最新更新日:2025/06/16
本日:count up58
昨日:229
総数:445758
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

原爆ドームの絵の寄贈〜原広司さんから本校へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,原爆ドームを描いた油絵の寄贈がありました。作者は,これまで3000枚を越すドームを描かれてきた原広司さんです。
 この油絵は,海外からの来校される方々などもお迎えする「生活科室」に展示しています。ピンクに輝くドーム,清らかな元安川の流れに,平和な世界を願う原広司さんの願いが伝わります。
 本校児童や来校者が一堂に会するこの教室で多くのことを感じ,核兵器の廃絶・世界平和の実現を誓いたいと思います。

図画工作科の学習〜「風をつかむ」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の2学級が,ろくぼくなどの体育施設を始めとして,樹木などに荷造りテープやが用を飾っていました。「風をつかむ」という図画工作科の単元での共同制作とのことでした。
 風が吹くと青や白のテープがなびくなど,自然と図画工作を結びつけた,興味深い造形活動でした。共同で一つの作品を作り上げる,ということに面白さを感じることになりました。

町たんけんたい出動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(木)に生活科の勉強で町たんけんに出かけました。
 この日までに,インタビューする内容を考えたり,地図で行き方を確認したりして,準備を重ねてきました。
 そして迎えた当日,班ごとにそれぞれの場所へ出発しました。地図係を先頭に,どの班も迷うことなく到着することができました。お店では,何度も練習した言い方で,礼儀正しくインタビューをすることができました。
 学校に帰ってきた子どもたちの顔は,とても誇らしげで,充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。
「交番にはパトカーはないそうです。」
「お茶は,一つの木からつくられるそうです。」
と学んだこと,分かったことを伝えることもできました。
 今後は,それぞれの班の学びを新聞にまとめ,伝え合う活動を行っていく予定です。

「絵本のくに」の読み聞かせ〜中秋の名月と重ねて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日は中秋の名月です。この時期はあまり天候に恵まれず,満月を見ることがあまりできませんが,今宵は堪能できそうです。
 今朝は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせの日でした。4年の教室では,両学級とも「月」を題材にした絵本の読み聞かせでした。子どもたちも,その読み聞かせの世界に入り込んでいました。
 今日の読み聞かせと重ねて,今日の月を見上げてほしいと思います。

〜 広島市郷土資料館見学 〜

 9月21日(木)4年生は,社会科「古い道具と昔のくらし」の学習として,広島市郷土資料館に行きました。郷土資料館では,実際に石臼を使って,大豆をきな粉にする体験をしました。子どもたちは,
「きな粉のにおいがする。」
「石臼って重たい。」
などの感想を出し合いました。
 昔の道具では,昭和30年代の居間の説明も受けました。ちゃぶ台やローラー式洗濯機,氷冷蔵庫を見て,昔の人々が考えた生活の工夫を知ることができました。
 最後に,後期の国語科で学習する物語「ごんぎつね」に出てくる,様々な道具の説明を聞きました。舞台となる当時の生活様式を学び,作品世界を想像することができました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

国語科の「書くこと」の学習〜「情報を読み取り,活用する」・5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の学級では,国語科「書くこと」の学習が進められていました。
 先日,コンピュータルームでインターネットを活用した情報の学習が行われていました。その時に収集した資料をもとに,今回の「書くこと」の学習を行っていることがすぐに分かりました。これまで,
 ・収集した資料(図表・グラフ・写真など)を読み取り,考える。
 ・資料を活用して文章を書く。
という学習を行ってきました。そして,今日は,
 ・書いた文章をもとに,ポスターを完成させる。
という活動を行っているわけです。
 収集した資料は多様に渡っていました。スポーツ,動物,いじめ問題……。教室には読み手を意識したポスターが掲示されることと思います。
 

ロング昼休憩〜異年齢集団での遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月1回の「ロング昼休憩(たてわり遊び」の設定日でした。昼休憩になると全児童がグラウンドへ。前もって計画していた遊びを、異年齢集団により進めていきました。
 長縄とび、氷おに、かたつむりじゃんけん、十字じゃんけん……

 さまざまな遊びで、しっかり体を動かすことができました。終了の放送とともに教室へさっと戻る様子に、子どもたちの成長を一端を感じることも。

計画委員会の活動〜朝のあいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り、計画委員会によるあいさつ運動が始まっています。この活動は、計画委員会のメンバーによる、自主性により組み込まれたものです。
 計画委員会による「おはようございます」という声掛けで、前を通る児童は、気持ちよくあいさつを返していました。
 また、今日の活動を終えたの後には、ふり返りをします。
・どのようなあいさつの様子なのか
・自らあいさつをする児童が増えていくためにはどうすればよいか

 計画委員会の活動は、全児童のあいさつの意識を高める上で、効果のあるものになっています。

カタカナを学ぶ〜字形の特徴を基に・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の教室では、カタカナの学習が進んでいるようです。C組では、4時間目に、リ・カ・ノなどの文字を学んでいました。
 学習の様子を見ていて、感心したことに、
★既習のカタカナで学んだ字形の特徴を基に、今日学ぶ「リ・カ・ノ」に当てはめようにさせる。
ということがあります。言い換えれば、鉛筆の動きをオノマトペを使いイメージさせている、ということです。また、子どもたちも、オノマトペを分かりやすく使い、字形を説明していました。
 ただ教え込むのではありません。「教えるべきことはきちんと教える。任せるべきところは思い切って任せる」ということの実践です。
 

ポーランドからの見学〜折り鶴とメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポーランドからの訪問団の皆様が献納された折り鶴。世界地図が描かれた美しい箱に、きれいな折り鶴がおさめてありました。
 そして、タデウシュ マゾビエツキ小学校3年生の皆さんからのメッセージです。平和な世界が築いていきたい、という願いが込めてある内容です。

ポーランドからの訪問〜自国の歴史と重ねて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 海外からの平和資料館への見学が続いていますが、9月30日には、ポーランドから14名のご来校がありました。
 一行には、
・ポーランド国会議員SLAWOMIR PIECHOTA様
・ロンドンならびのリオデジャネイロオリンピックの女子ハンマー投げの金メダリストであり、現在も世界記録保持者のANITA WLODARCZYK様
もおいでになられました。
 今回の訪問では、折り鶴を献納するとともに、ポーランドの小学校の子どもたちからのメッセージを届けたいという願いがあってのことでした。
 ポーランドは戦禍にいくども見舞われた歴史があります。その背景があるがゆえに、平和な世界を築くことの大切さをよりいっそう考えられる機会になったようです。最後に、
「平和資料館に来て良かったです」
という言葉をいただきました。
 

第3回校内授業研究会〜「2.8をいろいろな方法で表す・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度3回目の校内授業研究会を行いました。
 学級の子どもたちは、多様なものの見方・考え方ができ、自分の考えを分かりやすく全体に伝えていました。平素の授業の積み重ねが今回の子どもたちの成長に表れていました。
 授業改善推進校として、「算数科における思考活動」と「汎用的な力の育成」を対象に研究活動を重ねていますが、授業改善のなかで児童の学力向上は確実に図られていると思いました。

情報収集能力を高める〜コンピュータルームでの学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から5年を中心にコンピュータルームでの学習が行われています。
 今日は、5年A組がインターネットを活用して、必要としている情報を集める学習をしていました。
 ・手洗い・うがいの励行
 ・県別の人口推移
など、なかなか興味のある内容でした。
 インターネットのみならず、本や新聞などを活用して情報収集能力・情報活用能力を高めてほしいと思います。

1・6年生音楽交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水),1年生と6年生で,音楽交流会を行いました。
 最初に,6年生から1年生へ合奏を披露しました。音楽科の時間や休憩時間等を使ってこつこつと練習を積み重ねてきた成果を,1年生へ向けて発表しました。1年生からの大きな拍手に,緊張で強張った顔から安心した笑顔に変わっていました。
 続いて,1年生と6年生で,今月の歌を一緒に歌いました。きれいな声で歌うことができるように,6年生が手本を見せながら行いました。
 最後にサプライズで,1年生から振りを付けての歌をプレゼントしてもらいました。かわいい1年生の姿に,6年生の子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。音楽交流会を通じて,1年生と6年生の関係が,さらに深まったように感じました。

Broome senior high schoolとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(火),オーストラリアの「Broome senior high school」の生徒と先生が本川小学校に来校されました。目的は,日本の伝統文化と平和について学ぶためです。
 この日のために準備を進めてきた6年生。対面式では,英語でのスピーチ,合奏でお迎えをしました。グループごとに分かれて自己紹介を行った後,説明活動や日本の伝統文化を学ぶ活動を行いました。最初は,緊張して言葉が出ない子どもたちでしたが,英語科で習った単語を使いながら,身振り手振りを交えて少しずつ交流をすることができるようになりました。

 一生懸命に自分の言葉で説明する6年生に対し,オーストラリアの方々も真剣な顔をして聞いてくださいました。子どもたちも,思いが伝わったと実感したようです。堅かった表情も,いつの間にか笑顔で溢れていました。

委員会活動〜各委員会、それぞれの活動を展開〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは、前期最後の委員会活動がありました。それぞれの委員会は、年度始めに計画に応じて、活動していました。
 左の写真は、計画委員会の話し合い活動を撮したものです。児童朝会の反省をしたり、これからの活動について協議しています。
 右の写真は、図書委員会の活動ぶりを撮したものです。図書室内の、秋の飾り付けを準備しているところです。
 

平和資料館への見学〜修学旅行の団体〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行のシーズンとなり、多くの児童・生徒のみなさんの見学が続いています。今日は、東京都・兵庫県(洲本市・三田市)・島根県(松江市・浜田市・安来市)・山口県(宇部市)などの見学がありました。
 ボランティアの説明を聞き、被爆の実相を学ぶ団体も増えてきています。本校のHPにアップしているパンフレットなどを活用され、事前学習をしていただくとより実りある見学になるかと思います。
 多くの修学旅行の見学をお待ちしています。

宇宙の旅へ出発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に,「宇宙の旅へ出発だ!」という学習をしました。ロケットに乗って宇宙の旅をしている絵をかきます。この学習では,線をかいたり,ティッシュを使ってぼかしをしたりする練習をしました。
 子どもたちに学習の内容を伝えると,
「え〜!楽しそう!」
「どんなロケットをつくろうかな!」
と声を弾ませていました。
 ロケットに窓をかき,そこから顔をのぞかせたり、満月や三日月など月の形を変えたりして,自分なりに工夫する姿が見られました。星をかくときには,いろいろな色を使って,星と星の間隔に気を付けながらバランスよく画用紙にかくことができました。ティッシュでぼかすときには,始めは苦労している子もいましたが,だんだんとコツを掴んで、最後にはきれいにぼかすことができるようになりました。
最後に,星の近くを通るように線をかきました。
「上手に星の横を通ることができたよ!」
「ここはくるっと回ったよ。」
など,楽しみながら線をかく姿が見られました。
 完成した作品を見て、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

「絵本のくに」による読み聞かせ〜低学年を中心に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書ボランティア「絵本のくに」による読み聞かせの日でした。低学年を中心にして、40〜50名ぐらいの児童が読み聞かせの場に。
 読み聞かせとして選ばれた本は笑いを誘うものなどがあり、絵本にぐっと引きつけられていました。このような機会を通して、これからも本に親しむ子どもを育てていきたいと思いました。

校内授業研究会に向けて〜算数科学習における説明・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末には,3年B組の学級で本年度2回目の校内授業研究会を行います。今日は,3年A組において当日予定している授業内容を確認する授業を実施しました。これまで,何度も協議を重ねてきた授業の進め方によるものです。
 こどもたちは多様な見方をし,自分の考えをペアの友だちに伝えたりプリントにまとめたりしていました。今日の授業をいま一度ふり返り,週末の授業に臨みたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/5 個人懇談会(13:40〜16:40)          エコフラワー
10/6 前期終業式  個人懇談会(13:40〜16:40) 
10/7 やすらぎ会(敬老会)
10/10 地域あいさつ運動
10/11 運動会全体練習
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431