![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445755 |
国語科の「書くこと」の学習〜「情報を読み取り,活用する」・5年![]() ![]() ![]() ![]() 先日,コンピュータルームでインターネットを活用した情報の学習が行われていました。その時に収集した資料をもとに,今回の「書くこと」の学習を行っていることがすぐに分かりました。これまで, ・収集した資料(図表・グラフ・写真など)を読み取り,考える。 ・資料を活用して文章を書く。 という学習を行ってきました。そして,今日は, ・書いた文章をもとに,ポスターを完成させる。 という活動を行っているわけです。 収集した資料は多様に渡っていました。スポーツ,動物,いじめ問題……。教室には読み手を意識したポスターが掲示されることと思います。 ロング昼休憩〜異年齢集団での遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() 長縄とび、氷おに、かたつむりじゃんけん、十字じゃんけん…… さまざまな遊びで、しっかり体を動かすことができました。終了の放送とともに教室へさっと戻る様子に、子どもたちの成長を一端を感じることも。 計画委員会の活動〜朝のあいさつ運動〜![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会による「おはようございます」という声掛けで、前を通る児童は、気持ちよくあいさつを返していました。 また、今日の活動を終えたの後には、ふり返りをします。 ・どのようなあいさつの様子なのか ・自らあいさつをする児童が増えていくためにはどうすればよいか 計画委員会の活動は、全児童のあいさつの意識を高める上で、効果のあるものになっています。 カタカナを学ぶ〜字形の特徴を基に・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子を見ていて、感心したことに、 ★既習のカタカナで学んだ字形の特徴を基に、今日学ぶ「リ・カ・ノ」に当てはめようにさせる。 ということがあります。言い換えれば、鉛筆の動きをオノマトペを使いイメージさせている、ということです。また、子どもたちも、オノマトペを分かりやすく使い、字形を説明していました。 ただ教え込むのではありません。「教えるべきことはきちんと教える。任せるべきところは思い切って任せる」ということの実践です。 ポーランドからの見学〜折り鶴とメッセージ〜![]() ![]() ![]() ![]() そして、タデウシュ マゾビエツキ小学校3年生の皆さんからのメッセージです。平和な世界が築いていきたい、という願いが込めてある内容です。 ポーランドからの訪問〜自国の歴史と重ねて〜![]() ![]() ![]() ![]() 一行には、 ・ポーランド国会議員SLAWOMIR PIECHOTA様 ・ロンドンならびのリオデジャネイロオリンピックの女子ハンマー投げの金メダリストであり、現在も世界記録保持者のANITA WLODARCZYK様 もおいでになられました。 今回の訪問では、折り鶴を献納するとともに、ポーランドの小学校の子どもたちからのメッセージを届けたいという願いがあってのことでした。 ポーランドは戦禍にいくども見舞われた歴史があります。その背景があるがゆえに、平和な世界を築くことの大切さをよりいっそう考えられる機会になったようです。最後に、 「平和資料館に来て良かったです」 という言葉をいただきました。 第3回校内授業研究会〜「2.8をいろいろな方法で表す・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは、多様なものの見方・考え方ができ、自分の考えを分かりやすく全体に伝えていました。平素の授業の積み重ねが今回の子どもたちの成長に表れていました。 授業改善推進校として、「算数科における思考活動」と「汎用的な力の育成」を対象に研究活動を重ねていますが、授業改善のなかで児童の学力向上は確実に図られていると思いました。 情報収集能力を高める〜コンピュータルームでの学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年A組がインターネットを活用して、必要としている情報を集める学習をしていました。 ・手洗い・うがいの励行 ・県別の人口推移 など、なかなか興味のある内容でした。 インターネットのみならず、本や新聞などを活用して情報収集能力・情報活用能力を高めてほしいと思います。 1・6年生音楽交流会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,6年生から1年生へ合奏を披露しました。音楽科の時間や休憩時間等を使ってこつこつと練習を積み重ねてきた成果を,1年生へ向けて発表しました。1年生からの大きな拍手に,緊張で強張った顔から安心した笑顔に変わっていました。 続いて,1年生と6年生で,今月の歌を一緒に歌いました。きれいな声で歌うことができるように,6年生が手本を見せながら行いました。 最後にサプライズで,1年生から振りを付けての歌をプレゼントしてもらいました。かわいい1年生の姿に,6年生の子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。音楽交流会を通じて,1年生と6年生の関係が,さらに深まったように感じました。 Broome senior high schoolとの交流![]() ![]() ![]() ![]() この日のために準備を進めてきた6年生。対面式では,英語でのスピーチ,合奏でお迎えをしました。グループごとに分かれて自己紹介を行った後,説明活動や日本の伝統文化を学ぶ活動を行いました。最初は,緊張して言葉が出ない子どもたちでしたが,英語科で習った単語を使いながら,身振り手振りを交えて少しずつ交流をすることができるようになりました。 一生懸命に自分の言葉で説明する6年生に対し,オーストラリアの方々も真剣な顔をして聞いてくださいました。子どもたちも,思いが伝わったと実感したようです。堅かった表情も,いつの間にか笑顔で溢れていました。 委員会活動〜各委員会、それぞれの活動を展開〜![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、計画委員会の話し合い活動を撮したものです。児童朝会の反省をしたり、これからの活動について協議しています。 右の写真は、図書委員会の活動ぶりを撮したものです。図書室内の、秋の飾り付けを準備しているところです。 平和資料館への見学〜修学旅行の団体〜![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの説明を聞き、被爆の実相を学ぶ団体も増えてきています。本校のHPにアップしているパンフレットなどを活用され、事前学習をしていただくとより実りある見学になるかと思います。 多くの修学旅行の見学をお待ちしています。 宇宙の旅へ出発だ!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに学習の内容を伝えると, 「え〜!楽しそう!」 「どんなロケットをつくろうかな!」 と声を弾ませていました。 ロケットに窓をかき,そこから顔をのぞかせたり、満月や三日月など月の形を変えたりして,自分なりに工夫する姿が見られました。星をかくときには,いろいろな色を使って,星と星の間隔に気を付けながらバランスよく画用紙にかくことができました。ティッシュでぼかすときには,始めは苦労している子もいましたが,だんだんとコツを掴んで、最後にはきれいにぼかすことができるようになりました。 最後に,星の近くを通るように線をかきました。 「上手に星の横を通ることができたよ!」 「ここはくるっと回ったよ。」 など,楽しみながら線をかく姿が見られました。 完成した作品を見て、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。 「絵本のくに」による読み聞かせ〜低学年を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせとして選ばれた本は笑いを誘うものなどがあり、絵本にぐっと引きつけられていました。このような機会を通して、これからも本に親しむ子どもを育てていきたいと思いました。 校内授業研究会に向けて〜算数科学習における説明・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは多様な見方をし,自分の考えをペアの友だちに伝えたりプリントにまとめたりしていました。今日の授業をいま一度ふり返り,週末の授業に臨みたいと思います。 算数の学習から〜ブロックを操作して考える・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 入学当初は,ブロックを机の中から出し,机の上に置くことに慣れることからスタートした1年生です。今では, ブロックを操作して考える力。 自分の考えを説明する力。 などがぐいと伸びてきています。 これからも,全校一丸となり算数科の学力の向上が図っていきます。 誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チョコレートケーキがショートケーキになってる!」 と大喜びでした。夏休み中に指導員が本物そっくりに作ったものです。新しいケーキに立てたろうそくの火を消すのがとても嬉しそうでした。 きちんとルールを守っていすとりゲームや宝探しも楽しむことができました。また,今回はお月見も近いのでお団子作りに挑戦し,同じ大きさになるように気を付けて丸めました。きなこやみつをかけて美味しくいただきました。その後の片付けも率先して行う姿が見られました。 今回で3回目となり,担当の子どもたちがてきぱきと活動し楽しい会となりました。 Broome Senior High School との交流〜お別れ〜![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,正門で訪問団の皆さんをお送りしました。 Broome Senior High School との交流〜腕相撲〜![]() ![]() ![]() ![]() 「腕相撲をしよう!」 ということに。 この勝負,どうやらオーストラリアの勝利だったようです。でも,みんな笑顔満面でした。 Broome Senior High School との交流〜折り紙〜![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴を折ったり,兜を折ったり…。 カープV8があり,優勝を報道した新聞で「赤備え」の兜をともに折ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |