![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:475316 |
参観授業 4年生 〜道徳〜![]() ![]() 始めに,先生の範読を集中して聞き,話のあらましを理解しました。 その後,主人公の気持ちに寄り添いながら,どのように行動すればよいかを話し合いました。 どちらのクラスも活発に話し合いが行われていました。 参観授業 3年 〜道徳〜![]() ![]() ![]() 3年生は「なかよしだから」という読み物を用いて,道徳の授業をしました。 宿題を忘れた仲良しの友だちに宿題の答えを教えてくれるよう頼まれたとき,教えてあげるか一人ひとりが考えました。 友だちにとって答えを教えることがいいのか,それとも教えない方がいいのか,真剣に悩み,どうすることが友だちのためになるのか考えを深めることができました。 2年生 図画工作科〜光のプレゼント3〜![]() 窓ガラスに飾ると,光によってキラキラと素敵な模様が照らし出されていました。 2年生 図画工作科〜光のプレゼント2〜![]() ![]() 2年生 図画工作科〜光のプレゼント1〜![]() ![]() まず,下絵を描き,カーボン紙を使って台紙に写しました。 朝の読書タイム![]() ![]() 神崎小の子どもたちは,読書への意欲が高く,どのクラスも静かに集中して読んでいます。 また,水曜日には音読をすることになっており,全員で声をそろえて教科書や話す聞くスキルを音読しています。 あいさつ運動![]() 気持ちのよいあいさつが校内に響いていました。 4年生,最後のプール!![]() ![]() 車いす体験2![]() ![]() 子ども達の振り返りでも,「いろいろなことに難しいと思ったから,自分が車いすの方を見たら手伝いたい。」という感想があるなど,体験を通して学んだことから,自分でもできることを考えて実践していこうという意欲が芽生えました。 車いす体験1![]() ![]() 車いすの広げ方やしまい方,各部分の名称を学習した後,実際に車いすに乗って動かしてみたり,後ろから車いすを押す介助をしたりしました。 出前授業〜ごみについて〜3![]() ![]() その後、何人かの子どもたちが実際に、収集車にごみを入れさせていただきました。周りで見ている子どもたちもどのようにごみが送り込まれていくのか、じっと見つめていました。 今回の学習でたくさんの新しい発見がありました。これからの生活に、ぜひ、いかして欲しいです。 出前授業〜ごみについて〜2![]() ![]() 出前授業〜ごみについて〜1![]() ![]() まず,「ゴミと環境」について考えました。ファストフード店での食事を想定し,食べる物と包み紙などのゴミを比較すると,食べる量の2倍くらいゴミが出ている事を目の当たりにし,自分たちがいかにゴミを出しているかを実感しました。更に,一家庭で1ヶ月に約60袋もらっている事を知り,その多さにとても驚いていました。ゴミの元々は資源であり,資源の元を辿ると,自然となり,つまり,自然・地球を破壊しているのは,私達であることを学びました。 英語科![]() ![]() 子どもたちは先生から出されたクイズを意欲的に答えていました。 ロング昼休憩![]() ![]() クラスごとに遊びを計画して,元気よく,楽しく外遊びを楽しみました。 避難訓練![]() ![]() 3年生最後のプール![]() ![]() みんなで練習した後,最後の記録をとりました。 最後ということで,25メートル以上泳げる子は,最高50メートルに挑戦しました。約10人の子ども達が50メートルを泳ぎ切り,周りで見ていた友だちから大きな拍手をもらっていました。 どの子も,水泳指導が始まった時と比べると,大きく成長していました。 4年生でもさらに記録を伸ばしてほしいと思います。 今年度最後の水泳 5年生![]() ![]() 授業の最後に記録をとりました。距離が伸びた子、フォームが良くなった子、泳ぎに迫力が増した子、子ども達は個々でレベルアップしたようです。 来年が楽しみです。 最後の水泳学習!〜2年生〜![]() ![]() ![]() 繰り返し練習してきたことで,つないだ手を離さずにみんなで大の字ができたり,力を抜いてだるま浮きをしたりすることができるようになりました。そして記録会では,新記録を目指して頑張りました。この学習を通して,どんどん自信を付けていった子ども達です。 来年もさらに,力を伸ばしていってほしいと思います。 頑張れ!2年生!! 給食開始![]() ![]() 1年生も当番で協力して,準備していました。 久しぶりの給食を食べた後は「おいしかった」「来週も楽しみ」などの感想を言っていました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |