最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502001 |
6年生 英語How many pencils do you want? 5 pencils,please. 店員とお客に分かれて、英語版お店屋さんごっこです。 クラスメイトだけでなく、モロー先生やワラポーン先生との会話にもチャレンジしています。 6年生 算数作図ができた子から、クラスメイトのところへ行って、学び合いをしています。 『ここが、少しずれるんだよな。』 『コンパスを使ってみようか。』 『ここも2倍にしなきゃね。』 人にわかりやすく伝えるのは、とても難しい...。 それぞれ、一生懸命伝え合っています。 なかよし調理実習3
続きです。
なかよし調理実習2
続きです。
なかよし調理実習1
3チームに分かれて焼きそば作りをしました。リーダーを中心にとても楽しく作ることができました。そばを入れて炒めるのはとても大変でしたが,どのチームも協力していました。チームによって作る時の作戦があったみたいです。
焼きそばの他には,畑で取れたサツマイモ,インゲン豆をふかしたり,ミニトマトを食べたりしました。 もちろんおかわりもたくさんしました。他のチームが作った焼きそばもオススメしながら食べ合っていました。 10月4日 5年英語How many ○○ do you have ? I have … なかなかむずかしい会話だと思いましたが,子どもたちはしっかり答えていました。 みんなの元気な声がすばらしかったです。 10月4日 2年算数黒板に書かれた角の大きさが直角かどうか,調べます。 直角の形の色紙をあてて,確かめました。 三角定規も初めて使いました! 10月4日 1年道徳みんなの前で,誰にどんなことを伝えたいか発表しました。 おうちの人,先生など,いろいろな人の名前をあげて,気もちを発表していました。 聞いているこちらもとても温かい気持ちになりました。 今月の保健目標
10月に入りました。
保健委員の子どもたちが各教室に行き,今月の保健目標を伝えてくれました。 今月の保健目標は,「目を大切にしよう」です。 みんなで,目を大切にする意識を高めていきたいと思います。 なかよし お買い物2
続きです。
なかよし買い物学習 1
なかよしでは,明日の調理実習に向けてお買い物に行きました。今回は焼きそばを作ります。3年生の社会科ではお好みソースの学習をしており,実際にお店に行くと,いろいろな種類のソースがあるということが分かりました。また,重さの学習をしている児童は,野菜を買う時に重たい方を選んで買うということができました。商品を探しても見つからない時は店員さんに聞くということもできました。
学校で学習していることを生かすことができました。 5年 総合 稲刈りをしました!
総合的な学習の時間で5月に植えたお米の稲刈りをしました。
最初の田おこしをしっかり頑張ったおかげで,今回は稲穂にしっかり身が入っていました。 鎌を使って稲かりをして,乾燥させるために稲を干しました。 次は,茎から外す脱穀に挑戦します。どれくらいお米が収穫できているか楽しみですね。 6年生 国語漢字から、何の平仮名、片仮名ができあがるか成り立ちを考えました。 その後、万葉仮名を使って文章を書きました。 子ども達は、辞書を片手に、熱心に文章作りに取り組んでいました。 6年生 家庭科2その後、しっかりしぼり、しわをのばして干します。 洗濯物の取り込みは明日です。 どれだけきれいになっているか、楽しみですね。 6年生 家庭科1自分のくつ下を洗います。 学習した、「もみ洗い」「つまみ洗い」に挑戦しています。 5年 家庭科調理実習2
続きです。
今回は,ご飯の火加減や,味噌汁の実を入れる順番,味噌を入れるタイミングなど様々なポイントに気をつけて行うことができました。 おいしくできあがりましたね。 もうすぐ野外活動です。野外炊飯でも,今回のようにおいしくできると良いですね。 5年 家庭科調理実習1朝早くから準備をしました。味噌汁はいりこだしです。いりこを小さくちぎってだしを取りました。ご飯は,鍋で炊きます。 今までの実習と違って,実を切ったり,火加減を調節したりと,やることが多かったのですが,班の中できちんと役割分担をして,完成させることができました。 9月29日 無言そうじの取組美化委員の人たちが,無言そうじを特にがんばっていたクラスを表彰しました。 4年1組,4年2組,5年1組,5年2組,6年1組が,特にがんばっていたクラスとして,表彰されました。(どのクラスも本当にがんばっていましたが,「特に」がんばっていたクラスです。) さすが,高学年ですね! 彩が丘小学校のみなさん,小学校がとてもきれいになりましたね。 4年 総合的な学習の時間 3作った和紙は、教室の窓ガラスに貼って 乾かしています。明日には立派な和紙に なっていることでしょう。楽しみですね。 体験の感想を聞いてみると、「和紙を作る のに、こんな細かい作業があるんだ。」 「和紙が、こんな液体から作られるのは 知らなかった。」と言っていました。 これからさらに、学習課題(問題)をたて、 もっともっと詳しく調べて行こうと思います。 4年 総合的な学習の時間 2いただきました。 今回は一人2枚作りました。最初 は難しかったようでしたが、なれて くると上手にすくことができていました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |