![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:90 総数:396565 |
野外活動点描〜野外炊飯〜![]() ![]() ![]() ![]() この日のプログラムは野外炊飯です。この野外炊飯を楽しみにしていた児童が多く、 「早くビーフカレーを作りたい!」 という声を入所したころから聞いていました。 火をおこしたり、野菜を切ったり…。力を合わせて調理する姿を見ることができました。どの班もとてもおいしいカレーを作ることができました。片づけもとても手際よく、完璧であり、担当の方からおほめの言葉をいただきました。 野外活動点描〜天体観測〜![]() ![]() ![]() ![]() この日は朝からずっと雨が降り続き、望遠鏡を使っての天体観測はできませんでした。けれども、サヒメルのプラネタリウムでこの時期空に輝く星々などを学びました。 係の方の説明はとても分かりやすく、理科学習と重ね、とてもよい学びの場となりました。 野外活動点描〜スポーツ雪合戦〜![]() ![]() ![]() ![]() やわらかいボールを雪の球と見立て、体育館で行うゲームです。この時間もとても盛り上がりました。ゲームに慣れない段階では攻めることだけでしたが、作戦を練るなかで、攻めと守りの両方を考えて対戦することができるようになっていきました。 最初は男子の活躍が目立ちましたが、次第に女子が勝利に向けて活躍する場面も多々あり、とても興味深い活動内容でした。 野外活動点描〜カプラ研修〜![]() ![]() ![]() ![]() 縦2センチ、横10センチ、高さ1センチ程度の直方体の積み木を、活動班が力を合わせて積み重ねるという活動内容です。最初は高さを競うだけでしたが、次第に積み重ね方にも工夫が見られるようになりました。どの班も、想像豊かでオリジナルな作品を創り上げていくことができました。 この研修を通して、仲間意識はさらに高まっていきました。また、子どもたちの発想豊かなことにも驚きました。 野外活動点描〜島根県立三瓶自然館サヒメルでの見学〜![]() ![]() ![]() ![]() 三瓶を始めとした島根県の動植物の展示物を見たり、折よく開催中していた昆虫展に入場もしました。めったに目にすることのない昆虫に驚くことも。また、係の方の説明をしっかり聞く姿も見られました。ここでも貴重な体験を得ました。 野外活動点描〜キャンドルの集い〜![]() ![]() ![]() ![]() 一部では点火の儀式 二部では、ゲーム・歌・スタンツ 三部では、分火の儀式 厳粛な場、和やかな場。それぞれパートで、で貴重な体験をしたように思います。二部ではとても盛り上がり、子どもたちの素晴らしい力を感じることができました。 野外活動点描〜SAP研修〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級単位で輪をくぐったり、ピンポン球を運んだり…。力を合わせて一つのことを成し遂げることの面白さと大変さを、頭と体で感じ取ったように思います。3時間という長時間のプログラムでしたが、集中力は途切れることもなく活動していました。 初日から、子ども達はぐいぐい仲間意識を高めていったように思います。 野外活動点描〜第1日目の昼食〜![]() ![]() ![]() ![]() テーブルについて食事。仲間意識が少しずつ醸成していく様子が、会食中そして片づけの中から伝わってきました。 野外活動点描〜3日間の生活のための準備〜![]() ![]() ![]() ![]() 力を合わせて活動する姿を見ることでき、集団宿泊の意味を少しずつ感じ取っていったように思います。 野外活動点描〜入所式〜![]() ![]() ![]() ![]() 入所式では担当の方から施設利用する上での注意などを聞きました。少し緊張している姿も。また、児童代表の挨拶のなかで、今回の野外活動に対する気持ちを堂々と伝えることができました。 野外活動のスタートです! 野外活動へ〜保護者の皆さんとともに登校〜![]() ![]() ![]() ![]() 多くの楽しい思い出。仲間との交流。協力しての行動…。 有意義な野外活動にしていきます! 平和資料館の見学〜静かな中にも、見学者の訪問〜![]() ![]() 来月になると秋の修学旅行シーズンとなります。それにあわせて、児童・生徒の見学がぐっと増えてきます。 理科の学習から〜虫眼鏡で岩石を観察・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() まず、最初に、虫眼鏡の正しい使い方の確認。続いて、実際の観察です。岩石に詳しい子どももいて驚きました。 「これは、チャート?」 という声。 子どもたちの実験・観察力の伸長を感じるとともに、理科の学習に親しんでいることが伝わりました。 今日の登校風景〜帽子を取って挨拶…〜![]() ![]() ![]() ![]() 正門では立ち止まって挨拶することを指導していますが、本校では挨拶の仕方にもう一つルールがあります。それは、 ★キャップ型の帽子の場合は、帽子をとって挨拶する というものです。今朝も、帽子をとって気持ちよい挨拶ができる子どもたちでした。 一方で、1年生に声をかけながら登校する姿もよく見かけます。学校全体に良好な関係性が築かれているようです。 算数科の学習から〜ノートづくり、そして、聞くこと〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、算数科の「大きな数」の学習です。 ノートを見ると、丁寧な文字で書かれていることが分かりました。書くスピードは速く、それでいて文字に乱れがありません。平素から学習で、書き慣れているのだと思いました。 また、説明を真剣に聞く姿も見られました。指導する先生の言葉をひと言も聞き漏らすまい、という態度です。 このような学習態度で、学力は確実に形成されてきているように思います。 体育科の学習から〜笑顔の中で、体をしっかり動かす〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情がとても明るく、体を動かすことに喜びを感じているように思えました。4つのカラーコーンの間を、アザラシになったり、スキップをしたりして移動する活動場面があり、その思いがが伝わりました。 少し時間が経過し、改めて授業参加をしました。 そこでは、その時間の中心課題 ★かべ倒立のコツを知る に挑戦していました。 ここでは、真剣に運動技能を学ぶ姿も見ることができました。 学校給食再開〜手際よく、当番活動を〜![]() ![]() ![]() ![]() 「こっちを持って」 「2人で協力して運ぶよ」 などの声が聞こえてきました。 ちなみに今日の献立は、 ・牛乳 ・ご飯 ・肉じゃが ・野菜いため でした。 身体計測〜保健指導とあわせて〜![]() ![]() ![]() ![]() 保健室では、身体計測とともに、養護教諭から保健指導がありました。今日の内容は、 ★「セロトリン」を分泌できるようにしよう でした。 外遊びをしたり、たんぱく質をとることなど、平素の生活のなかで気をつけていきたいことについての話がありました。4年生の児童は真剣に聞く姿を見ることができました。 本川タイムの始まり〜体力向上をめざして〜![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操 なわとび 久しぶりの本川タイムでしたが、流れもなめらかでした。子どもたちの学校生活に、きちんと位置づけられているようです。 着衣泳〜5〜6年生の水泳学習のまとめとして〜![]() ![]() ![]() ![]() ・衣服を着て泳ぐことを体感する ・背浮きを経験する ・ペットボトルを浮き輪として使う ・救命方法としての浮き輪の使い方を知る ・救命機器としてAEDの概略を知る などです。 着衣泳を学ぶ子どもたちの真剣な表情が印象的でした。まとめの学習としてとても有意義な時間であったように思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |