理科3年 風で走る車
風で走る車を作りました。「風が強い方がよく進んだよ。」「弱い方がよく風を受けて進むかも。」いろいろな気付きがありました。風の強さはサーキュレーターで設定し,進んだ距離は巻き尺で測りました。全員のデータを合わせると,「風を強くすると,進む距離が長くなる。」をまとめました。ただし,風が強くなるとふらふら走ったり帆がこわれかけたりすることもありました。
【専科】 2017-06-30 13:11 up!
理科4年 電池のつなぎ方
乾電池2個のつなぎ方「並列つなぎ」と「直列つなぎ」を学習しました。モーターの回り方,豆電球の明るさを調べ,検流計を使って「電流の強さ」を測りました。さて,並列つなぎと直列つなぎでは,どちらが「長く明かりがついているのだろうか」というハテナを追究します。これまで学習したことを基に予想を立て,予想通りだったらこうなるはずと考え,さあセット。結果は・・・楽しみです。
【専科】 2017-06-26 17:51 up!
さつまいも
6月15日(木)
学級園にサツマイモの苗を植えました。
「おおきくおおきく おおきくなぁれ!
あまぁくあまぁく あまぁくなぁれ!」
植えた後,みんなでおまじないをかけました。
【1年生】 2017-06-26 17:51 up!
理科5年 植物の成長
先日,実験の条件を設定した後,学年園に出して育てています。はじめは,どれも同じように育っていたのですが,少しずつ差が出てきています。肥料を与えた方が伸びが大きくなっています。水だけのものは少々元気がありません。これからも継続して観察します。ちなみに,後ろにいる児童は,茶豆にきちんと水やりをしています。
【専科】 2017-06-15 09:48 up!
理科5年 メダカのたんじょう
5月末からメダカがたまごを産み始めました。それから約2週間,ついに生まれました。5年教室の前で大切に飼育します。
【専科】 2017-06-15 09:48 up!