![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445734 |
〜 本川音頭伝達会 〜
10月17日(火)本川音頭伝達会を開き,これまで地域の方々から教わってきた本川音頭を,今回は1年生へ伝えました。
最初にグループごとに集まり,自己紹介をした後に練習開始です。初めて本川音頭を学習する1年生にとっては難しい動きがたくさんありますが,4年生が丁寧に手本を見せながら教える姿が見られました。 今週末に行われる運動会では,4年生が本川音頭の輪の中心となって踊ります。全校児童の輪の中に保護者の皆様・地域の皆様にも入っていただき,いっしょに本川音頭を踊りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会・係の仕事〜審判係〜![]() ![]() ![]() ![]() 準備では,一つ一つの競技の内容を知り,正しい動きができるよう何度も練習し,確認していました。 運動会・係の仕事〜準備係〜![]() ![]() ![]() ![]() 実際に準備物を運んだり,ラインを引いたりする練習を重ねて,各競技・演技の内容のイメージをもっていました。当日は手際よく仕事ができることと思います。 運動会・係の仕事〜応援係〜![]() ![]() ![]() ![]() エール交換でも相手の健闘を祈る姿も立派でした。きびきびした動きは運動会をぐっと盛り上げることになると思います。 運動会に向けて〜「本川リズムなわとび」・3〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には,3〜4年が「本川リズムなわとび」の練習を行っていました。本川タイムや体育科の学習をベースにした演技です。個人の技,ペアの技,学級単位の技。それぞのとび方にはこれまで練習してきた成果がしっかり出ています。 運動会当日は,さらに気持ちも高まり,素晴らしい演技を披露してくれることと思います。 水の量を工夫!〜にじみの技法を使って・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 3〜4時間目には,5年の学級で,図画工作科の学習が進められていました。題材は, ★黒船に乗って というものです。学ぶ技法は, ★にじみ技法 です。 黒船の乗り組み員に同化し,目の前に現れる,朝の海や夕焼けの海,夜の海を描く学習のようでした。 手には絵筆とクレヨン。 「水の量を工夫してください」 という指示。 水の量を工夫し,それぞれの海が,イメージ豊かに描かれていました。 生活科の学習から〜リースづくり・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「上からではなく,下から外すといいです」 などの指示をもとに,時間をかけて丁寧につるを外していました。 今月末か来月には,1年の学級の掲示板にかわいいリースが飾られることになるのでしょう。 第3回運動会全体練習〜本川音頭〜![]() ![]() ![]() ![]() 本川音頭は4年生が慰霊盆踊りに向けて練習してきました。今日の全体練習終了後には一度だけ全校で踊りました。二重円の中心に4年が入り太鼓などの役割を果たし,流れてくる曲にあわせて楽しく踊ることができました。 第3回運動会全体練習〜準備体操・整理体操〜![]() ![]() ![]() ![]() さすが,本川タイムで平素から練習を重ねてきているラジオ体操です。からだをしっかり動かしたり伸ばしたりする姿を見ることができました。 応援係の練習〜気合いを込めて〜![]() ![]() ![]() ![]() 応援係のエール交換は運動会をぐっと盛り上げる場となります。余すところ3日となりましたが,練習に磨きをかけて当日を迎えてほしいと思います。 3年PTC「サイエンスショー&ストラップづくり」![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスショーでは,風船やブーメランを使った実験,空気や火の実験などを見せていただきました。子どもたちは,時に歓声を上げ,目を輝かせて見入っていました。その後は,保護者の方と一緒に紫外線ビーズストラップを作りました。 科学をテーマに,保護者の方と,見て楽しみ,作って楽しむ充実した時間を過ごすことができました。 科学の方法を学ぶ〜「炭酸水に溶けた気体」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★蒸発させても何も出てこなかった炭酸水には,何か溶けているのでだろうか というものです。 溶けている気体は,酸素か二酸化炭素(ちっ素は除外)という予想。それぞれの気体の性質を想起して,検証のための実験方法を考える,という活動です。気体検知管,線香の火……。 ★酸素や二酸化炭素の性質を活用して実験方法を考え,自分の手で検証する。 このような「科学の方法」を経験することが,本物の理科の力を形成していくように思いました。 音楽科の学習から〜合唱と打楽器演奏・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器の演奏は,クラベス・カウベル・ギロ・マラカスなどの楽器をしようするものでした。演奏する曲名は「魔法のチャチャチャ」。グループの関係性は素晴らしく,息のあった演奏でした。 一方,合唱は,笑顔がとてもよく,驚くほどきれいな歌声が出ていました。合唱曲は,「ぼくたちの学校」です。10年ほど前に作られた本校オリジナルの曲。頭声的な発声が着実に身に付いているようです。 団体競技の練習〜「本川小タイフーン」・3〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 初めての団体競技の練習でしたので,最初はとまどいがありました。しかし,競技のコツがつかめてくるとスピーディーな動きへと変わっていきました。来週に幾度か練習を重ねるかと思いますが,動きにさらに磨きがかっていくはずです。運動会当日が楽しみになりました。 国語科の学習から〜「名前を見てちょうだい」・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,主人公えっちゃん,牛など様子を思い浮かべることができるよう,さまざまな工夫を重ねて進んでいきました。子どもたちは登場人物になりきり,様子を中心にして気持ちも想像豊かにイメージすることができていました。 物語の世界にしっかりと入り,豊かに想像できる子どもになっていってほしいと思います。 カナダの研究者による授業参観〜「どんどん ならべて」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★どんどん なれべて という題材によるものです。 先生は,「小学校の初期段階で,さまざま材料を使って造形遊びをすることの有意性を実感した」という言葉を残されました。「カナダでは,この段階で,ただ画用紙に向かって絵を描く学習がまだあります。ぜひともこの授業などをもとに造形教育を改善していきたい」との言葉も。 また,学習の終末で,子どもたちがそれまで使っていた材料を進んで片づける姿にも感心されていました。「シティズン・シップの観点からも素晴らしい」と。 運動会に向けて〜「学園天国」・1〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせての動きもずいぶんそろってきています。表情は明るく,練習を楽しんで取り組んでいることが伝わります。 言語・数理運用科の学習から〜「お好み焼きの材料を買いに行こう」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★お好み焼きの材料を買いに行こう です。 授業の冒頭では,お好み焼きの食材を出し合う場面でした。 キャベツ,もやし,そば,天かす,紅ショウガ……。 多くの食材を出し合い,子どもたちの学習意欲が少しずつ高まっていきました。そして,その食材を購入するスーパーマーケットのチラシの提示。ここで,今日の学習の中核となる ★チラシの中にある工夫を読み取る という活動に入っていきました。 ワークシートに自分の読み取った工夫を書き込む様子。真剣に学ぶ子どもの姿を見ることができました。 全体練習の始まり〜入場行進,開会式,ラジオ体操…〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けての心構えがついての確認が行われた後に,入場行進。引き続いて,開会式の流れの説明,ラジオ体操の練習。 子どもたちの表情から運動会にかける思いが伝わってきました。また,一つひとつの動きもきびきびし,平素の学習が生きているように思いました。 運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 午後は,5〜6年が組体操の練習を重ねていました。5時間目にに体育館で,6時間目にはグラウンドでの練習でした。体育館で一つ一つの技を確認し,グラウンドでは隊形の確認です。 さすが高学年です。密度の濃い練習をする姿を見ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |