![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:115 総数:448073 |
団体競技の練習〜「本川小タイフーン」・3〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 初めての団体競技の練習でしたので,最初はとまどいがありました。しかし,競技のコツがつかめてくるとスピーディーな動きへと変わっていきました。来週に幾度か練習を重ねるかと思いますが,動きにさらに磨きがかっていくはずです。運動会当日が楽しみになりました。 全体練習の始まり〜入場行進,開会式,ラジオ体操…〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けての心構えがついての確認が行われた後に,入場行進。引き続いて,開会式の流れの説明,ラジオ体操の練習。 子どもたちの表情から運動会にかける思いが伝わってきました。また,一つひとつの動きもきびきびし,平素の学習が生きているように思いました。 本川小学校のニワウルシの話を聞きました!![]() ![]() ![]() ![]() 今,平和の森にあるニワウルシはお母さんニワウルシの子どもです。そのニワウルシのお母さんは,被爆直後に芽を出した木で,本川の町の復興のシンボルとなり,たくさんの人々を勇気づけてきました。そのお母さんニワウルシの生まれたころのことや病気になったこと,本川小のお兄さんやお姉さんたちが一生懸命お世話してきたことなどを,写真を交えながら話していただきました。 お話のあとは,平和の森へ行き,アラカシやアオギリなどの被爆樹木の二世の木を見たり,ニワウルシの前で記念写真を撮ったりしました。これからも,ニワウルシを大切にしながら,平和について学習を深めていきたいと思います。 「そろえるキャンペーン」をふり返って〜挨拶・身だしなみなど〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の始業式に引き続いて,計画委員会から,「そろえるキャンペーン」のふり返りが伝えられました。挨拶の仕方,身だしなみなど,かなりの部分できていた,との報告です。 これからも,一人ひとりが「そろえる」という意識を確かにもち,学級そして学校全体で取り組んでいくことの大切さが確認されました。 後期始業式〜整える,発表する〜![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式では,最初に校長先生の話がありました。 サッカー日本代表のキャプテン・長谷部誠選手の著書「心をととのる」の内容を引用され, ★整理整頓は心の掃除をすること ★読書は自分の考えを深化させる ということについて話をされました。さらには,学習の中で,自分の考え・思いを出し合い,深まりのある授業を創ってほしいという話も続けられました。 また,代表児童2名(3年・6年)は,後期も,授業のなかで自分の考えをしっかり伝えることを心がけていきたい,という話でした。 始業式でも全児童落ち着いた態度でのぞみ,よいスタートを切ることができたように思います。 前期終業式〜代表児童のふり返りとともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から各学年等の前期の歩みが話されるとともに,代表児童2名の前期のふり返りの言葉がありました。 明日から3日の秋休み。新たな気持ちで後期の学校生活を始めてほしいと思います。 原爆ドームの絵の寄贈〜原広司さんから本校へ〜![]() ![]() ![]() ![]() この油絵は,海外からの来校される方々などもお迎えする「生活科室」に展示しています。ピンクに輝くドーム,清らかな元安川の流れに,平和な世界を願う原広司さんの願いが伝わります。 本校児童や来校者が一堂に会するこの教室で多くのことを感じ,核兵器の廃絶・世界平和の実現を誓いたいと思います。 町たんけんたい出動!![]() ![]() ![]() ![]() この日までに,インタビューする内容を考えたり,地図で行き方を確認したりして,準備を重ねてきました。 そして迎えた当日,班ごとにそれぞれの場所へ出発しました。地図係を先頭に,どの班も迷うことなく到着することができました。お店では,何度も練習した言い方で,礼儀正しくインタビューをすることができました。 学校に帰ってきた子どもたちの顔は,とても誇らしげで,充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。 「交番にはパトカーはないそうです。」 「お茶は,一つの木からつくられるそうです。」 と学んだこと,分かったことを伝えることもできました。 今後は,それぞれの班の学びを新聞にまとめ,伝え合う活動を行っていく予定です。 〜 広島市郷土資料館見学 〜
9月21日(木)4年生は,社会科「古い道具と昔のくらし」の学習として,広島市郷土資料館に行きました。郷土資料館では,実際に石臼を使って,大豆をきな粉にする体験をしました。子どもたちは,
「きな粉のにおいがする。」 「石臼って重たい。」 などの感想を出し合いました。 昔の道具では,昭和30年代の居間の説明も受けました。ちゃぶ台やローラー式洗濯機,氷冷蔵庫を見て,昔の人々が考えた生活の工夫を知ることができました。 最後に,後期の国語科で学習する物語「ごんぎつね」に出てくる,様々な道具の説明を聞きました。舞台となる当時の生活様式を学び,作品世界を想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会の活動〜朝のあいさつ運動〜![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会による「おはようございます」という声掛けで、前を通る児童は、気持ちよくあいさつを返していました。 また、今日の活動を終えたの後には、ふり返りをします。 ・どのようなあいさつの様子なのか ・自らあいさつをする児童が増えていくためにはどうすればよいか 計画委員会の活動は、全児童のあいさつの意識を高める上で、効果のあるものになっています。 ポーランドからの見学〜折り鶴とメッセージ〜![]() ![]() ![]() ![]() そして、タデウシュ マゾビエツキ小学校3年生の皆さんからのメッセージです。平和な世界が築いていきたい、という願いが込めてある内容です。 ポーランドからの訪問〜自国の歴史と重ねて〜![]() ![]() ![]() ![]() 一行には、 ・ポーランド国会議員SLAWOMIR PIECHOTA様 ・ロンドンならびのリオデジャネイロオリンピックの女子ハンマー投げの金メダリストであり、現在も世界記録保持者のANITA WLODARCZYK様 もおいでになられました。 今回の訪問では、折り鶴を献納するとともに、ポーランドの小学校の子どもたちからのメッセージを届けたいという願いがあってのことでした。 ポーランドは戦禍にいくども見舞われた歴史があります。その背景があるがゆえに、平和な世界を築くことの大切さをよりいっそう考えられる機会になったようです。最後に、 「平和資料館に来て良かったです」 という言葉をいただきました。 1・6年生音楽交流会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,6年生から1年生へ合奏を披露しました。音楽科の時間や休憩時間等を使ってこつこつと練習を積み重ねてきた成果を,1年生へ向けて発表しました。1年生からの大きな拍手に,緊張で強張った顔から安心した笑顔に変わっていました。 続いて,1年生と6年生で,今月の歌を一緒に歌いました。きれいな声で歌うことができるように,6年生が手本を見せながら行いました。 最後にサプライズで,1年生から振りを付けての歌をプレゼントしてもらいました。かわいい1年生の姿に,6年生の子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。音楽交流会を通じて,1年生と6年生の関係が,さらに深まったように感じました。 Broome senior high schoolとの交流![]() ![]() ![]() ![]() この日のために準備を進めてきた6年生。対面式では,英語でのスピーチ,合奏でお迎えをしました。グループごとに分かれて自己紹介を行った後,説明活動や日本の伝統文化を学ぶ活動を行いました。最初は,緊張して言葉が出ない子どもたちでしたが,英語科で習った単語を使いながら,身振り手振りを交えて少しずつ交流をすることができるようになりました。 一生懸命に自分の言葉で説明する6年生に対し,オーストラリアの方々も真剣な顔をして聞いてくださいました。子どもたちも,思いが伝わったと実感したようです。堅かった表情も,いつの間にか笑顔で溢れていました。 委員会活動〜各委員会、それぞれの活動を展開〜![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、計画委員会の話し合い活動を撮したものです。児童朝会の反省をしたり、これからの活動について協議しています。 右の写真は、図書委員会の活動ぶりを撮したものです。図書室内の、秋の飾り付けを準備しているところです。 平和資料館への見学〜修学旅行の団体〜![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの説明を聞き、被爆の実相を学ぶ団体も増えてきています。本校のHPにアップしているパンフレットなどを活用され、事前学習をしていただくとより実りある見学になるかと思います。 多くの修学旅行の見学をお待ちしています。 宇宙の旅へ出発だ!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに学習の内容を伝えると, 「え〜!楽しそう!」 「どんなロケットをつくろうかな!」 と声を弾ませていました。 ロケットに窓をかき,そこから顔をのぞかせたり、満月や三日月など月の形を変えたりして,自分なりに工夫する姿が見られました。星をかくときには,いろいろな色を使って,星と星の間隔に気を付けながらバランスよく画用紙にかくことができました。ティッシュでぼかすときには,始めは苦労している子もいましたが,だんだんとコツを掴んで、最後にはきれいにぼかすことができるようになりました。 最後に,星の近くを通るように線をかきました。 「上手に星の横を通ることができたよ!」 「ここはくるっと回ったよ。」 など,楽しみながら線をかく姿が見られました。 完成した作品を見て、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。 校内授業研究会に向けて〜算数科学習における説明・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは多様な見方をし,自分の考えをペアの友だちに伝えたりプリントにまとめたりしていました。今日の授業をいま一度ふり返り,週末の授業に臨みたいと思います。 誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チョコレートケーキがショートケーキになってる!」 と大喜びでした。夏休み中に指導員が本物そっくりに作ったものです。新しいケーキに立てたろうそくの火を消すのがとても嬉しそうでした。 きちんとルールを守っていすとりゲームや宝探しも楽しむことができました。また,今回はお月見も近いのでお団子作りに挑戦し,同じ大きさになるように気を付けて丸めました。きなこやみつをかけて美味しくいただきました。その後の片付けも率先して行う姿が見られました。 今回で3回目となり,担当の子どもたちがてきぱきと活動し楽しい会となりました。 Broome Senior High School との交流〜お別れ〜![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,正門で訪問団の皆さんをお送りしました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |