![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:20 総数:175441 |
スポーツテスト(1年・6年)![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、6年生さんに色々と教えてもらいながら、今日は、反復横とびと、上体起こしに取り組みました。ペアになって数えてもらったり、足を押さえてもらったり、やり方のコツを教えてもらったりしました。初めてのことがいっぱいでしたが、がんばっていました。 スポーツテストに限らず、普段から、休憩時間や、掃除の時間、廊下で時々出会うと、ハイタッチをしたり、手を振ったり、とびついていく子もいたりします。6年生のお兄さん、お姉さんにかまってもらうのが、とってもうれしい1年生の子どもたちです。 町たんけん なかよし2年![]() ![]() ![]() 美容室リルリルさん、西広島ショートコースさん、山田バス車庫さんの3か所に行きました。お話をしっかり聞いて、一生懸命メモをとっていました。また、普段は見ることができない仕事の道具を見せていただいたり、パターを打たせていただいたり、特別に運転席に座らせていただいたりと、とても貴重な体験をすることができました。 国語の授業から(5年生)![]() ![]() 国語科でも,自分の意見を持ち根拠を明らかにして話し合うことを意識して授業を進めています。 「本論」を三つに分け,それぞれに「小見出し」をつける学習では,最終的に二つのグループに別れミニ討論となりました。ひとつのことを決めるのに,なかなか全員が納得することができません。どのような言葉を用いたら,相手を納得させられるのかを休憩時間に話し合う人たちも出てきました。 子どもたちは,意見をつなぎながら,理論的に話す楽しさを感じている様子でした。5年生では,「立場を決めて討論しよう」という単元も入っています。これからも,このような取り組みを続けていきます。 ひもひも粘土・2(1年生)![]() ![]() ![]() 列ごとの話し合いでは、ジェットコースターや、恐竜や、東京タワーなど、色々なアイデアがでてきていました。友だちとつなげて、大き目の粘土板の上に、協力して作品を作りました。 子どもたちは、粘土をするのが好きですね。とても楽しそうに、取り組んでいました。そして、図工室を使うのが初めてだったので、それも、楽しい体験になったようでした。 会社活動(5年生)![]() ![]() ![]() 現在活動しているのは,5社です。 会社活動は,自分のやってみたいことや得意なことを工夫しながら行います。クラスのみんなにとっても自分にとっても楽しい活動にすることが目的です。 今日は,この中からふたつを紹介します。 一つ目は「お誕生日会社」です。先日,クラスで最初の誕生日の人がいました。彼女の誕生日に向けて早くから休憩時間を使って準備をしていた2名の子どもたち。誕生日の人が好きなものを前々からリサーチして,ペンギンのイラストを描いたり折り紙でつくったりしていました。 そして当日・・・ 素敵なプレゼントに子どもたちから歓声があがりました! 友達に喜んでもらいたいという,想いが素敵でした。「お誕生日会社」の二人は,また次のお誕生日の友達のために折り紙製作に取り組んでいます。 二つ目は「コミックス会社」です。始業式に 「先生。まんがを描いていいですか?」 とすごい意欲を見せたこのグループは4年生から続く「かつらせんし」を継続し,先日「かつらせんし2」を書き上げました。なかなか面白いので,よかったら見てあげてください!4年生の担任の高本先生も絶賛してくださいました。 会社活動に意欲的に取り組む子どもたち。子どもたちが自分らしさを発揮できる場として大切にしていきたいと考えています。 しんぶんしとなかよし(2年生)![]() ![]() まちたんけん3(3年)![]() ![]() ![]() まず梅の木方面に歩き、草津沼田道路につながる細い道を通り、山田町のお社までたどりつきました。ここで少し休憩をとり、今度は双葉運輸の前を通って帰りました。こうして、全3回のまちたんけんが無事終了しました。 その後の総合で、パソコンを使って山田の地図作りを行いました。つかれている中、全員が集中して楽しくつくっていました。もうすぐ完成するので、また掲示したいと思います。 ひもひもねんど(1年生)![]() ![]() ![]() 友だちとつなげようとしている子どもたちが出始めました。椅子を並べて、そこに粘土板をおいて並べて、ぐにゃぐにゃと曲がった粘土をどんどん伸ばしていっている子どもたちもいました。長く伸びたひも粘土は、へびに見えたり、バナナに見えたり、わにに見えたり、線路に見えたり・・・。想像がいっぱいにふくらんだところで、時間が来てしまいました。 この、ひもひも粘土で何かすてきな形がみんなで作れたら、また、紹介したいと思っています。 まちたんけん2(3年)![]() ![]() ![]() 次は最後の「草沼道路コース」です。とても遠いので、集中力をもって頑張って歩いてほしいと思います。 避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() 全校で集まった際,何か起きた時は絶対に落ち着いて行動すること。朝は先生が少ないので7時50分〜8時20分の間に登校することの二つを話しました。 今日のこと なかよし2![]() ![]() ![]() 今日の書写は毛筆で「湖」を書く練習をしました。板書や動画、お手本をしっかり見ながら組み立てに気をつけて、丁寧に書いていました。5枚目標でしたが、6枚目も書き、とても素敵な字を書き上げることができました。 2年生 2年生になってから、帰りの支度が済んだ後に、自主的に時間割の黒板を消して帰る姿が見られるようになりました。良いと思ったことを進んで行う姿はとても素敵ですね。頼もしいです。 児童朝会![]() ![]() 芽が出たよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 「ぼくのは、まだ、出ていない。」「これから出るんよ。まだ、植えたばかりだもんね。」そういう話もしました。 子どもたちは、せっせと水をやっていました。1人、最後まで残って時間をかけて水をやっている子がいました。そして、にっこり笑って、「ぼく、たくさん水をやったから、 おおきいあさがおになるよ。」「そうだね、そうなるといいねえ。でも、お風呂につかっているように、いっぱいにはしないでね。」 休み明けに、子どもたちは、自分のあさがおがどんなふうになっているか、楽しみにして、やってくることでしょう。ちょうちょのようにぱっと開いたふたばが、いくつか見られるかもしれません。 あさがおを植えたよ(1年生)![]() ![]() ![]() 水を吸って、発芽しやすい状態になった種を、植木鉢に植えました。指で土にあなをあけて、そこに種を入れて、また土をかぶせます。一つ一つていねいに、植えていました。 さあ、いつ、芽が出るかな?どんな花が咲くのかな?子どもたちの楽しみが一つ増えました。あさがおの成長を観察して、色々な発見をしていくことでしょう。どんな表情を見せてくれるのか、私も楽しみです。 名前を教えてくださいね(1年生)![]() ![]() ![]() それが終わったら、「握手してください。」で、握手をしてもらいます。最後に、「ありがとうございます。」とお礼を言って、お話は終わりです。 あさがおの水やりをしにいく時とか、生活の時間などにやっています。「右手を出して握手するんだよ。」という言葉を言い忘れていました。子どもたちは、両手で握手したり、手をつなぐみたいになったり、色んな形の握手をしていました。 まちたんけん1(3年)![]() ![]() ![]() 今日は、「学校東コース」です。山田団地の東方面のまちなみを探索し、1人ひとりが白地図に、自分たちが考えた絵記号をメモしていきました。いつも通っているまちなみも、よく見ると気付いていなかった新しい発見もありました。はじめてのまちたんけんで、みんな疲れていましたが、帰って地図を見せてもらうとよく書き込むことができていました。次はもう少し足をのばす予定なので、安全に気をつけて行きたいと思います。 はじめてのリコーダー(3年)![]() ![]() ![]() 美点凝視(5年生)![]() ![]() ![]() 同じものや同じ人も見る側の視点によって変わってくるということを伝え,よいところをしっかりと見れる人になろうと伝えました。 それぞれの名前が書いてあるワークシートをランダムにまわし,その人のよいところを書いていきます。最後に自分のワークシートにみんなが書いてくれた「ほめ言葉」を読んで感想を書きました。 友達のよいところを一生懸命に考えて書いていた子どもたち。書いたあとに感想を聞いたときには,気持ちよかった。優しい気持ちになった。という声が聞こえてきました。 自分への「ほめ言葉」を読んで書いた感想には,自分では思ってもいなかったことを友達が気付いてくれて嬉しかった。自分のよいところをよく分かってくれていて嬉しいと書いていた人もいました。 この学習の中で,ほめられることも嬉しいけど,叱られることも自分が成長していく上で大事だと思うという意見もありました。とても立派だと思います。 お互いを認め合う活動を大切に,自分たちの成長についても前向きに考えていける機会も作っていきたいと考えています。 お弁当 なかよし1・2![]() ![]() ![]() 班机で食べたり、大きな輪になって食べたり、「あれが入っている!」「あれがおいしかった!」など話したりしながら、みんな嬉しそうにお友達と楽しく食べていました。お弁当の包みも、上手に結ぶことができていました。にこにこ笑顔あふれる、お昼の時間でした。 お兄さん、お姉さん、ありがとう(1年生)![]() ![]() ![]() じゃんけん列車もしました。色々な学年の人とじゃんけんをして、勝ったり負けたりして、列車がだんだん長くなっていきました。私も一緒にやりました。みんなでつながってぐるぐる歩くのも、おもしろくて、「誰が最後まで勝ち続けるのかなあ?」と思っていました。 各学年の発表もありました。「元気っ子タイム」のことを教えてくれたり、「休憩時間」のことを教えてくれたり、「給食」のことを教えてくれたりしました。○か×か、どちらか選ぶようになっているクイズもありました。1年生が習った数字を使って、楽しい言葉を考えてくれた学年もありました。 縦割り班に並びかえ、6年生のリーダーさんを先頭に、みんなで歩いていきました。途中から班ごとに少しずつ出発をずらしていきました。ぴかぴかの、きれいなたくさんの若葉の中を、クイズを協力して解きながら、歩いていきました。「すべるよ、気をつけて。」「はちがいるよ。」など、声をかけあって進みました。クイズをみんなで考え、答えを出しては、「ようし、レッツゴー!」 綱を握ってゆっくりいかねばならないような、急な坂道もありました。大きな岩もありました。頂上では、次々と「おおい、やっほう!」と何度も遠くの景色に向かって大声を出していました。お兄さん、お姉さんたちが、低学年の子たちにとても気をつけてくれているのがよくわかりました。特に1年生の子どもたちには、手をつないでくれたり、励ましてくれたり、本当にやさしく接してくれていました。 お弁当。その後の公園での色々な遊び。学校とはまた違ったすてきな場所で、とても楽しい時間を過ごすことができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |