最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:243
総数:776379
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 9月8日

<今日の献立>
麦ごはん
ひじき佃煮
豆腐の中華スープ煮
レバーのから揚げ
キャベツの中華あえ
牛乳

<一言メモ>
 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」でした。今日のメニューには、ひじき、レバー、豚もも肉と、鉄の多い食品がたくさん使ってあります。また、地場産物のチンゲン菜もスープ煮に使ってありました。
 栄養満点でおいしい給食でした。ご馳走様でした!!

<写真上>
いつもは職員室の自分用のものを掲載していますが、たまには生徒のものを。大盛りです。
<写真中>
配膳中の図書室です。手塚治虫作品を読んでいます。
<写真下>
配膳中の3年3組。今日は品数が多いぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景など 9月8日

画像1 画像1
 雨が上がり、さわやかな一日です。生徒の皆さんもさわやかに勉学に励んでいます。

<写真上>
 7時40分頃の図書室です。夏休み中から、自主学習を続けている人もいます。毎日、少し早く学校に来て、勉強するという習慣がついていますね。

<写真下>
1年5組 言語・数理運用科 安武先生
難しい問題にも頑張ってチャレンジしています。一人ひとり、他人に頼らず考えている様子よくわかります。
画像2 画像2

授業風景 9月7日

 頭も体もフルに働かせ、力をつけていきましょう!!中学生は伸び盛りです。

<写真上>
ハッピー・スマイル1・スマイル2 合同
岡崎先生・土井先生・菅本先生・木下先生・沢元先生・溝本先生・中丸先生

ハピ・スマのみんながそろって文化祭の出し物の練習をしています。覚えるのが大変そうです。これから毎日練習をして、文化祭で立派な演技をしてくださいね。楽しみにしています。

<写真中>
2年2組 総合的な学習の時間 大澤先生
2年生のフロアは総合で京都の班別自主研修のコースを決めていました。みんなうきうきニコニコしています。

<写真下>
3年2組 技術・家庭(技術) 畠山先生
テーブルタップを作っています。ニッパーを使ってきるのに苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月7日

<今日の献立>
黒糖パン
さけのレモン揚げ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

<一口メモ>
さけのレモン揚げにはさけを揚げた後、白ワイン、しょうゆ、さとう、みりんで味をつけ、最後にレモン果汁で味を調えています。いつものさけのイメージから一新の、さっぱり、こっくりおいしい給食でした。

<写真中>
2年3組、みんな姿勢がいいですね。
<写真下>
牛乳祭り&パン祭り&さけ祭り・・・たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮者講習会

9月7日(木)
文化祭の学年合唱や学級合唱の指揮者を務めてくれる生徒を対象に「指揮者講習会」が開かれました。
リズムの取り方や指揮の振り方だけではなく、指揮者としての心構えなど、音楽科の竹本先生からの熱心な指導を受けています。講習会後も、指揮の練習をしている生徒の姿もありました。
10月17日の文化祭本番が、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月5日

<今日の献立>
牛丼(麦ごはん)
ひじきサラダ
冷凍みかん
牛乳

<一口メモ>
 牛丼には、牛肩ロース肉に加え、かまぼこ、糸こんにゃく、タマネギ、にんじん、ねぎが入っていました。お出汁が効いていたのはかまぼこの仕事でしょうか。おいしいお出汁がたっぷりあって、もりもり食べました。

<写真中>
配膳中のグラウンドです。サッカーやバレーで楽しんでいます。貸し出しをしてくれる保健美化委員の皆さん、いつもおありがとうございます。
<写真下>
1年2組。みんなそろって「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月5日

曇り空の秋めいた一日です。
とはいえ、教室は、40人前後の人数がいますので、まだむしむししています。
<写真上>
3年1組・6組 保体(男子)大山先生
教室で保健をしています。先生がダイエットについて熱く語っていました。
<写真中>
3年1組・6組 保体(女子)久保先生
体育館でバレーのサーブのテストをしています。簡単なようでなかなか入りませんね。
<写真下>
3年2組 理科 嶋村先生
1分野エネルギーの単元です。合力や分解をして台車の動きを分析していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 研修係会

9月6日(水)
2年生の修学旅行への取組が始まりました。
放課後、図書室で各学級の研修係の生徒が修学旅行2日目の京都市内班別自主研修のコースを考える会に参加しています。2カ月後の本番に向けて取組が始まっています。
すでに御案内しておりますとおり、9日(土)の授業参観では、体育館において修学旅行の取組を発表させていただきます。御都合のつく保護者の皆様は、是非御来校ください。

【修学旅行の取組発表】
9月9日(土)14:05〜14:55 祇園東中学校 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

学年授業研究 9月4日

 今年度第3回目の学年授業研究を行いました。生徒の学びを学年の教員がじっくり見取ることで、生徒のつまずきや頑張り、思考の変容がわかってきます。授業のあとはじっくり協議を行いました。
<写真上>
1年6組 理科 齋藤こ先生
 3種類のフィルムケースを2種類の水槽に浮かべ、浮かぶ時と沈んだ時の違いを説明するという課題でした。難しい課題に頭をひねりながら挑戦していました。
<写真中>
2年2組 英語 大澤先生
 過去進行形を学ぶ時間でした。最後は盗難事件の犯人を推理するためにA刑事・B刑事と情報を交換しながら、犯人を推理しました。
<写真下>
3年4組 理科 冨永先生
記録テープの4つのグラフの結果から、台車に働いていた力を考察しました。夏休み前に学んだ力の分解や自由落下のことを活用しながら考察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ごはん
肉じゃが
野菜炒め
牛乳

<一言メモ>
 今日の肉じゃがには、牛肩肉、さつま揚げ、ジャガイモ、糸こんにゃく、タマネギ、にんじん、ねぎが入っていました。具沢山でボリュームいっぱいの肉じゃがでした。

<写真中>
スマイル1組。早い人はすでに片付けも済んでいます。床が新しくなった教室はいかがですか?
<写真下>
3年6組。余った牛乳を高島先生が届けに来られました。たくさん飲んでね!

授業風景 9月4日

 月曜日の1時間目。どの学級も落ち着いて授業を受けていました。良いスタートが切れそうです。
<写真上>
1年3組 植田先生 道徳
「夢の実現」に向けて、これから頑張ることについて考えていました。高等学校のことや成績についても聞き、引き締まった1時間でした。
<写真下>
2年5組 山本よ先生 道徳
 修学旅行に向けて、学級や係、学年の目標や役割を決めていました。自分たちで目標やルール、決まりを作り、守ることができるよい修学旅行にしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 9月1日

<今日の献立>
ビーンズカレーライス(麦ごはん)
フルーツポンチ
牛乳

 久しぶりの給食です。生徒の皆さんも、保護者の皆さんも待ちに待っていたことでしょう。(先生もです。)
 今日のカレーには大豆やひよこ豆が入っていました。豆類をとる機会が少ないので、給食では積極的に豆類を取り入れたメニューを考えてくださっています。

<写真中>
3階1年生の廊下です。配膳されるのを待っています。
<写真下>
1年6組。最後まで残さず、配り分けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 8月31日

 夏休み課題テストも終わり、本格的に授業になりました。みんなのにぎやかな声が聞こえる教室はいいものです。

<写真上>
3年2組 英語 八木先生
急遽合同授業となりましたが、さすがスムーズにペア学習をしていました。
<写真中>
3年5組 社会 東帰先生
グラウンドの割り振りをテーマに、公平・公正について考えていました。
<写真下>
1年3組 国語 山本あ先生
漢字の音訓について、辞書を使いながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読劇観賞(平和学習)

 8月29日は、安佐南区民文化センターにて、朗読劇『夏の雲は忘れない ヒロシマ・ナガサキ 一九四五年』を鑑賞しました。
 テレビや舞台で活躍されている女優さんたち16名と劇・制作に関わる人々が、10年間、この劇を日本全国で公演されています。
 今回は6名の女優さんが来られました。2年生の生徒会執行部も祇園東中の代表として劇に参加し、熱演してくれました。(写真が撮れなくて残念です。)

<生徒の感想>
○ 私が一番印象に残ったのは、朗読の途中にはさまれる子ども達の短い文です。中でも「戦争が起こると昼が夜になって、大人がお化けになった。」という文は正直怖かったけど、その時の状況が率直に出ているなと思いました。ほかにも、元気に遊んできる子ども、笑っている子どもの写真があり、一見幸せそうに見える裏で、家族、友達をたくさん失っているという悲しい事実も知りました。
○ 最初の写真で、戦争中なのに、子供たちが笑っていられるのはすごいなと思いました。女優さんたちの演技にも、悲しい場面と楽しい場面で、表情だけでもはっきりとわかるので感動しました。僕が一番心に残っている場面は、お母さん、お母さんと連行している場面です。褒めてくれたこと、怒ってくれたこと、お母さんがいなくなっって、はじめて日常生活の出来事に「ありがとう」といえる場面に感動しました。朗読劇を見て二度と戦争をしてはいけないという考えが強まりました。

<写真下>
色紙をいただきました。職員室前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

  夏休みには、頭を鍛える、体を鍛える、技を磨く、家族と対話する、平和について考える、好きなことに没頭する、ゆっくり休む、、、さまざまなことに挑戦できましたか。
 全校集会では、夏に部活で頑張った、一部を披露しました。
 いよいよ前期後半が始まりますね。生活リズムを直して、頑張って行きましょう!

<頑張りました>
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 男子ソフトテニス個人戦 
第3位 児玉くん・片山くん
第40回 広島市スポーツ少年団大会 ソフトテニス 男子個人戦2
第2位 沖野くん・多久和くん
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス団体戦 
第2位 祇園東中学校
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス個人戦 
第1位 大黒さん・渡部さん
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス個人戦 
第3位 清水さん・佐古さん
第40回 広島市スポーツ少年団大会 ソフトテニス 女子団体戦
第3位 祇園東スポーツ少年団
第36回 広島県オープンジュニアソフトテニス大会 中学生女子1部
優勝 隅田さん・野利本さん
第36回 広島県オープンジュニアソフトテニス大会 中学生女子1部
準優勝 山出さん・大森さん
平成29年度GOSEN杯 夏季中学生練成ソフトテニス大会 女子2年生以下の部
第3位 山出さん・大森さん
第57回広島県中学校 水泳競技選手権大会 男子400Mメドレー
第1位 山田くん
第57回広島県中学校 水泳競技選手権大会 男子100Mバタフライ
第2位 山田くん
平成29年度 中国中学校 選手権大会
第51回中国中学校水泳競技選手権大会
男子400M個人メドレー 第4位 山田くん
平成29年度 中国中学校 選手権大会
第51回中国中学校水泳競技選手権大会
男子100Mバタフライ 第6位 山田くん
第58回広島県吹奏楽コンクール
金賞 
平成29年度 市総体安佐南区大会 男子バレーボール
第2位
第18回ひろしまクロスカントリー大会 3Km 中学生男子の部
第4位 普久原くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 オープン男子400mR
第1位 因くん・三島くん・森田くん・松田くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年男子3000m
第6位 普久原くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 オープン男子走り幅跳び
第2位 小山くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 1年生男子100mH
第6位 井上くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 オープン男子100m
第2位 三島くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年女子800m
第4位 加藤さん
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年女子砲丸投げ
第8位 吉田さん 
65回広島市総体 陸上競技の部 1学年女子80mH
第4位 岸さん 
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年男子400mR
第7位 森政くん・岩原くん・蕪迫くん・岩田くん 


画像1 画像1

原学区「子ども会夏祭り」ボランティア

8月25日(金)
原小学校グラウンドで「子ども会夏祭り」が行われました。
祇園東中学校からも多くの生徒が、ボランティアスタッフとして参加し、受付、ゲームや飲食ブースでのお手伝いをしていました。みんな明るい笑顔で子どもたちに接しており、大変微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は、しっかり立ち止まり帽子を取って礼をする、大変礼儀正しい部活動です。グラウンド整備や、地道な練習にも時間をかけて頑張っています。

部活風景 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトミントン部も負けず劣らず、大所帯です。練習時間やメニューを工夫して実力アップを狙っています。最上級生になった2年生が張り切っていますね!

部活風景 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 大所帯の卓球部は、みんなが卓球台で球が打てるように工夫しながら頑張っています。

部活風景 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部はいつもさわやかに声を出し頑張っています。この写真は3年生お疲れ様の会です。調理室でおいしいお素麺をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 部活動休み
10/3 学校朝会
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262