最新更新日:2024/09/24 | |
本日:116
昨日:149 総数:796762 |
5年理科「流れる川のはたらき」この単元では、「流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあること」を学習します。 この実験方法のよさは、小グループで実験の様子を確認できることです。 1グループ50センチ四方ぐらいの観察場所があれば実験ができます。 水を流す溝を作り、赤は溝の外側、青は溝の内側に3センチぐらい離して立てます。 一定量の水が流れるように、ペットボトルの穴に小さな穴を開け、そこから水を流します。赤のつまようじが今にも倒れそうです。 雨の日の校庭イチョウの葉もほとんど落ちて、美しいじゅうたんのようです。 大樹の幹でできたベンチはいつごろからあるのでしょう。 磨かれたようにつやつやしていますから、何十年もそこにあるのではないでしょうか。 3年地域学習〜ゆめタウンしっかり応えていただき、感謝申し上げます。 学校にもどって、気付きを出し合い、まとめていきます。 3年地域学習〜ゆめタウンお店で働く人々の工夫を調べに行きました。 買い物をしている人にも直接インタビューをさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。 今日の給食(11月7日)手巻き寿司 みそ汁 牛乳 【手巻き寿司】 今日は子どもたちが楽しみにしていた,手巻き寿司の日でした。自分でのりにごはんをのせ,ウインナーやスタミナ納豆の具をのせ,巻いて食べます。ただ楽しいだけでなく,ごはんやのりの量を考えて巻くなど,食べる方法の学びにもなります。 今日は1,3,5年生の教室での一コマです。巻き方の違いを見てみました。1年生は初めて手巻き寿司を食べる子どももいました。少し難しそうでしたが,とても楽しそうで,とてもいい顔で食べていました。3,5年生は慣れた手つきで巻いています。「具を先にした方がこぼれないと思う!」と考えながら巻いている5年生の子どももいました。 【昨日(11/6)の給食の木の実の色】 ・大根のピリ辛丼 赤色(11人分) ・かわりきんぴら ピンク色(33人分) 声をかけると,みそ汁のおかわりをしてくれる5年生がいました。給食の木から給食の残りを意識してくれる子どもが,少しずつ増えてくれたらと思います。 学校へ行こう週間です。
五日市小学校では、11月6日(月)より11日(土)を学校へ行こう週間として設定しています。
11日は土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりを行います。 10日(金)までは、どの時間でも公開しています。 すでに、1年生の祖父母の方、支援級入級を考えておられる方などのお姿がありました。 ぜひ、この機会に平素の様子や給食の様子などご参観ください。 なお、廊下に置いてある名簿にご記入いただければありがたいです。 学校協力者会議委員による授業観察「学校のきまり」の中に、姿勢のことが入っています。 「ぐう・ぴた・ぴん」という合言葉があります。 ぐう・・・机と体の間隔はにぎりこぶし一個分 ぴた・・・クツ底を床にぴたっと付ける。 ぴん・・・背筋をぴんとのばす。 集中がゆるむと姿勢がくずれます。今の子ども達は体幹が弱いといわれます。何か手立てが必要と思います。 学校協力者会議委員の皆さまによる授業観察参観の視点として ○教室環境は整っているか。 ○「学校のきまり」の定着はされているか。 ○「学習のねらい」の提示は適切か。 ○教師の指示・発問などは児童にとって適切か。 ○話し合いは深まりを感じられるか。 評価カードをもって、校長の案内で参観していただきました。 今日の給食(11月6日)大根のピリ辛丼 かわりきんぴら みかん 牛乳 【大根のピリ辛丼】 大根のピリ辛丼は,子どもたちも大好きなメニューです。サイコロ状に切った大根とたまねぎ・にんじん・ねぎを,おろし生にんにく・しょうが・トウバンジャン・しょうゆ・さとう・オイスターソースなどで味付けをします。大根から水分が出てくるので,水はあまり入れません。野菜をしっかり食べられるメニューです。 今日は給食委員会の一コマです。今日から給食の木の取組が始まりました。給食の木は,給食の残りによってつける実の色がかわります。給食委員会の子どもたちが,放送で昨日の残りのお知らせをし,実を貼ってくれます。来週金曜日までの取組です。少しずつ残りが減るように,取り組んでくれています。 また,マナーカードも今週行っています。食べ方や給食時間の過ごし方を少し意識して貰えたらいいなと思います。 授業参観3年生学級活動「好き嫌いなく食べる理由を考えよう」食べ物ははたらきによって,赤・黄・緑に色分けできること,どの色もバランスよく食べることで元気に健康に過ごせることを学びました。 振り返りには「苦手な食べ物も少し頑張りたい,好きにしたい」「食べ物は大事なんだなと思った」など,1人1人しっかり考えて書いてくれました。苦手な食べ物に,少し興味をもった子どももいるようです。3年生の保護者の皆様,ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 今日の給食(11月2日)チーズパン 牛肉と野菜のスープ煮 卵とほうれんそうのソテー 牛乳 【卵ほほうれんそうのソテー】 卵とほうれんそうのソテーに欠かせない卵は,センターで炒り卵にしています。写真は炒り始めの溶き卵です。この後,約30分程度かけて,混ぜ続けると炒り卵の完成です。 今日は3年生の教室での一コマです。昨日も紹介したぴかぴか名人の掲示がある学級です。ホームページで掲示を紹介したよと報告すると「じゃあ,ぴかぴかの様子ものせて!」と声があがったので,紹介します。これだけきれいに食べてくれると,返ってきた時に,センターでもとても嬉しい気持ちになります。 学校協力者の皆さんによる授業参観2年授業の参考図書と学級文庫その後、他の動物でも「どうぶつのひみつクイズ」を作ります。 クイズを作るために、大事な言葉や文をさがしながら読む学習をしていきます。 そのために、広島市公立図書館から本を借りてきています。 学級文庫は100冊図書館から借り出す仕組みにしています。 6ヶ月という期限設定をしています。 学級文庫は図書館に返却し、新しい本を入れ替えます。 学級の図書係の活性化にもつながっています。 学級文庫に夏休みの科学研究でしょうか? 子どもの作った本が入っていました。 おもしろい取り組みです。 初任者研修実地指導授業は、国語「ビーバーの大工事」の単元の「ダムを作るビーバー」の場面の読み取りです。 ダムを作るビーバーのすごいところを音読する・教科書に大事なところに線を引く・ワークシートに書く・ペアトーク・全体で話し合うなど等の学習を通して、子ども達の真剣に取り組む姿がありました。 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練「ショエイクアウト」は、2008年にアメリカで始まったものです。 地震が発生したときに、ただちに身の安全を守る行動ができるように、「安全行動1−2−3」を行う訓練です。 短時間で実施できる訓練で、本校は今年度初めて取り組みました。 「安全行動1−2−3」とは、 1しゃがむ(姿勢を低くする) 2かくれる(体や頭を守って) 3まつ(揺れが収まるまでじっとする) 学校では、机の中に入り、机の脚をもちじっと待つ訓練をしました。 ご家庭ならどうするか、家族で話し合われたり、やってみられたらよいと思います。 写真は1年生の様子です。 事前に指導されたように動くことができていました。 事後の話をしっかり聞くこともできていました。 五小っ子タイム朝から思いっきり体を動かし,チャイムが鳴って教室に戻ってくる表情からは,満足した様子がうかがえました。心もスッキリした状態で学習に向かうことができています。 食欲の秋・今日の給食(11月1日)まつたけごはん さんまの煮付け さつま汁 柿 牛乳 【さつま汁】 今日のさつま汁に使われているさつまいもは,広島市西区のかじやま農園で作られたものを使いました。とても大きくて立派で,汁の中に入れてもホクホクするのが分かるくらい,おいしかったです。広島市で作られるものを「ひろしまそだち」といいます。新しいセンターになって,ひろしまそだちが多く使われるようになりました。 今日は3年生の教室での一コマです。教室の掲示に,写真のようなものがありました。ずっと掲示してあるそうです。このクラスは,ほぼ毎日ぴかぴか名人です。いつも掃除時間に出会うと「今日も全部食べたよ!」「おいしかったよ!」と声をかけてくれます。 読書の秋芸術の秋
4年生が,図画工作科で,お話の絵を描いていました。一人一人が自分の感じたことを自分らしく表現していました。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |