![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445719 |
団体競技の練習〜「本川小タイフーン」・3〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 初めての団体競技の練習でしたので,最初はとまどいがありました。しかし,競技のコツがつかめてくるとスピーディーな動きへと変わっていきました。来週に幾度か練習を重ねるかと思いますが,動きにさらに磨きがかっていくはずです。運動会当日が楽しみになりました。 国語科の学習から〜「名前を見てちょうだい」・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,主人公えっちゃん,牛など様子を思い浮かべることができるよう,さまざまな工夫を重ねて進んでいきました。子どもたちは登場人物になりきり,様子を中心にして気持ちも想像豊かにイメージすることができていました。 物語の世界にしっかりと入り,豊かに想像できる子どもになっていってほしいと思います。 カナダの研究者による授業参観〜「どんどん ならべて」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★どんどん なれべて という題材によるものです。 先生は,「小学校の初期段階で,さまざま材料を使って造形遊びをすることの有意性を実感した」という言葉を残されました。「カナダでは,この段階で,ただ画用紙に向かって絵を描く学習がまだあります。ぜひともこの授業などをもとに造形教育を改善していきたい」との言葉も。 また,学習の終末で,子どもたちがそれまで使っていた材料を進んで片づける姿にも感心されていました。「シティズン・シップの観点からも素晴らしい」と。 運動会に向けて〜「学園天国」・1〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせての動きもずいぶんそろってきています。表情は明るく,練習を楽しんで取り組んでいることが伝わります。 言語・数理運用科の学習から〜「お好み焼きの材料を買いに行こう」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★お好み焼きの材料を買いに行こう です。 授業の冒頭では,お好み焼きの食材を出し合う場面でした。 キャベツ,もやし,そば,天かす,紅ショウガ……。 多くの食材を出し合い,子どもたちの学習意欲が少しずつ高まっていきました。そして,その食材を購入するスーパーマーケットのチラシの提示。ここで,今日の学習の中核となる ★チラシの中にある工夫を読み取る という活動に入っていきました。 ワークシートに自分の読み取った工夫を書き込む様子。真剣に学ぶ子どもの姿を見ることができました。 全体練習の始まり〜入場行進,開会式,ラジオ体操…〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けての心構えがついての確認が行われた後に,入場行進。引き続いて,開会式の流れの説明,ラジオ体操の練習。 子どもたちの表情から運動会にかける思いが伝わってきました。また,一つひとつの動きもきびきびし,平素の学習が生きているように思いました。 運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 午後は,5〜6年が組体操の練習を重ねていました。5時間目にに体育館で,6時間目にはグラウンドでの練習でした。体育館で一つ一つの技を確認し,グラウンドでは隊形の確認です。 さすが高学年です。密度の濃い練習をする姿を見ることができました。 本川小学校のニワウルシの話を聞きました!![]() ![]() ![]() ![]() 今,平和の森にあるニワウルシはお母さんニワウルシの子どもです。そのニワウルシのお母さんは,被爆直後に芽を出した木で,本川の町の復興のシンボルとなり,たくさんの人々を勇気づけてきました。そのお母さんニワウルシの生まれたころのことや病気になったこと,本川小のお兄さんやお姉さんたちが一生懸命お世話してきたことなどを,写真を交えながら話していただきました。 お話のあとは,平和の森へ行き,アラカシやアオギリなどの被爆樹木の二世の木を見たり,ニワウルシの前で記念写真を撮ったりしました。これからも,ニワウルシを大切にしながら,平和について学習を深めていきたいと思います。 「そろえるキャンペーン」をふり返って〜挨拶・身だしなみなど〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の始業式に引き続いて,計画委員会から,「そろえるキャンペーン」のふり返りが伝えられました。挨拶の仕方,身だしなみなど,かなりの部分できていた,との報告です。 これからも,一人ひとりが「そろえる」という意識を確かにもち,学級そして学校全体で取り組んでいくことの大切さが確認されました。 後期始業式〜整える,発表する〜![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式では,最初に校長先生の話がありました。 サッカー日本代表のキャプテン・長谷部誠選手の著書「心をととのる」の内容を引用され, ★整理整頓は心の掃除をすること ★読書は自分の考えを深化させる ということについて話をされました。さらには,学習の中で,自分の考え・思いを出し合い,深まりのある授業を創ってほしいという話も続けられました。 また,代表児童2名(3年・6年)は,後期も,授業のなかで自分の考えをしっかり伝えることを心がけていきたい,という話でした。 始業式でも全児童落ち着いた態度でのぞみ,よいスタートを切ることができたように思います。 授業改善推進校としての取組〜複数指導体制での授業構成〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は, ★これまで学習してきた分数と小数,分数の関係をふり返ろう という,いわば,総まとめ的な一連の学習の一こまのようでした。 そして,今日は,「分数の倍」を対象にした学習です。 子どもたちの表情を見ると,とても明るく,算数科の学習を楽しんでいるということが伝わりました。分かる喜び,できる喜びを味わいつつ日々の授業に臨んでいるからでしょう。 複数体制の一人は, ・つまずいている子どもへの支援 ・深い思考を導くための授業参画 など,多様な動きをして担任とともに授業を創っています。 前期最後の日〜前期のふり返り,お別れ会…〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年の学級です。お別れ会が準備されていました。 今日でこの学級の友だちとも別れて,市内の学校に転校するようです。 「新しい学校にもすぐに慣れることができるからね」 と言葉を掛けると, 「少し寂しいです」 と言葉が返ってきました。 6年の学級です。前期のふり返りをしていました。 机の上には前期最初に書いた目標の紙。真ん中にはふり返りシートが置かれ,前期のふり返りをし,後期の目標を立てていました。 ふり返りから目標。 目標は具体的に立て,ふり返りが確実にできる内容でした。 後期もがんばりを見せ,下の学年のよきモデルとなり活動してくれることが期待できる6年です。 運動会の練習の始まり〜「学園天国」・1〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,体育館で,1〜2年が合同で「表現」の練習をしていました。流れている曲は「学園天国」。リズミカルなメロディーに合わせて体を動かしていました。1年生がぐっと手を広げているときには,2年生はしゃがむ…。 2つの学年が合同で一つのものを創り上げていくことも,貴重な学習経験です。後期が始まると運動会まで2週間。これからも練習に励み,当日は大きな花を咲かせることと思います。 前期終業式〜代表児童のふり返りとともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から各学年等の前期の歩みが話されるとともに,代表児童2名の前期のふり返りの言葉がありました。 明日から3日の秋休み。新たな気持ちで後期の学校生活を始めてほしいと思います。 原爆ドームの絵の寄贈〜原広司さんから本校へ〜![]() ![]() ![]() ![]() この油絵は,海外からの来校される方々などもお迎えする「生活科室」に展示しています。ピンクに輝くドーム,清らかな元安川の流れに,平和な世界を願う原広司さんの願いが伝わります。 本校児童や来校者が一堂に会するこの教室で多くのことを感じ,核兵器の廃絶・世界平和の実現を誓いたいと思います。 図画工作科の学習〜「風をつかむ」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 風が吹くと青や白のテープがなびくなど,自然と図画工作を結びつけた,興味深い造形活動でした。共同で一つの作品を作り上げる,ということに面白さを感じることになりました。 町たんけんたい出動!![]() ![]() ![]() ![]() この日までに,インタビューする内容を考えたり,地図で行き方を確認したりして,準備を重ねてきました。 そして迎えた当日,班ごとにそれぞれの場所へ出発しました。地図係を先頭に,どの班も迷うことなく到着することができました。お店では,何度も練習した言い方で,礼儀正しくインタビューをすることができました。 学校に帰ってきた子どもたちの顔は,とても誇らしげで,充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。 「交番にはパトカーはないそうです。」 「お茶は,一つの木からつくられるそうです。」 と学んだこと,分かったことを伝えることもできました。 今後は,それぞれの班の学びを新聞にまとめ,伝え合う活動を行っていく予定です。 「絵本のくに」の読み聞かせ〜中秋の名月と重ねて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせの日でした。4年の教室では,両学級とも「月」を題材にした絵本の読み聞かせでした。子どもたちも,その読み聞かせの世界に入り込んでいました。 今日の読み聞かせと重ねて,今日の月を見上げてほしいと思います。 〜 広島市郷土資料館見学 〜
9月21日(木)4年生は,社会科「古い道具と昔のくらし」の学習として,広島市郷土資料館に行きました。郷土資料館では,実際に石臼を使って,大豆をきな粉にする体験をしました。子どもたちは,
「きな粉のにおいがする。」 「石臼って重たい。」 などの感想を出し合いました。 昔の道具では,昭和30年代の居間の説明も受けました。ちゃぶ台やローラー式洗濯機,氷冷蔵庫を見て,昔の人々が考えた生活の工夫を知ることができました。 最後に,後期の国語科で学習する物語「ごんぎつね」に出てくる,様々な道具の説明を聞きました。舞台となる当時の生活様式を学び,作品世界を想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「書くこと」の学習〜「情報を読み取り,活用する」・5年![]() ![]() ![]() ![]() 先日,コンピュータルームでインターネットを活用した情報の学習が行われていました。その時に収集した資料をもとに,今回の「書くこと」の学習を行っていることがすぐに分かりました。これまで, ・収集した資料(図表・グラフ・写真など)を読み取り,考える。 ・資料を活用して文章を書く。 という学習を行ってきました。そして,今日は, ・書いた文章をもとに,ポスターを完成させる。 という活動を行っているわけです。 収集した資料は多様に渡っていました。スポーツ,動物,いじめ問題……。教室には読み手を意識したポスターが掲示されることと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |