最新更新日:2024/09/20 | |
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4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」子ども達も応援しています。 4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」説明を受けながら、いろいろなところを見せていただきました。 ・ブルペン ・屋内練習場 ・ロッカールーム ・記者席 ・砂がぶり席 ・選手エリア(ベンチ・ウォームアップ室 4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」9月8日(金)、4年生が社会見学に行きました。 まずは、広島市現代美術館の見学の様子です。 南区比治山公園の丘にあり、現代美術の流れや、ヒロシマと現代美術の関連を示す作品、若手作家の作品の展示が主とされています。 学芸員の案内で館内や館外の作品を見て周りました。 さすが、五小の児童です。 熱心にメモをとっています。 広島市現代美術館公式HP https://hiroshima-moca.jp/ 6年国語「海のいのち」10月5日(木)には、教員委員会より指導主事を講師として招聘し、6年2組八木学級で全体授業研究会を行います。その時は全教員が参加することになっています。 (他の学級は通常の4校時授業で下校となります。) いよいよ6年生の他の学級で事前授業研究会が始まりました。 まず今日は、6年3組で行われました。 「海のいのち」の一番山場の場面で、「なぜ太一はクエを殺さなかったか」という主発問で話し合いがされました。 このように校内研究で、年に1回は指導案を作成し、同じ指導案で授業をして同学年の教員間で見合うことを全学年が行っています。 たてわり朝会今日はそれを実行する日です。 それぞれの会場になっている場所に移動して、遊びを2種類しました。 ハンカチ落とし・ばくだんゲーム(ばくだんはドッジボール)・イスとリゲーム・フルーツバスケット・宝さがし等。 どれも子どもの頃に一度は必ず経験する集団遊びです。 遊びを通して、いろんなことを子ども達は経験します。 4年総合「ふるさと五日市」4年社会「昔のくらし」「洗たく板でハンカチを洗おう」 教室の黒板にこんなことが書いてありました。 (児童は別教室に移動していました。) きれいに廊下に洗たく物が干してありました。 洗たく板をもっている学校はさほどないと思います。 机上の空論に終わらない。 共通体験で学習を作っていく様子が分かります。 1年国語「かいがら」大成教諭は、広島市教育センター主催「国語授業づくり講座」での授業者に指名を受けました。約30名の講座を申し込まれた広島市小学校の先生方が来られることになっています。 11月29日(水)の14時10分から授業です。 子ども達も大変がんばっているので、期待に応えて、先生方に参考になる授業を見ていただけるものと思っています。 今日の給食(9月20日)ごはん のり佃煮 だぶ いかと野菜のあえ物 牛乳 【だぶ・いかと野菜のあえ物】 だぶとは,佐賀県の郷土料理です。煮くずれにくい食材を入れ,ざぶざぶ混ぜることから「だぶ」という名前がつきました。鶏肉・さつま揚げ・じゃがいも・にんじん・たけのこ・ごぼう・しめじとたくさんの食材を使っています。また,給食の和え物は,一度全てゆでて温度を上げ,すぐにさましてから和えています。写真のように,今日もたくさんの食材をゆでました。 今日は1年生の教室での一コマです。おたのしみタイムで,カープのクイズをみんな楽しそうに答えていました。放送が終わると,すぐに切り替え,食器もぴかぴかに食べてくれました。 5年言語数理運用科〜「緑のカーテンは地球を救うか」5年生は、「緑のカーテンは地球を救えるか」の単元に入っています。 言語・数理運用科は、知識を身に付ける教科ではありません。 各教科で学んだことを活用することによって、思考力・判断力・表現力を向上させます。 言語・数理運用科では、 1 比較して考えること 2 分類・整理して考えること 3 要因となる事柄に関連付けて考えること 4 多面的・分析的・総合的に考えること 5 類推的・帰納的・演繹的に考えること 6 評価して考えること などの思考方法を児童も教師も学んでいきます。 この思考方法が教師の支援になったり、児童が思考するときの手立てになったりします。 5年生の教室で。
なかなか立派なアゲハの幼虫です。
社会見学へ出発です。昨日は5年生がマツダの自動車工場見学に行きました。 今日は3年生が商工センターのオタフクソースへ、4年生が五日市ふるさとめぐりに。 来週は2年生造幣局の見学に行きます。 今朝は3年と4年の学校出発が重なりました。 3年が4年を見送っているところです。 4年生は正門から坂道を下り、まず光禅寺にむかっています。 今日の給食(9月19日)麦ごはん さわらの塩焼き ゆかりあえ ひろしまっこ汁 牛乳 【食育の日(わ食の日)】 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は,子どもたちに人気のみそ汁です。ちりめんいりこで出汁をとり,そのまま具として使います。 今日は4年生の教室での一コマです。給食時間の終わり頃に教室へ行くと,きれいに食べていました。ひろしまっこ汁の感想を,センターの先生に伝えるよと言うと「味がしみてておいしかった!」「なすの良い味が出ている」と教えてくれました。早速明日,子どもたちの感想を伝え,その時の反応も子どもたちに返そうと思います。 作っている動画を見たり,直接ではなくても言葉を交わしたりすることで,作る人のことをもっと感じて欲しいなと思います。 1年図工「やぶいたかたちから うまれたよ」ひろしま型カリキュラム〜5年英語科45分(15分x週3回)の「帯タイム」と45分(週1回)の授業で進みます。 帯タイムは、五日市小学校では、月・火・水に実施しています。 1〜4年生は算数・国語のスキル学習を行っています。 英語科の帯タイムでは、「聞く」活動を重要に扱い、音声CDや英単語カードを使って、英単語の語彙を増やすことをしていきます。 ひろしま型カリキュラム英語科〜6年「帯タイム」これは広島市が教育特区の申請を行い、独自に推進してきたものです。 英語科の目標は「英語による活動を通して、言語や文化に対する興味・関心を高め、英語を聞いたり話したりする力の基礎を養うとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すること」です。 6年生図工〜水墨画に挑戦担任がテレビのモニターを使って、実演を見せています。 1年生〜給食配膳時間の様子配膳完了まで、待っている子は机で静かに読書して、待っています。 今日の給食(9月15日)麦ごはん 焼き鳥 すまし汁 ぶどう 牛乳 【焼き鳥】 焼き鳥は子どもたちに人気のメニューです。揚げた鶏肉と鶏レバーに,白ねぎを使ったタレと一緒に絡めました。甘辛いタレだと,レバーの苦手な子どもも食べやすいようです。 今日はセンターの調理室での一コマです。給食の出汁は,天然だしをとっています。今日のすまし汁は,昆布とかつお節で出汁をとりました。塩分も抑えることができ,香りも味もおいしいです。写真で見ると,とても大きな昆布を使っていることがわかります。 今日の給食(9月14日)パン りんごジャム さけのレモン揚げ 温野菜 コーンスープ 牛乳 【さけのレモン揚げ】 さけのレモン揚げは,小麦粉・片くり粉をつけてから揚げにした鮭に,しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれとあえました。たれとあえる時は,鮭の身が崩れないように,気をつけながら,でも全体にたれがかかるように,丁寧に混ぜていきました。 今日は2年生の教室での一コマです。レモン揚げを混ぜている様子を動画で見て貰いました。大量の鮭のから揚げが,大きな釜の中に入っている様子を見て,驚きが大きかったようです。レモン揚げが入った食缶をきれい食べてくれるだけでなく,どの料理もあっという間に空っぽにしてくれました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |