![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445708 |
大休憩の子どもたち〜学級みんなで遊ぶ姿も〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級みんなで遊ぶ姿。 じゃんけんをして鬼ごっこをする姿。 …… 一年生の黄色の帽子とともに,赤いカープの帽子も多く見られます。 校内のイチョウ〜青空と黄葉のコントラスト〜![]() ![]() ![]() ![]() 秋は深まり,冬の訪れです。 就学時検診〜来年4月に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 静かに診察を受けるなど,とても立派な態度でした。虫歯など異状がある場合は早めに治療し,入学式をむかえてほしいと思います。 修学旅行での見学〜1日,4〜5団体の修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,高槻市,枚方市,大津市など,関西方面の小学校の修学旅行団の見学がありました。 どの団体も,事前に本川小学校における原爆の実相を学んでからの見学ですので,多くのことを感じ取っていただけるようです。 年間2万人の見学がある本校の平和資料館です。これからも修学旅行のみならず,多くの方々に見学いただきたく存じます。 「ぐんぐんタイム」の活用〜「接続語の使い方」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,4年の学級です。 学習内容は,「言葉の使い方」です。そのなかでも,接続語を対象にしたプリント学習にによる取組です。「だから」「しかし」……。一つ一つの接続語の使い方を確認し,習熟して行く姿がありました。 これからも,児童の実態を的確に把握し,「ぐんぐんタイム」を有効活用していきたいと思います。 校内授業研究会〜しっかり考え,説明する〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは, ★自分で課題を解決する場面 ★全体で思考を深める場面 などで,積み重ねてきた学習の成果を発揮していました。 今回の授業研究研究を踏まえて,授業改善に努めていきたいと思います。 活用力を育てる〜水溶液の性質の学習から〜![]() ![]() ![]() ![]() これまで,塩酸やアンモニア水など,多様な水溶液の学習が進められてきています。その学習を生かして,グループ相互でクイズ形式により水溶液を当てる,という学習です。いわば,「活用力」に焦点化した授業内容です。 子どもたちの実験の様子を見ていると,たしかに力が付いてきています。 実験する能力と,推論する力の伸長。 学ぶことの楽しさ・おもしろさの中で,理科学力の向上が進んでいます。 英語科の学習から〜「Do you have a 〜」を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() ★Do you have a 〜. Yes,I do.(No.I don't) です。さまざまな花の名前を「〜」の部分に入れて,この言い回しに慣れることが学習の眼目のようでした。 ◆子どもたちの表情がとても明るい! という印象をもちました。この言い回しを使って,コミュニケーション活動に親しむことができていました。 ふれあい地域美化活動〜平和大通り〜![]() ![]() ![]() ![]() 約1時間の清掃活動をして国泰寺中学校に到着。ジュースでのどをうるおし,解散となりました。児童も保護者の皆様も,清々しい気持ちでの帰宅となりました。 ふれあい地域美化活動〜本川沿いから平和大通り〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のテーマは,『ヒロシマとナガサキ』です。 5年生は,これまで広島の原爆について調べたり発信したりしてきました。今年は,5年間学んできたことをさらに拡げ,同じように原爆の被害に遭った長崎にも目を向けて,学習を進めていきます。 ヒロシマとナガサキ。共通にもつ願いや平和への思いをまとめ,発信へとつなげていきます。 委員会活動〜平和資料館前の花の植え付け〜![]() ![]() ![]() ![]() 苗の植え付けでは、植え付けの間隔を工夫したり、花の色のバランスを考えたりするなど、細やかなところまで考えて活動する姿が見られました。 また、プランターの整理では、之まで植えていた花を掘り出し、土をしっかり落とすなど、丁寧な仕事ぶりでした。 委員会活動でも多くのことを学び、生きる力を培っています。 学校朝会〜11月の学校生活と立腰〜![]() ![]() ![]() ![]() ★校長先生の話 ★11月の生活目標 ★立腰 です。 校長先生の話は、10月の学校生活のふり返り、11月の学校生活のめあてなどの内容でした。昨年の11月の学校生活の写真を映しながらの話でした。また、生活目標は「時間を守ること」の大切に関わることです。スポーツ選手の心構えを引いての話でした。 最後に、11月の取組である「立腰」についての話がありました。腰を立てて正しい姿勢を保つことの大切さを、全員で正座するなかで聞きました。 学び合う姿〜仲間の話を聞き、考えを整える〜![]() ![]() ![]() ![]() 机はグループに並べられています。子どもの表情も明るく、楽しく学んでいることが伝わります。それから、仲間の話をじっくり聞き、意図するところを聞き取ろうとしています。この時間の学習課題は、 ★工業製品が作られている場所を調べよう です。 「船など重い工業製品をつくるから、海沿いです」 「集積回路など軽い工業製品をつくることもあるので、海沿いだけではない」 など多様な考えを出し合い、学習は深まっていきました。 図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせがありました。各教室では、読み聞かせの世界に入り込み、耳と目を集中させる子どもの姿を見ることができました。 読み聞かせなどをきっかけにして、本に親しむ子どもになることを願っています。 平和学習発表会に向けて〜学区内の原爆に係る遺跡をめぐる〜![]() ![]() ![]() ![]() 学区内には原爆に係る遺跡は8か所あります。それぞれの遺跡で、 ★何を問うのか ★何を聞き取るのか ★何を学ぶのか などについて真剣に話し合いをしていました。 事前の学習を丁寧に重ねて当日をむかえるとともに、学習の成果をしっかり発信してほしいと思います。 国泰寺中学校区あいさつ運動週間〜卒業生が正門で挨拶〜![]() ![]() ![]() ![]() この3月までともに学校生活を送った先輩から気持ちのよい挨拶をかけられ、ほほえむ姿を見ることができました。少し肌寒い朝の中、清々しい一日の始まりとなりました。 全校バス遠足〜解散式でも6年生の活躍が…〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校バス遠足〜仲良くたてわりグループでお弁当〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校バス遠足〜6年生のリーダーシップ〜![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |