![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445744 |
授業改善推進校としての取組〜複数指導体制での授業構成〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業は, ★これまで学習してきた分数と小数,分数の関係をふり返ろう という,いわば,総まとめ的な一連の学習の一こまのようでした。 そして,今日は,「分数の倍」を対象にした学習です。 子どもたちの表情を見ると,とても明るく,算数科の学習を楽しんでいるということが伝わりました。分かる喜び,できる喜びを味わいつつ日々の授業に臨んでいるからでしょう。 複数体制の一人は, ・つまずいている子どもへの支援 ・深い思考を導くための授業参画 など,多様な動きをして担任とともに授業を創っています。 前期最後の日〜前期のふり返り,お別れ会…〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年の学級です。お別れ会が準備されていました。 今日でこの学級の友だちとも別れて,市内の学校に転校するようです。 「新しい学校にもすぐに慣れることができるからね」 と言葉を掛けると, 「少し寂しいです」 と言葉が返ってきました。 6年の学級です。前期のふり返りをしていました。 机の上には前期最初に書いた目標の紙。真ん中にはふり返りシートが置かれ,前期のふり返りをし,後期の目標を立てていました。 ふり返りから目標。 目標は具体的に立て,ふり返りが確実にできる内容でした。 後期もがんばりを見せ,下の学年のよきモデルとなり活動してくれることが期待できる6年です。 運動会の練習の始まり〜「学園天国」・1〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,体育館で,1〜2年が合同で「表現」の練習をしていました。流れている曲は「学園天国」。リズミカルなメロディーに合わせて体を動かしていました。1年生がぐっと手を広げているときには,2年生はしゃがむ…。 2つの学年が合同で一つのものを創り上げていくことも,貴重な学習経験です。後期が始まると運動会まで2週間。これからも練習に励み,当日は大きな花を咲かせることと思います。 前期終業式〜代表児童のふり返りとともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から各学年等の前期の歩みが話されるとともに,代表児童2名の前期のふり返りの言葉がありました。 明日から3日の秋休み。新たな気持ちで後期の学校生活を始めてほしいと思います。 原爆ドームの絵の寄贈〜原広司さんから本校へ〜![]() ![]() ![]() ![]() この油絵は,海外からの来校される方々などもお迎えする「生活科室」に展示しています。ピンクに輝くドーム,清らかな元安川の流れに,平和な世界を願う原広司さんの願いが伝わります。 本校児童や来校者が一堂に会するこの教室で多くのことを感じ,核兵器の廃絶・世界平和の実現を誓いたいと思います。 図画工作科の学習〜「風をつかむ」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 風が吹くと青や白のテープがなびくなど,自然と図画工作を結びつけた,興味深い造形活動でした。共同で一つの作品を作り上げる,ということに面白さを感じることになりました。 町たんけんたい出動!![]() ![]() ![]() ![]() この日までに,インタビューする内容を考えたり,地図で行き方を確認したりして,準備を重ねてきました。 そして迎えた当日,班ごとにそれぞれの場所へ出発しました。地図係を先頭に,どの班も迷うことなく到着することができました。お店では,何度も練習した言い方で,礼儀正しくインタビューをすることができました。 学校に帰ってきた子どもたちの顔は,とても誇らしげで,充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。 「交番にはパトカーはないそうです。」 「お茶は,一つの木からつくられるそうです。」 と学んだこと,分かったことを伝えることもできました。 今後は,それぞれの班の学びを新聞にまとめ,伝え合う活動を行っていく予定です。 「絵本のくに」の読み聞かせ〜中秋の名月と重ねて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせの日でした。4年の教室では,両学級とも「月」を題材にした絵本の読み聞かせでした。子どもたちも,その読み聞かせの世界に入り込んでいました。 今日の読み聞かせと重ねて,今日の月を見上げてほしいと思います。 〜 広島市郷土資料館見学 〜
9月21日(木)4年生は,社会科「古い道具と昔のくらし」の学習として,広島市郷土資料館に行きました。郷土資料館では,実際に石臼を使って,大豆をきな粉にする体験をしました。子どもたちは,
「きな粉のにおいがする。」 「石臼って重たい。」 などの感想を出し合いました。 昔の道具では,昭和30年代の居間の説明も受けました。ちゃぶ台やローラー式洗濯機,氷冷蔵庫を見て,昔の人々が考えた生活の工夫を知ることができました。 最後に,後期の国語科で学習する物語「ごんぎつね」に出てくる,様々な道具の説明を聞きました。舞台となる当時の生活様式を学び,作品世界を想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「書くこと」の学習〜「情報を読み取り,活用する」・5年![]() ![]() ![]() ![]() 先日,コンピュータルームでインターネットを活用した情報の学習が行われていました。その時に収集した資料をもとに,今回の「書くこと」の学習を行っていることがすぐに分かりました。これまで, ・収集した資料(図表・グラフ・写真など)を読み取り,考える。 ・資料を活用して文章を書く。 という学習を行ってきました。そして,今日は, ・書いた文章をもとに,ポスターを完成させる。 という活動を行っているわけです。 収集した資料は多様に渡っていました。スポーツ,動物,いじめ問題……。教室には読み手を意識したポスターが掲示されることと思います。 ロング昼休憩〜異年齢集団での遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() 長縄とび、氷おに、かたつむりじゃんけん、十字じゃんけん…… さまざまな遊びで、しっかり体を動かすことができました。終了の放送とともに教室へさっと戻る様子に、子どもたちの成長を一端を感じることも。 計画委員会の活動〜朝のあいさつ運動〜![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会による「おはようございます」という声掛けで、前を通る児童は、気持ちよくあいさつを返していました。 また、今日の活動を終えたの後には、ふり返りをします。 ・どのようなあいさつの様子なのか ・自らあいさつをする児童が増えていくためにはどうすればよいか 計画委員会の活動は、全児童のあいさつの意識を高める上で、効果のあるものになっています。 カタカナを学ぶ〜字形の特徴を基に・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子を見ていて、感心したことに、 ★既習のカタカナで学んだ字形の特徴を基に、今日学ぶ「リ・カ・ノ」に当てはめようにさせる。 ということがあります。言い換えれば、鉛筆の動きをオノマトペを使いイメージさせている、ということです。また、子どもたちも、オノマトペを分かりやすく使い、字形を説明していました。 ただ教え込むのではありません。「教えるべきことはきちんと教える。任せるべきところは思い切って任せる」ということの実践です。 ポーランドからの見学〜折り鶴とメッセージ〜![]() ![]() ![]() ![]() そして、タデウシュ マゾビエツキ小学校3年生の皆さんからのメッセージです。平和な世界が築いていきたい、という願いが込めてある内容です。 ポーランドからの訪問〜自国の歴史と重ねて〜![]() ![]() ![]() ![]() 一行には、 ・ポーランド国会議員SLAWOMIR PIECHOTA様 ・ロンドンならびのリオデジャネイロオリンピックの女子ハンマー投げの金メダリストであり、現在も世界記録保持者のANITA WLODARCZYK様 もおいでになられました。 今回の訪問では、折り鶴を献納するとともに、ポーランドの小学校の子どもたちからのメッセージを届けたいという願いがあってのことでした。 ポーランドは戦禍にいくども見舞われた歴史があります。その背景があるがゆえに、平和な世界を築くことの大切さをよりいっそう考えられる機会になったようです。最後に、 「平和資料館に来て良かったです」 という言葉をいただきました。 第3回校内授業研究会〜「2.8をいろいろな方法で表す・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは、多様なものの見方・考え方ができ、自分の考えを分かりやすく全体に伝えていました。平素の授業の積み重ねが今回の子どもたちの成長に表れていました。 授業改善推進校として、「算数科における思考活動」と「汎用的な力の育成」を対象に研究活動を重ねていますが、授業改善のなかで児童の学力向上は確実に図られていると思いました。 情報収集能力を高める〜コンピュータルームでの学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年A組がインターネットを活用して、必要としている情報を集める学習をしていました。 ・手洗い・うがいの励行 ・県別の人口推移 など、なかなか興味のある内容でした。 インターネットのみならず、本や新聞などを活用して情報収集能力・情報活用能力を高めてほしいと思います。 1・6年生音楽交流会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,6年生から1年生へ合奏を披露しました。音楽科の時間や休憩時間等を使ってこつこつと練習を積み重ねてきた成果を,1年生へ向けて発表しました。1年生からの大きな拍手に,緊張で強張った顔から安心した笑顔に変わっていました。 続いて,1年生と6年生で,今月の歌を一緒に歌いました。きれいな声で歌うことができるように,6年生が手本を見せながら行いました。 最後にサプライズで,1年生から振りを付けての歌をプレゼントしてもらいました。かわいい1年生の姿に,6年生の子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。音楽交流会を通じて,1年生と6年生の関係が,さらに深まったように感じました。 Broome senior high schoolとの交流![]() ![]() ![]() ![]() この日のために準備を進めてきた6年生。対面式では,英語でのスピーチ,合奏でお迎えをしました。グループごとに分かれて自己紹介を行った後,説明活動や日本の伝統文化を学ぶ活動を行いました。最初は,緊張して言葉が出ない子どもたちでしたが,英語科で習った単語を使いながら,身振り手振りを交えて少しずつ交流をすることができるようになりました。 一生懸命に自分の言葉で説明する6年生に対し,オーストラリアの方々も真剣な顔をして聞いてくださいました。子どもたちも,思いが伝わったと実感したようです。堅かった表情も,いつの間にか笑顔で溢れていました。 委員会活動〜各委員会、それぞれの活動を展開〜![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、計画委員会の話し合い活動を撮したものです。児童朝会の反省をしたり、これからの活動について協議しています。 右の写真は、図書委員会の活動ぶりを撮したものです。図書室内の、秋の飾り付けを準備しているところです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |