![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445707 |
「ぐんぐんタイム」の活用〜「接続語の使い方」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,4年の学級です。 学習内容は,「言葉の使い方」です。そのなかでも,接続語を対象にしたプリント学習にによる取組です。「だから」「しかし」……。一つ一つの接続語の使い方を確認し,習熟して行く姿がありました。 これからも,児童の実態を的確に把握し,「ぐんぐんタイム」を有効活用していきたいと思います。 校内授業研究会〜しっかり考え,説明する〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは, ★自分で課題を解決する場面 ★全体で思考を深める場面 などで,積み重ねてきた学習の成果を発揮していました。 今回の授業研究研究を踏まえて,授業改善に努めていきたいと思います。 活用力を育てる〜水溶液の性質の学習から〜![]() ![]() ![]() ![]() これまで,塩酸やアンモニア水など,多様な水溶液の学習が進められてきています。その学習を生かして,グループ相互でクイズ形式により水溶液を当てる,という学習です。いわば,「活用力」に焦点化した授業内容です。 子どもたちの実験の様子を見ていると,たしかに力が付いてきています。 実験する能力と,推論する力の伸長。 学ぶことの楽しさ・おもしろさの中で,理科学力の向上が進んでいます。 英語科の学習から〜「Do you have a 〜」を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() ★Do you have a 〜. Yes,I do.(No.I don't) です。さまざまな花の名前を「〜」の部分に入れて,この言い回しに慣れることが学習の眼目のようでした。 ◆子どもたちの表情がとても明るい! という印象をもちました。この言い回しを使って,コミュニケーション活動に親しむことができていました。 ふれあい地域美化活動〜平和大通り〜![]() ![]() ![]() ![]() 約1時間の清掃活動をして国泰寺中学校に到着。ジュースでのどをうるおし,解散となりました。児童も保護者の皆様も,清々しい気持ちでの帰宅となりました。 ふれあい地域美化活動〜本川沿いから平和大通り〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のテーマは,『ヒロシマとナガサキ』です。 5年生は,これまで広島の原爆について調べたり発信したりしてきました。今年は,5年間学んできたことをさらに拡げ,同じように原爆の被害に遭った長崎にも目を向けて,学習を進めていきます。 ヒロシマとナガサキ。共通にもつ願いや平和への思いをまとめ,発信へとつなげていきます。 委員会活動〜平和資料館前の花の植え付け〜![]() ![]() ![]() ![]() 苗の植え付けでは、植え付けの間隔を工夫したり、花の色のバランスを考えたりするなど、細やかなところまで考えて活動する姿が見られました。 また、プランターの整理では、之まで植えていた花を掘り出し、土をしっかり落とすなど、丁寧な仕事ぶりでした。 委員会活動でも多くのことを学び、生きる力を培っています。 学校朝会〜11月の学校生活と立腰〜![]() ![]() ![]() ![]() ★校長先生の話 ★11月の生活目標 ★立腰 です。 校長先生の話は、10月の学校生活のふり返り、11月の学校生活のめあてなどの内容でした。昨年の11月の学校生活の写真を映しながらの話でした。また、生活目標は「時間を守ること」の大切に関わることです。スポーツ選手の心構えを引いての話でした。 最後に、11月の取組である「立腰」についての話がありました。腰を立てて正しい姿勢を保つことの大切さを、全員で正座するなかで聞きました。 学び合う姿〜仲間の話を聞き、考えを整える〜![]() ![]() ![]() ![]() 机はグループに並べられています。子どもの表情も明るく、楽しく学んでいることが伝わります。それから、仲間の話をじっくり聞き、意図するところを聞き取ろうとしています。この時間の学習課題は、 ★工業製品が作られている場所を調べよう です。 「船など重い工業製品をつくるから、海沿いです」 「集積回路など軽い工業製品をつくることもあるので、海沿いだけではない」 など多様な考えを出し合い、学習は深まっていきました。 図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせがありました。各教室では、読み聞かせの世界に入り込み、耳と目を集中させる子どもの姿を見ることができました。 読み聞かせなどをきっかけにして、本に親しむ子どもになることを願っています。 平和学習発表会に向けて〜学区内の原爆に係る遺跡をめぐる〜![]() ![]() ![]() ![]() 学区内には原爆に係る遺跡は8か所あります。それぞれの遺跡で、 ★何を問うのか ★何を聞き取るのか ★何を学ぶのか などについて真剣に話し合いをしていました。 事前の学習を丁寧に重ねて当日をむかえるとともに、学習の成果をしっかり発信してほしいと思います。 国泰寺中学校区あいさつ運動週間〜卒業生が正門で挨拶〜![]() ![]() ![]() ![]() この3月までともに学校生活を送った先輩から気持ちのよい挨拶をかけられ、ほほえむ姿を見ることができました。少し肌寒い朝の中、清々しい一日の始まりとなりました。 全校バス遠足〜解散式でも6年生の活躍が…〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校バス遠足〜仲良くたてわりグループでお弁当〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校バス遠足〜6年生のリーダーシップ〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校バス遠足〜じゃんけん先生を見つけて…〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校バス遠足〜たてわりグループで動物クイズに挑戦!〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習から〜「二つの文章を読み比べる」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間の学習のめあては, ★2つの文章のちがうところを読みくらべよう です。それぞれの保健だよりの内容や特長をよくとらえて,比べて読むことができていました。それとともに,友だちの意見をしっかり聞き,ペアやグループで話し合うことができていることにも感心しました。 学び合う楽しさ,学ぶ合うおもしろさを実感しつつ,学びを創る子どもたちです。 秋のアオギリ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が観察を続けているアオギリの葉も少しずつ色が変わり始めました。 今回で3回目の観察になりますが,子どもたちは葉の形や幹の模様,枝の付き方など細かいところまで見て絵に表せるようになりました。 「葉っぱが黄色くなってるところもあるよ。」 とアオギリを見て秋を感じているようでした。 来月には平和学習発表会が控えています。今まで学習してきたアオギリについてたくさんの人に伝えられるよう,学習を進めていきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |