![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445707 |
不審者対応訓練〜静かに指示を聞いて…〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の訓練は,「不審者が西校舎に侵入し,大声を上げている」という想定のもとに行われました。不審者侵入の放送があるとともに,各教室は施錠。そして,教室の隅に移動しました。一方,西校舎に駆けつけた教職員は不審者への対応をしました。 まとめとして,今回の訓練の様子を見ていただいた十日市交番の警察官の方々から講評を受けました。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 本通りからバスに乗りました。バスの中では,マナーを守って静かに座り,一人ずつ料金を支払うことができました。 マリーナホップでは就航する宮島行きのフェリーや,新しくできた水族館で,いろいろな魚を見てきました。 サイゼリヤでは自分が食べたいものを注文し,写真で見たものと同じ料理が運ばれてきてとても嬉しそうでした。たくさん歩いたことも忘れるくらい,元気な笑顔で美味しくいただきました。公共の場でのマナーを守って行動することもできました。 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 本番まで残り一週間あまり。練習を重ね,更なる成長を目指します。 たてわり遊び〜思い切り遊ぶことが…〜![]() ![]() ![]() ![]() なわとび 氷おに おにごっこ うんてい … さまざまな遊びをする姿を見ることができました。 そして,終了の音楽。 「もう終わり?…」 という言葉も。 1年生が6年生と並んで帰る姿がとても印象的でした。 All Souls Church 平和巡礼団訪問〜48枚の絵を通しての交流〜![]() ![]() ![]() ![]() ワシントンの All Souls Church(オールソウルズ教会)には,本校児童の絵画や習字が残っています。この絵画等は,戦後すぐにアメリカGHQから本校に送られてきた文房具のお礼としてかいたものです。その絵画等が2006年(平成18年)に発見され,それ以降,本校との交流があります。 今回の交流では,本校児童のリコーダーの合奏,巡礼団の皆さんの合唱などがありました。交流後には,巡礼団の皆さんには,平和資料館を見学していただきました。 いわたくんちのおばあちゃん![]() ![]() ![]() ![]() まずは,原爆が落ちる前の本川小学校・広島のまちについて紹介していただきました。原爆が落ちる前の校舎を見て子どもたちは 「ホテルみたい!」 と驚いていました。しかし,原爆が落ちると一変。ぼろぼろになった校舎を見て子どもたちもその威力の大きさに,怖さを感じていました。 その後は,資料館に移動し,「いわたくんちのおばあちゃん」に登場するちづ子さんについての話を聞きました。原爆が落ちる前は,いつも通りの生活があったこと。原爆が落ちて家族がみんな亡くなり一人ぼっちになったこと。今でもその恐怖が残っていること。 岩田さんから語られる一つ一つの言葉に子どもたちは,聞き入っていました。その後に書いた感想の中には 「原爆が落ちる前は私たちと変わらない生活があったのだと分かった。」 「ちづ子さんはとても悲しかったと思う。」 「もう二度と原爆が落ちてほしくない。」 というような言葉が多く書いてありました。 今日,感じた原爆の恐ろしさ,平和の大切さを平和学習発表会で伝えたいと思います。 プラタナス,イチョウの葉も落ち…![]() ![]() ![]() ![]() 一方グラウンドでは,プラタナスの枯葉は舞い,散る音も聞こえて来るかのようです。イチョウは緑葉なく,黄色一色となりました。 冬の到来です。 校内を描く〜真剣に対象を見て〜![]() ![]() ![]() ![]() 時折,対象物に近づき,パレットの色と対象物の色を比べたり,画用紙の作品と対象物を見比べたりする姿も見られ,その集中度は確かです。 学校へ行こう週間には,力作が掲示されることと思います。 大休憩の子どもたち〜学級みんなで遊ぶ姿も〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級みんなで遊ぶ姿。 じゃんけんをして鬼ごっこをする姿。 …… 一年生の黄色の帽子とともに,赤いカープの帽子も多く見られます。 校内のイチョウ〜青空と黄葉のコントラスト〜![]() ![]() ![]() ![]() 秋は深まり,冬の訪れです。 就学時検診〜来年4月に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 静かに診察を受けるなど,とても立派な態度でした。虫歯など異状がある場合は早めに治療し,入学式をむかえてほしいと思います。 修学旅行での見学〜1日,4〜5団体の修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,高槻市,枚方市,大津市など,関西方面の小学校の修学旅行団の見学がありました。 どの団体も,事前に本川小学校における原爆の実相を学んでからの見学ですので,多くのことを感じ取っていただけるようです。 年間2万人の見学がある本校の平和資料館です。これからも修学旅行のみならず,多くの方々に見学いただきたく存じます。 「ぐんぐんタイム」の活用〜「接続語の使い方」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,4年の学級です。 学習内容は,「言葉の使い方」です。そのなかでも,接続語を対象にしたプリント学習にによる取組です。「だから」「しかし」……。一つ一つの接続語の使い方を確認し,習熟して行く姿がありました。 これからも,児童の実態を的確に把握し,「ぐんぐんタイム」を有効活用していきたいと思います。 校内授業研究会〜しっかり考え,説明する〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは, ★自分で課題を解決する場面 ★全体で思考を深める場面 などで,積み重ねてきた学習の成果を発揮していました。 今回の授業研究研究を踏まえて,授業改善に努めていきたいと思います。 活用力を育てる〜水溶液の性質の学習から〜![]() ![]() ![]() ![]() これまで,塩酸やアンモニア水など,多様な水溶液の学習が進められてきています。その学習を生かして,グループ相互でクイズ形式により水溶液を当てる,という学習です。いわば,「活用力」に焦点化した授業内容です。 子どもたちの実験の様子を見ていると,たしかに力が付いてきています。 実験する能力と,推論する力の伸長。 学ぶことの楽しさ・おもしろさの中で,理科学力の向上が進んでいます。 英語科の学習から〜「Do you have a 〜」を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() ★Do you have a 〜. Yes,I do.(No.I don't) です。さまざまな花の名前を「〜」の部分に入れて,この言い回しに慣れることが学習の眼目のようでした。 ◆子どもたちの表情がとても明るい! という印象をもちました。この言い回しを使って,コミュニケーション活動に親しむことができていました。 ふれあい地域美化活動〜平和大通り〜![]() ![]() ![]() ![]() 約1時間の清掃活動をして国泰寺中学校に到着。ジュースでのどをうるおし,解散となりました。児童も保護者の皆様も,清々しい気持ちでの帰宅となりました。 ふれあい地域美化活動〜本川沿いから平和大通り〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のテーマは,『ヒロシマとナガサキ』です。 5年生は,これまで広島の原爆について調べたり発信したりしてきました。今年は,5年間学んできたことをさらに拡げ,同じように原爆の被害に遭った長崎にも目を向けて,学習を進めていきます。 ヒロシマとナガサキ。共通にもつ願いや平和への思いをまとめ,発信へとつなげていきます。 委員会活動〜平和資料館前の花の植え付け〜![]() ![]() ![]() ![]() 苗の植え付けでは、植え付けの間隔を工夫したり、花の色のバランスを考えたりするなど、細やかなところまで考えて活動する姿が見られました。 また、プランターの整理では、之まで植えていた花を掘り出し、土をしっかり落とすなど、丁寧な仕事ぶりでした。 委員会活動でも多くのことを学び、生きる力を培っています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |