![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:183967 |
まちたんけん2(3年)![]() ![]() ![]() 次は最後の「草沼道路コース」です。とても遠いので、集中力をもって頑張って歩いてほしいと思います。 避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() 全校で集まった際,何か起きた時は絶対に落ち着いて行動すること。朝は先生が少ないので7時50分〜8時20分の間に登校することの二つを話しました。 今日のこと なかよし2![]() ![]() ![]() 今日の書写は毛筆で「湖」を書く練習をしました。板書や動画、お手本をしっかり見ながら組み立てに気をつけて、丁寧に書いていました。5枚目標でしたが、6枚目も書き、とても素敵な字を書き上げることができました。 2年生 2年生になってから、帰りの支度が済んだ後に、自主的に時間割の黒板を消して帰る姿が見られるようになりました。良いと思ったことを進んで行う姿はとても素敵ですね。頼もしいです。 児童朝会![]() ![]() 芽が出たよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 「ぼくのは、まだ、出ていない。」「これから出るんよ。まだ、植えたばかりだもんね。」そういう話もしました。 子どもたちは、せっせと水をやっていました。1人、最後まで残って時間をかけて水をやっている子がいました。そして、にっこり笑って、「ぼく、たくさん水をやったから、 おおきいあさがおになるよ。」「そうだね、そうなるといいねえ。でも、お風呂につかっているように、いっぱいにはしないでね。」 休み明けに、子どもたちは、自分のあさがおがどんなふうになっているか、楽しみにして、やってくることでしょう。ちょうちょのようにぱっと開いたふたばが、いくつか見られるかもしれません。 あさがおを植えたよ(1年生)![]() ![]() ![]() 水を吸って、発芽しやすい状態になった種を、植木鉢に植えました。指で土にあなをあけて、そこに種を入れて、また土をかぶせます。一つ一つていねいに、植えていました。 さあ、いつ、芽が出るかな?どんな花が咲くのかな?子どもたちの楽しみが一つ増えました。あさがおの成長を観察して、色々な発見をしていくことでしょう。どんな表情を見せてくれるのか、私も楽しみです。 名前を教えてくださいね(1年生)![]() ![]() ![]() それが終わったら、「握手してください。」で、握手をしてもらいます。最後に、「ありがとうございます。」とお礼を言って、お話は終わりです。 あさがおの水やりをしにいく時とか、生活の時間などにやっています。「右手を出して握手するんだよ。」という言葉を言い忘れていました。子どもたちは、両手で握手したり、手をつなぐみたいになったり、色んな形の握手をしていました。 まちたんけん1(3年)![]() ![]() ![]() 今日は、「学校東コース」です。山田団地の東方面のまちなみを探索し、1人ひとりが白地図に、自分たちが考えた絵記号をメモしていきました。いつも通っているまちなみも、よく見ると気付いていなかった新しい発見もありました。はじめてのまちたんけんで、みんな疲れていましたが、帰って地図を見せてもらうとよく書き込むことができていました。次はもう少し足をのばす予定なので、安全に気をつけて行きたいと思います。 はじめてのリコーダー(3年)![]() ![]() ![]() 美点凝視(5年生)![]() ![]() ![]() 同じものや同じ人も見る側の視点によって変わってくるということを伝え,よいところをしっかりと見れる人になろうと伝えました。 それぞれの名前が書いてあるワークシートをランダムにまわし,その人のよいところを書いていきます。最後に自分のワークシートにみんなが書いてくれた「ほめ言葉」を読んで感想を書きました。 友達のよいところを一生懸命に考えて書いていた子どもたち。書いたあとに感想を聞いたときには,気持ちよかった。優しい気持ちになった。という声が聞こえてきました。 自分への「ほめ言葉」を読んで書いた感想には,自分では思ってもいなかったことを友達が気付いてくれて嬉しかった。自分のよいところをよく分かってくれていて嬉しいと書いていた人もいました。 この学習の中で,ほめられることも嬉しいけど,叱られることも自分が成長していく上で大事だと思うという意見もありました。とても立派だと思います。 お互いを認め合う活動を大切に,自分たちの成長についても前向きに考えていける機会も作っていきたいと考えています。 お弁当 なかよし1・2![]() ![]() ![]() 班机で食べたり、大きな輪になって食べたり、「あれが入っている!」「あれがおいしかった!」など話したりしながら、みんな嬉しそうにお友達と楽しく食べていました。お弁当の包みも、上手に結ぶことができていました。にこにこ笑顔あふれる、お昼の時間でした。 お兄さん、お姉さん、ありがとう(1年生)![]() ![]() ![]() じゃんけん列車もしました。色々な学年の人とじゃんけんをして、勝ったり負けたりして、列車がだんだん長くなっていきました。私も一緒にやりました。みんなでつながってぐるぐる歩くのも、おもしろくて、「誰が最後まで勝ち続けるのかなあ?」と思っていました。 各学年の発表もありました。「元気っ子タイム」のことを教えてくれたり、「休憩時間」のことを教えてくれたり、「給食」のことを教えてくれたりしました。○か×か、どちらか選ぶようになっているクイズもありました。1年生が習った数字を使って、楽しい言葉を考えてくれた学年もありました。 縦割り班に並びかえ、6年生のリーダーさんを先頭に、みんなで歩いていきました。途中から班ごとに少しずつ出発をずらしていきました。ぴかぴかの、きれいなたくさんの若葉の中を、クイズを協力して解きながら、歩いていきました。「すべるよ、気をつけて。」「はちがいるよ。」など、声をかけあって進みました。クイズをみんなで考え、答えを出しては、「ようし、レッツゴー!」 綱を握ってゆっくりいかねばならないような、急な坂道もありました。大きな岩もありました。頂上では、次々と「おおい、やっほう!」と何度も遠くの景色に向かって大声を出していました。お兄さん、お姉さんたちが、低学年の子たちにとても気をつけてくれているのがよくわかりました。特に1年生の子どもたちには、手をつないでくれたり、励ましてくれたり、本当にやさしく接してくれていました。 お弁当。その後の公園での色々な遊び。学校とはまた違ったすてきな場所で、とても楽しい時間を過ごすことができました。 楽しい遠足(2年生)![]() ![]() ![]() 山道を抜けて、美鈴が丘の公園に着いた時には、もう、みんな、「おなかすいた!」という状態でした。ぜんぶの班が到着するのを待ってから、楽しみにしていたお弁当です。 がんばって歩いた分、おなかがすいたようで、どの子も、おいしそうに食べていました。食べ終わった人たちから、みんなで遊びました。ぜんぶの学年がまざって、色々な遊びをしました。お天気もよく、緑もきれいで最高の遠足日和だったと思います。 とても楽しい一日でした。 1年生を迎える会(2年生)![]() ![]() ![]() みんなでアーチを作って1年生を通らせてあげた後、じゃんけん列車をしました。最後に誰が勝ち残るのか?これは、学年に関係なくどきどきするゲームでした。 2年生は、「元気っ子タイム」について、発表をしました。体を鍛えるために、いろんなことをするよ、と発表してから、「いっしょにがんばって、元気な体をつくっていこうね。」と、みんなで言いました。大きな声で、がんばって発表できました。 遠足(6年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会では、6年生は遠足について紹介しました。大きな声で、テンポよく紹介できました。1年生も笑顔で楽しみながら聞いていました。 その後、山田中央公園を経由して、鬼ヶ城山を通り、目的地の美鈴が丘南第5公園へ向け出発しました。道中、歩道を歩く時「白線の中を歩いてね。」や、「前の人と離れないようにね。」など優しく教える姿や、山道で急な坂を下る時は下級生に「大丈夫?」と声をかけ心配する姿が見られました。 公園では、お弁当を食べた後、「班で一緒に遊ぼう。」と提案をして縦割り班の学年をこえたつながりで過ごすことができました。 集合時の点呼も素早く、学校のリーダーらしい立派な行動ができました。 遠足 なかよし1・2![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会では、歌をうたったり、じゃんけん列車を楽しんだり、各学年の発表もよく頑張っていました。 みんな揃って鬼ヶ城山にチャレンジでき、怪我もなく、縦割り班の友達と力を合わせることができました。汗びっしょりになっていましたが、最後まで一生懸命歩くことができました。よく頑張りました! 1年生を迎える会(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生は「学習」について,紹介しました。5年生の子どもたちは,1年生に楽しく伝えたいと考えて発表の内容を考えていました。国語・算数・図工についてシナリオを考え繰り返し練習しました。最も子どもたちがこだわっていたのは,「笑い」でした。ところどころにお笑いの要素を取り入れたり,○×クイズを入れたりしていました。 今朝,教室に行って感心したのは,自分たちで自主的に練習していたということです。1年生のために,楽しい発表をしたいという意欲がとても嬉しかったです。 その後の遠足では,鬼ヶ城までの道を,縦割り班で協力しながら登っていました。温かい日差しの中で,和やかな時間を過ごす事ができました。 1年生をむかえる会/遠足(3年)![]() ![]() ![]() まず1年生をむかえる会で、3年生は「休憩時間」について発表しました。朝休憩、大休憩、昼休憩があることや、晴れの日や雨の日の遊び方、ロング昼休憩やみんな遊びがあることを堂々と分かりやすく伝えることができたと思います。 遠足は縦割り班で登りました。急な道もありましたが、3年生も下学年を気にかけながら登っている姿はすばらしかったです。頂上での景色はとてもきれいでした。下山してからは、公園で、お弁当を食べて楽しく遊びました。帰りはみんなとても疲れていましたが、それだけ充実した1日が過ごせたのだと思います。1日リーダーシップをとってくれた6年生にも感謝ですね。 ゴールデンウィークもしっかり楽しんで、また来週元気に会えることを楽しみにしています。 気持ちのよいスタートです 2年生![]() 自分たちで考えて行動できる。とても素敵です。今週も気持ちの良いスタートがきれました。 5月の学校朝会![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |