![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:35 総数:183907 |
生活科「さかなつり」(2年生)![]() ![]() 山田音頭の練習![]() ![]() 野菜畑![]() ![]() 久しぶりに、野菜畑の草取りをしました。「だんごむしがいた!」「丸くなったよ。」「赤ちゃんもいるよ。」「みみずもいた。」「先生、みみず、こわい?」「わあ、ピーマン、赤くなってる。」黄色く熟れたきゅうりを見て、「バナナ?」いろいなおしゃべりをしながら、いろいろな発見をしました。 かたつむりも見つけました。結構大きいのが、畑の傍にいました。「そっと見るだけにしてね。」あさがおの、茶色くなった実の中には、黒い種が入っています。丸い、緑の未熟な実には、まだ、黄緑の色をした、未熟な種が入っています。それを観察しました。 その後、DVDで、だんごむしを観ました。だんごむしが、かわを脱ぐ様子、それをおいしそうに食べる様子、赤ちゃんだんごむしが米粒よりも小さい、透き通った体で動いていく様子などを観ました。「かわいい!」観ていると、だんごむしの赤ちゃんがんばれという気持ちになります。 野菜畑には、「謎の野菜」があって、「さあ、何でしょう?」と、名前を秘密にしていました。今日、出したヒントは、「食べるところは、根っこにあります。」「黄色い花が咲きます。」「教室の本の中に、この野菜について書いてある本があります。探してみてね。」野菜…といっていいのかどうか…誰か、正しい答えを当ててくれるかなあと思っています。 今日の給食で出たパンを見て、「先生、かたつむりに似てるね。」と、ある子が言いました。確かに。写真に撮ってしまうくらい、そっくりで、みんなで笑いました。 運動会練習2(1、2、3年生)![]() ![]() ![]() また、下学年練習の後に、3年生から1年生にマンツーマンでふりを教える時間をとりました。3年生はどうやったら1年生に分かりやすいかな、覚えやすいかなを考えながら、優しく教えることができました。それぞれのペアが隣に並んで踊ってみたり、後ろから手をもって一緒に踊ってみたりと、工夫して踊っていました。1年生ができた時は、一緒にハイタッチして嬉しそうで、とても微笑ましかったです。 後1週間ですが、まだまだ最高の演技ができるよう、みんなで練習を重ねていきたいと思います。 「たからものをしょうかいしよう」(2年生)![]() ![]() 最近の様子(2年生)![]() だんだんダンボール(2年生)![]() ![]() ![]() 空にぐうんと手をのばせ(2年生)![]() ![]() どのグループも元気よく、それぞれ工夫を凝らした発表でした。詩を体で表現して楽しくことができました。 今日の図工で なかよし2年![]() ![]() ![]() 大きなバスや電車をつくっていました。段ボールカッターでドアを切りぬいたり、ガムテープをうまくちぎって貼ったりしました。 中に入ったり、入ってもらったりして楽しみながら活動できました。 運動会の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 今日は「構え!」のかけ声に合わせて姿勢を低く構えることや,基本的な動きを練習しました。練習が進むにつれて,子どもたちの気合いや意気込みが高まっていくのを感じました。明日からの練習が楽しみです。 今年の夏は(5年生)![]() ![]() ![]() 夏休みの振り返りは,今年の夏休みを一言で「○○の夏」と表現しました。海の夏,宿題の夏,ヘトヘトの夏,贅沢な夏など,興味深い夏が色々出てきました。それぞれの夏と,それはどうしてなのかということを自由に立ち歩いて伝え合いました。友達の夏休みの様子を聞いて,教室に笑顔がたくさん広がりました。 国語科の授業では,これから討論をする予定です。自分の言葉で相手に伝える機会を増やして行きたいと思います。 運動会練習(1、2、3年生)![]() ![]() 途中、ふりが難しいところは班ごとに集まり、教え合う時間をとりました。2、3年生はお兄さんお姉さんとして、1年生にていねいに教え、1年生も一生懸命覚えようとしていて、みんなでよく頑張っていました。3週間後の本番を目指して、元気にみんなで頑張っていきたいです。 今年度最後の水泳(3、4年)
今年度最後の水泳を行いました。久しぶりに泳ぐ子どもや、夏休みの間練習してきた子どもたち。25m記録に挑戦しました。前回よりも記録が伸びたり、最後まであきらめずに頑張ったり、すてきな姿がたくさん見られました。最後に自由時間をいつもより少し多くとって終わりました。来年、また新たな目標を持って頑張ってほしいです。
![]() ![]() 夏休み明け(3年)![]() ![]() ![]() 夏休みの間に学年の畑が雑草だらけになっていたので、草抜きをしました。暑い中、夏休み前と変わらず一生懸命動く子どもたちを見て、これからの授業も楽しみになりました。 来週から運動会練習が始まるので、下学年リーダーとしてみんなで頑張っていきたいです。 元気っ子タイム![]() ![]() どうやって身を守るのかな?(1年生)![]() ![]() ![]() 生き物大好きの子どもたちは、とても楽しみにしてこの時間を待っていました。夏休み前に説明文を読む時には、「やまあらしのとげ」だけを7本お借りして、「こんなとげらしいよ。」と、子どもたちに見せました。その時も、「すごい!太い!痛そう!」と、びっくりしていました。栗のいがくらいのとげを想像していたので、私も驚きました。菜ばしみたいに太くて、固かったのです。教科書には、「とげをたてる。」というところまでしか書かれていないのですが、本当は、続きがあって、「ごろごろと音をたてる。それでもだめな時は、とげを逆立てたまま、後ろ向きになって、相手にぶつかっていく。」ということでした。そして、段ボールを3枚重ねた野球のベースくらいのものを持ってきてらっしゃって、「どうなると思う?」と言った後、やまあらしのとげで、その、3枚重ねの段ボールをグサッとさしたのです! 「ああっ!」と、みんな、思わず声をあげました。やまあらしのとげは、見事に段ボールを突き抜けて、びくともしていませんでした。なるほど、これだったら、敵が襲ってきても、敵も、このとげがささるかもと思えば、簡単に襲うことはできないでしょうね。 「動物が、敵から身を守るというのは、命がとられるかどうかの必死な時なんだよ。」と、言われたのが、心に残りました。 子どもたちも、私も、説明文から読み取った以上のことを知ることができて、とても興味深くお話を聞いたり、標本を見せていただいたり、そっと触らせていただいたりすることができました。 学校朝会![]() ![]() ![]() クリーン大作戦(1年生・全校)![]() ![]() ![]() 大掃除をしたり・・・。 1年生は、運動場の草取りをやりました。「さあ、ここに、草の山を作るよ!」「ようし!」と、みんなでがんばりました。みんなで使う場所を、こうやって、みんなできれいにするって、とても大切なことのように思います。こうして、気持ちよく使っていくことができるのですから・・・。1年生も、草の山を何個も作り、バケツで草置き場まで運んでいってがんばっていました。きれいになって、よかったです。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力どうもありがとうございました。 平和登校日・「心の参観日」![]() ![]() ![]() その後、「人・いのち・わたしを歌う」をテーマにしたヒューマンソンググループ「ザ・わたしたち」のコンサートを聞きました。ジャンケンゲームや体を動かす「フリプリサンバ」、手話を使った歌も交えての楽しいコンサートでした。もちろんオリジナルの平和やいのちをテーマにした歌を聞き、とても良い学習になりました。コンサート後の意見や感想交流でもたくさんの子どもが発表しました。参加していただいた保護者や地域の皆様からも感想をいただき有意義な会になりました。 学校朝会![]() ![]() ![]() その後生活部の先生から夏休みに向けてのお話がありました。 いよいよ明日から35日間の夏休みです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |