![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445707 |
平和学習発表会に向けて〜「ぼくたちの学校」の合唱〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会で合唱するのが, 「ばくたちの学校」 です。 今朝は,平和な世界を願うこの曲の歌詞に気持ちを込めて,合唱の練習をしました。当日は,今日の全体練習で確認し合ったことも含めて,体育館に美しい歌声を響かせることと思います。 エコフラワー〜正門・玄関・ロータリーなどに花の植え付け〜![]() ![]() ![]() ![]() 正門付近に咲く花がとだえていたので,学校がぐっと明るくなったように思います。平和資料館を見学される皆様を気持ちよくお迎えできます。 校外学習の秋!![]() ![]() ![]() ![]() どちらの見学地も, 「見て学ぶ」 「聞いて学ぶ」 「質問して学ぶ」 など,いろいろなスタイルで学ぶことができました。 平和学習発表会直前!!![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが調べたヒロシマとナガサキ…。平和への思いを,発表を観に来ていただいた方だけでなく,世界中に伝わるように言葉一言一言の意味を考えて練習しています。呼びかけだけでなく歌においても,歌詞の言葉を心に留めて歌声を響かせています。 平和学習発表会に向けて〜プレゼンテーションの下絵を創る・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★ステージに映し出されるプレゼンテーションの下絵 を創っていました。 これまでの学習を思い出しながら,グループで考えを出し合う姿が見られ,ともに学び合う・ともに創り上げる児童に成長してきていることが分かりました。 黄葉輝くイチョウ〜晩秋から初冬へ〜![]() ![]() 来週には,イチョウのまわりは黄色のじゅうたんを広げたようになるのでしょう。 ![]() ![]() 晩秋の冷え込みのなか〜本川タイムで長なわ〜![]() ![]() ![]() ![]() この時期は,長なわに取り組んでいます。 かぶりなわをまず跳ぶことに挑戦する1年生。 2年生以上は,連続回数に挑戦。 しっかり体を動かした後は,集中して1時間の学習です! はさみを使う〜円錐形・円筒形の立体・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() はさみで画用紙を切る様子を見ると,画用紙を動かして曲線を切る,という基本ができていることに気づきました。この時間で,習得する(習熟する)技能を確かにしている授業でした。 また,子どもの表情がとても明るいことに,楽しんで学習していることも伝わりました。 放課後,その学級の廊下には,子ども達の作品が…。力作ばかりです。 ALL SOULS CHURCH からのプレゼント〜その思いを受け止め〜![]() ![]() ![]() ![]() その折りに,本校児童全員に向けて,プレゼントがありました。ファイルと鉛筆です。 ファイルの表表紙には PEACE KINDNESS UNITY LOVE JOY HOPE と記されています。裏表紙には,日本語で, 平和 親切 統一 愛 喜 希望 とも。 この言葉に込められた思いを確かにもちつつ,大切に使っていこうと思います。 音楽朝会〜平和学習発表会に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 会では,全校で,「ぼくたちのがっこう」を合唱します。この曲の歌詞には, ・400名余りの児童が原爆で尊い命を失った8月6日 ・平和を願い,平和の大切さを学んできた本校の歩み などが込められています。 今朝の音楽朝会では,平和学習発表会に向けて「ぼくたちのがっこう」を歌いました。 不審者対応訓練〜静かに指示を聞いて…〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の訓練は,「不審者が西校舎に侵入し,大声を上げている」という想定のもとに行われました。不審者侵入の放送があるとともに,各教室は施錠。そして,教室の隅に移動しました。一方,西校舎に駆けつけた教職員は不審者への対応をしました。 まとめとして,今回の訓練の様子を見ていただいた十日市交番の警察官の方々から講評を受けました。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 本通りからバスに乗りました。バスの中では,マナーを守って静かに座り,一人ずつ料金を支払うことができました。 マリーナホップでは就航する宮島行きのフェリーや,新しくできた水族館で,いろいろな魚を見てきました。 サイゼリヤでは自分が食べたいものを注文し,写真で見たものと同じ料理が運ばれてきてとても嬉しそうでした。たくさん歩いたことも忘れるくらい,元気な笑顔で美味しくいただきました。公共の場でのマナーを守って行動することもできました。 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 本番まで残り一週間あまり。練習を重ね,更なる成長を目指します。 たてわり遊び〜思い切り遊ぶことが…〜![]() ![]() ![]() ![]() なわとび 氷おに おにごっこ うんてい … さまざまな遊びをする姿を見ることができました。 そして,終了の音楽。 「もう終わり?…」 という言葉も。 1年生が6年生と並んで帰る姿がとても印象的でした。 All Souls Church 平和巡礼団訪問〜48枚の絵を通しての交流〜![]() ![]() ![]() ![]() ワシントンの All Souls Church(オールソウルズ教会)には,本校児童の絵画や習字が残っています。この絵画等は,戦後すぐにアメリカGHQから本校に送られてきた文房具のお礼としてかいたものです。その絵画等が2006年(平成18年)に発見され,それ以降,本校との交流があります。 今回の交流では,本校児童のリコーダーの合奏,巡礼団の皆さんの合唱などがありました。交流後には,巡礼団の皆さんには,平和資料館を見学していただきました。 いわたくんちのおばあちゃん![]() ![]() ![]() ![]() まずは,原爆が落ちる前の本川小学校・広島のまちについて紹介していただきました。原爆が落ちる前の校舎を見て子どもたちは 「ホテルみたい!」 と驚いていました。しかし,原爆が落ちると一変。ぼろぼろになった校舎を見て子どもたちもその威力の大きさに,怖さを感じていました。 その後は,資料館に移動し,「いわたくんちのおばあちゃん」に登場するちづ子さんについての話を聞きました。原爆が落ちる前は,いつも通りの生活があったこと。原爆が落ちて家族がみんな亡くなり一人ぼっちになったこと。今でもその恐怖が残っていること。 岩田さんから語られる一つ一つの言葉に子どもたちは,聞き入っていました。その後に書いた感想の中には 「原爆が落ちる前は私たちと変わらない生活があったのだと分かった。」 「ちづ子さんはとても悲しかったと思う。」 「もう二度と原爆が落ちてほしくない。」 というような言葉が多く書いてありました。 今日,感じた原爆の恐ろしさ,平和の大切さを平和学習発表会で伝えたいと思います。 プラタナス,イチョウの葉も落ち…![]() ![]() ![]() ![]() 一方グラウンドでは,プラタナスの枯葉は舞い,散る音も聞こえて来るかのようです。イチョウは緑葉なく,黄色一色となりました。 冬の到来です。 校内を描く〜真剣に対象を見て〜![]() ![]() ![]() ![]() 時折,対象物に近づき,パレットの色と対象物の色を比べたり,画用紙の作品と対象物を見比べたりする姿も見られ,その集中度は確かです。 学校へ行こう週間には,力作が掲示されることと思います。 大休憩の子どもたち〜学級みんなで遊ぶ姿も〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級みんなで遊ぶ姿。 じゃんけんをして鬼ごっこをする姿。 …… 一年生の黄色の帽子とともに,赤いカープの帽子も多く見られます。 校内のイチョウ〜青空と黄葉のコントラスト〜![]() ![]() ![]() ![]() 秋は深まり,冬の訪れです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |