最新更新日:2025/07/04
本日:count up29
昨日:49
総数:89052
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

1年生 チューリップの球根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりが咲いていた花壇に、チューリップの球根を植えました。

チューリップの球根を見て、朝顔やひまわりの種とは大きさも形も違うことに気付いた1年生。
「皮がある。たまねぎみたい。」
「皮の中は、にんにくみたい。でも臭いはしないね。」
「大きいね。」
「球根の上のところがちくちくする。」
球根を観察して、いろいろなことに気付きました。
シャベルを使って、上手に穴を掘りました。朝顔やひまわりの種を植えた時と同じように、やさしく土をかけてあげました。

「毎日、水やりをしないといけないね。」
これまで育てた花を思い出して、どんなお世話をしないといけないかもきちんとわかりました。

春になったら、何色のチューリップが咲くかな?

1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、春から朝顔を育てていました。
一粒の種から、たくさんの花が咲いたことや、つるが1年生の身長よりも長く伸びたことに気付き、びっくりしました。

その朝顔のつるを使って、リース作りをしました。
家から持ってきた飾りを使って、リボンを作ってつけたり、ビーズをつないでつけたり、綿をつけたりと、世界に一つだけのリースを作りました。

出来上がったリースを見て、1年生はとても満足していました。

たくさんできた朝顔の種も、次の1年生へプレゼントできるように準備をしようと思います。

モチモチの木

校内図画工作作品展の作品作りが始まりました。3年生は「だいすきなものがたり・モチモチの木」ということで、お話を聞いて好きな場面を絵に表します。いろいろな豆太が登場する「モチモチの木」を学習した子ども達ですが、やっぱり選んだのは、豆太が「モチモチの木に灯がついた!」と木を見上げた場面です。どんな灯が見えるかなぁと想像しながら描く子どもたちでした。さぁ、どんな作品ができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マルナカ見学

社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、西白島町のマルナカ白島店に社会科見学に出かけました。

副店長さんの案内で、店内の様子や働く人の仕事を見学します。マルナカの店内で作られているお惣菜の見分け方や、宅配サービスについても説明してもらいました。

グループでの調べ学習を終えた後は、楽しみにしていた《買い物学習》です。家族や学校の先生に頼まれた商品を、袋の模様や大きさで見分けながら買い物かごに入れていきます。

「じゃがいもが青いのはダメって言われたんよ。」
「いつも、この袋のを買っとるんよ。」

買い物のポイントもしっかり聞いてきている子がいました。

ドキドキしながらレジに並んだところ、思っていたよりも金額が高くて、やり直しになる子ども達が続出です。およその値段で、あらかじめ計算することの大切さを知りました。

無事に買い物を終え、達成感を感じた子ども達。ちょっぴり、たくましくなったようにも見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ比べ

算数科「重さ」の学習が始まっています。

手作り天びんを使って、物と物と1つずつ比べていきました。測る回数を少なくして重さを比べるためには、「もとになる重さ」がいくつ分かを調べればいいことが分かりました。この方法を使うと、あっという間に、誰の消しゴムがクラスで一番重いかを比べることができました。

手づくり天びんは、とても小さいので、もっと大きな物の重さを測るにはどうすればいいのかな?と新たな疑問がわいた子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがねで集めた光

理科「光とかがみ」の学習が続いています。

黒い紙に、虫めがねを使って光を集めます。光を丸い形にしたいのですが、なかなか思うようにはできません。友だちと協力するグループや、うまくできた友だちから習っているグループが出てきました。

大きな丸、小さな丸が作れるようになった時…
「あっ、何か出てきた!」
丸を小さく、小さくすると、ちょっぴり煙が出てきてびっくりした子ども達でした。

太陽の光以外でもできるのかな?という問いに、前の時間までの学習を思い出しながら「太陽の光みたいに熱くないからできないんよ。」と答えを出していました。人や服、物にむやみに光をむやみに集めてはいけないという約束をもう一度して今日の学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光とかがみ

理科「光とかがみ」の学習で、光の進み方や日光で物を温めることができることを調べました。鏡ではね返した光はまっすぐに進むこと、鏡の数を増やすと温度がより高くなることがわかりました。日光について、もっと調べたくなった3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいあき いっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で「たのしいあき いっぱい」の学習をしています。

夏にも出かけた中央公園へ、秋を探しに行きました。
今までと違う公園の様子を見つけた1年生。
「風が冷たい!」
「木の葉が赤い。」
「オレンジ色の葉っぱもあるよ。」
「1枚の葉にいろんな色が混ざっている葉っぱもある。」
「たくさん葉っぱが落ちているね。」

街灯の鉄の所を触ってみました。
「冷たいけど、気持ちいい。」
「夏だったら、これは熱いね。」

たくさんの秋を見つけました。これからも、まだまだ秋を見つけていきます。

音楽発表会に向けて 1・2年生

11月12日の音楽発表会に向けて、1・2年生は一緒に練習しています。

1年生は、2年生が合奏する「さんぽ」に合わせて手話をします。2年生の教室で、いろいろな楽器を使って合奏するのを初めて聴いた1年生は、すごいなあと憧れのまなざしでした。

体育館では、自分たちで移動できるように、一人一人が自分の場所を一生懸命覚えました。

全校で歌う「音楽のおくりもの」も頑張って練習しています。

本番までもう少し。
1年生にとっては、初めての音楽発表会。
2年生にとっては、お兄さん、お姉さんとして1年生を引っ張る2回目の音楽発表会。
かっこいい姿を見せられるように、しっかり練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交流会

基町幼稚園の年長さんと交流会をしました。

1年生は,平和学習で学んだことを教室で発表しました。始まるまでは,とても緊張していた1年生でしたが,頑張って最後まで発表することができました。

その後,1年生は年長さんと手をつないで,えのきのおかあさんの所へ行きました。原子爆弾で傷つけられたえのきのおかあさんが立っていた場所で,森本先生からお話を聞きました。平和な世界になるようにお祈りしました。

帰る頃になると,1年生も年長さんも慣れてきて,行く時よりも,楽しそうに話をしながら帰ってくることができました。

初めての基町幼稚園の年長さんとの交流会は,1年生にとって,とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,平和について考えたことを基町幼稚園の年長さんたちに伝える為に,絵を描いたり,分かりやすい言葉に直して文章を考えたりしました。

描いた絵が遠くから見えるか,確認しながら,太くするところはペンを使ったり,色はクーピーを使ったりと,工夫しました。

交流会をする時には,「かっこいい1年生を見てもらう」と,めあてを決めました。年長さんたちのお手本になるように,待ち方,発表をする時の声の大きさを考えて本番に向けて練習を重ねました。

トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなづちを使って、くぎをトントンと打ちました。自分の手をたたかないように、慎重に、慎重に打つ子どもたち。まっすぐに打つのは、なかなか難しいけど、上手に木をつなげたり、組み合わせたりすることができました。

広がるエノキの苗木 富山県へ

4年生は、基町小学校が大切にしているエノキの苗木を育てています。他にもエノキを県外の小学校に広める活動をしています。
 先日、富山県在住のの松島武さんが本校の8月6日の取組を知り、平和の大切さを後世に伝えたいと趣旨に賛同され、本校に来校されました。
 4年生は、「もとまちのエノキ」の歌を披露し、3本のエノキの苗木をプレゼントしました。
 その後、その苗木が富山市立山町の役場前と榎町公民館に植樹されたことが、北日本新聞にも紹介されたそうです。
 被爆エノキの子孫が全国各地で、平和の象徴として大きく成長して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 上靴洗い

20日、金曜日の晴れ間に1年生は上靴洗いをしました。

「初めて洗うけど,どうやって洗うんだろう?」
「いつもは,おうちの人が洗ってくれてるから,自分でできるかなあ。」
と,最初は不安そうな1年生でした。しかし,洗い方が分かると,「やってみたい!」とやる気満々になりました。

家から持ってきた,たわしを使ってごしごし洗いました。
「水が真っ黒になった。」
「チョコレートみたいな色だ。」
「洗ってない上靴と比べたら真っ白だ。」
どんどんきれいになる上靴を見て,びっくりした1年生。

自分でできることがどんどん増えています。
これからは,おうちでも自分で上靴を洗えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治食育セミナー

3年生が楽しみにしていた「明治食育セミナー 〜牛乳について知ろう〜」の出前授業がありました。

はじめに、牧場にいる乳牛からしぼった生乳が、どんなふうに検査されているのか、どうやってパックにつめているのか、牛乳ができるまでの工程を教えてもらいました。作り方や含まれているものの違いによって、牛乳・成分調整牛乳・加工乳・乳飲料と区別されているということも聞き、実際に飲み比べてみると全然違うことにも気づきました。

次に、牛乳パックには、わたしたちがおいしく牛乳を飲むための大切な情報がたくさん書かれていることを発見しました。パックの上の部分に「切欠き」というへこんだところがあることを初めて知った子もたくさんでした。

そして、いよいよ「バター作り」です。作り方を説明してもらうと「えっ、こんなに簡単なの?」とびっくりした子どもたちでしたが、やってみると、これがなかなか大変です。力任せに振るだけではだめで、振り方にこつがいります。「腕が筋肉痛になるよ〜!」と言いながらも、楽しそうに振り続けること数分・・・

ケースの中で「カシャカシャ」という音が聞こえ始めたら、バターのでき上がり!お手製のバターをクラッカーにぬって、おいしく食べることができました。

「牛乳ができるまでのことがよくわかりました。」
「家でもまた、バターを作ってみたいと思いました。」

ミルクマスター認定証もいただき、楽しく学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花贈呈式

「人権(じんけん)」について学習するために、人権擁護委員の方が基町小学校に来てくださいました。人は自分も大切にしなくてはならないし、人も大切にしなくてはならないということ。命はかけがえのないもので、とってもとっても大切であるということを、紙芝居でお話してもらいました。

「基町平和ルール」のことも振り返りながら「人権」について、しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝は,読書タイムがあります。
1年生は,一人でもしっかり本を読めるようになってきました。

今日は,週に1度来てくださっているボランティアの学生さんに紙芝居「泣いた赤おに」を読んでいただきました。
これまでに絵本で「泣いた赤おに」を読んだことがある1年生もいましたが,紙芝居だと違うように感じた1年生もいました。

これからも,たくさんの本に出会ってもらいたいと思います。

2年生 リズム運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1年生と一緒に,体育ではリズム運動をしています。

つま先を立てて「トンボ」になったり,「ウサギ」になったり,「ワニ」になったりしています。
2年生は1年生のお手本になるように,頑張っています。

2年生は,友達のいいところをしっかり見つけることができるので,とても素晴らしいです。

今日は,新しい技,「船」を練習しました。

これからも,1年生のお手本になるように頑張ってほしいと思います。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査がありました。

視力検査の前に,保健室の先生に,目の大切さを教えていただきました。
近いところばかりを見ていると,目の筋肉が緊張してしまうので,遠くを見ることの大切さがわかりました。

目を大切にしていきたいですね。

1年生 手洗い学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日に手洗い学習をしました。

手を洗わないと,ばい菌が体の中に入って,お腹が痛くなったり気持ちが悪くなることがわかりました。
そして,指と指の間や,爪などが,汚れやすく洗いにくい場所だと知りました。
白い脱脂綿で汚れていない手を拭いてみたら,汚れがたくさんとれて,白かった脱脂綿が,黄色や薄茶色,黒っぽい色に変わりました。子どもたちは,きちんと洗えていないことに気付きました。

両手で山を作って,亀の形にしたり,猫の手にしたり,バイクを握る形を作ったりと,手の洗い方を分かりやすく教えていただきました。

子どもたちはさっそく,休憩時間の後や給食の前などに,覚えたばかりの洗い方を声に出しながら,しっかり洗いました。

これからも続けて,手洗い名人を目指してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193