しました〜挨拶,水やりも〜![]() ![]() ![]() ![]() 通学路には,保護者の皆様や地域の皆様が立ってくださり,朝の声かけ運動をしていただきました。子どもたちも,連休前と同じように元気に挨拶をしていました。 また,正門付近では,清掃活動や水やりをする姿も見られました。 家庭での生活が続きましたが,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。 勉強,楽しいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では,正しい姿勢で鉛筆の持ち方に気を付けて線を書く練習をしています。ゆっくりと丁寧に,集中して書くことができました。 体育の学習では,並びっこや体育座り,太鼓の合図をよく聞いて動く練習をしています。鬼遊びでは,ルールを守って一生懸命走ったり,タッチをしたりしました。 「たくさん走って楽しかった。」「友達と一緒にできてよかった。」など,嬉しい感想を聞くことができました。 これからも楽しい学習を進めていくことができるようにしたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |