最新更新日:2024/09/22 | |
本日:42
昨日:34 総数:212104 |
ホテル到着・夕食明日は6:00起床です。しっかり睡眠とってくださいね。 おやすみなさい。 「ニフレル」にて今日の活動報告の締めくくりは,「ニフレル」お勧めの1枚です。 「人と防災未来センター」その2「人と防災未来センター」その1ニフレル その2ニフレル その2不思議な水族館ニフレル 到着大阪 到着まもなく「ニフレル」に到着します。車窓から「太陽の塔」を見ました。 大阪に向けて出発しました。すばやく乗車することができました。11:18 新大阪駅着の予定です。 パンジーポットへの植え替えわたしの大切な風景まずは,グラウンドに出てお気に入りの風景を探します。 指でカメラの形をつくり,風景を切り取ります。 試行錯誤しながら絵の構図を考えました。 「先生!カメラ貸してください!」「ここ,ここ!」 お気に入りの風景を見つけてパシャリ! 次は画用紙に下絵をかきます。前の時間に撮った風景の写真と好きな草花を見ながらかきます。このとき,遠近法を用いてかくのがポイントです。 絵のできあがりが楽しみです。 バスに乗って社会科見学!バスに乗って,2つの施設の見学に行きました。 午前は三島食品工場に行きました。ふりかけを作る様子を見学したり,工場で働く人の工夫を聞いたりしながら学習しました。 昼には,西部埋立第三公園で敷物を広げてお弁当を食べました。心配していた雨も上がり,楽しくお弁当を食べることができました。 午後は水産振興センターに行きました。かきや稚魚の養殖について,展示を見たり,話を聞いたりしながら学習しました。 今日の見学を通してたくさんのことを学ぶことができました。 見学に協力してくださった施設の方々,バスの運転手さん,ありがとうございました。 キャンプファイヤー練習まず,キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。子どもたちはまだ緊張した様子で,声の大きさも控えめでした。本番に向けて,各クラスで練習が必要だと感じました。 その後はスタンツの練習をしました。子どもたちはリズムに合わせ,大きな声で盛り上がることができました。「喉が枯れた。」と言っていた人もいました。 野外活動まであと10日。最高の思い出を作るために,みんなで力を合わせて全力で準備を進めていきたいと思います。 野外活動にむけて多目的ホールに子どもたちの元気な声が響き渡ります。 5年生では,今月末行われる野外活動に向けて,学年全体で集会を行いました。 まず子どもたちと一緒に,野外活動に行く意味について考えました。それまで,どこかキャンプ気分だった子どもたちも,野外活動に対して真剣に向き合うことができました。 その後はキャンプファイヤーのときに歌う2曲の歌の練習をしました。初めて歌う曲だったため,まだ声は控えめでしたが,一生懸命覚えようとする姿が見られました。 最後は「コール」の練習をしました。コールとは,野外活動を盛り上げるための合言葉のようなものです。福島先生の「せーの。」という合図で,学年全員で手拍子をして,大きな声で「ワッショイ!」「船小!」と叫びます。まだ恥ずかしさが残るものの,みんな笑顔で声を出していました。 これから野外活動に向けて本格的に準備を進めていきます。みんなで協力して大きく成長していきたいと思います。 トントンドンドンくぎ打ち名人図画工作科の学習で,釘を打つ学習を行いました。 最初は,釘が曲がってしまったり,自分の手を打ってしまったりと苦戦していましたが,後半になると上手に釘打ちができる子どもが増えてきました。 黙々と作業を行い,あっという間に作品が完成しました。 完成した作品の上にビー玉を転がし,楽しく遊ぶ姿が見られました。 後日,お家に持って帰ったときには,ビー玉を転がして一緒に遊んであげてください。 出前コンサート(6年)この日は6年生が演奏を聴かせていただきました。 写真の楽器は,サクソフォン,ホルン,ピアノです。 この3つの楽器の特徴を紹介してもらい,それぞれの良さを生かした曲の演奏を聴きました。 子どもたちはじーっと演奏の様子を観察し,味わいながら音楽を聴いていました。 楽器の紹介が終わると,タイトルを知らされていない曲を聴きながら,感じたことを絵として表しました。 「悲しそうな曲だから,涙の絵をかこう。」 「夜の月が頭に浮かぶなあ。」 「この悲しさを雨で表そう。」 それぞれが別々のことを感じ取り,それを豊かに表現することができました。 ちなみに,曲のタイトルは「月の光」でした。 夜の絵や月の絵をかいた子は,音楽によって作曲者と心を通じ合わせることができたのではないでしょうか。 また,それ以外の絵をかいた子も,音楽を味わって聴く良さを知ることができたのではないでしょうか。 地域の被爆・戦争体験を聞く会まず全員で集まり,代表児童がこれまでの平和学習での学びを発表しました。 その後,6つのグループに分かれ,戦争について質疑応答を行いました。これまで本やテレビでしか聞いたことがない戦争の話を直接聞くことができて,子どもたちはこれまで以上に戦争の恐ろしさを感じることができました。 最後には,地域の方と共に各教室でおいしい給食をいただきました。授業の中では話しきれなかった当時の詳しいお話を聞くことができ,とても有意義な時間になりました。 今日伺った貴重なお話を大事にし,これからも平和のために自分たちにできることを考えて,行動に移していきたいと思います。 コープ見学店内を見学したり,お店の方にインタビューに答えていただいたりしました。 店内を見学した際には,お客さんもインタビューに答えてくださり,子どもたちにとって,とても有意義な見学となりました。ありがとうございました。 今回の見学で学んだことを,これから新聞にまとめていきます。 いい記事が書けるようにがんばりましょう! 安芸区役所見学12のグループに分かれ,施設を見学したり,話を聞いたりしながら学習しました。 聞いてきたことは,学校に帰ってまとめをして,班ごとに発表会を行います。それぞれのグループがどのようなことを学んできたのか,発表を聞くのが楽しみです。 |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |